プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで国民健康保険に加入していましたが、先日就職先の社会保険に加入しました。その際に新しい保険証が届くまでの間、家族が病院で診察を受け誤って切替え前の国民健康保険の保険証を提示し、支払いを済ませてしまいました。役所へ国保の保険証を返却する前に、病院で保険証の再提出等、手続きをし直した方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

社会保険に加入された時点で、国民健康保険の資格は失われます。


社保の保険証に「認定年月日」か「資格取得年月日」が入っているかと思いますが、
その日以降は国保は使用できません。
国保というのは、保険料を納付していればその市町村の有効期限までは保険証が交付
されますが、これは「この期間国保を使用できる」というものではありません。
交付年月日の時点で「現在国保に加入しています」というもので、質問者さんのように
有効期限内でも個人の理由で使用できなくる場合もあります。

よって、受診された医療機関には「保険証の資格喪失後の受診」として保険者側から
連絡・レセプト(診療報酬明細書)の返戻があり、新たな保険証の提出か、
医療費の全額負担を求められます。
医療機関側に保険者から連絡等がいくのは数ヶ月後になるかと思いますので、
すみやかに新しい保険証を提出してください。

今後も保険証の変更がある場合、また変更する予定の場合、新しい保険証が出来る前
でもいいので、医療機関の窓口に申し出でおいた方がいいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安に思っていたに対して解りやすく教えていただき感謝いたします。

お礼日時:2010/03/21 20:59

問題ないと思いますよ。

国保の保険金をちゃんと支払っておられ、まだ保険証を返却する前に使うのは合法で、有効期間が重なる間は二つの保険に加入していたことになり、社会保険の保険証が届くまでは国保を使う権利があります。新しい保険証が来るのを待って国保の保険証を返却すればいいだけのことです。
    • good
    • 15

切り替わっていたのなら新しい保険証の記号番号を病院に知らせればいいです


分からなかったらそのままにしておきます後日国民健康保険から請求が来るので指定方法で支払います
その領収書を持って新しい保険に請求をすれば保険分は返ってきます
この手通気は会社にしてもらってください
    • good
    • 4

病院に保険証が切り替わったことを速やかに連絡した方が良いでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速そうします。

お礼日時:2010/03/21 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!