アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保の請求についてのご質問です。
昨年、派遣の仕事を終了後、国保に切り替えるタイミングを失い、7か月程国保に未加入のまま次の派遣先で社保に2か月加入していました。
そちらでの契約を終了したため、国保に切り替えようとおもいますが(仕事上おそらくまた2か月後にまた社保に切り替えなければなりません)、その場合、直近で社会保険の資格喪失した日からの請求が発生するのか、または、その前の7か月分から請求が発生するのかがわかりません。
国保は直近2年までさかのぼって請求されるということはネット等で確認できたのですがこのような場合どうなるのか、、、。恐れ入ります。お詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

この質問文のままを申し出て、加入手続きをして、追って7か月分払うのが正しいやり方です。

それ以外の方法を探すのは、法の抜け道を探して個人的なお得方法をこのサイトで探すことになります。
それは、高いと言われている国保をさらに値上げさせることにも繋がる議論になります。

このサイトが課税逃れに場を貸すのかどうか解りませんが、
きっちり、決められた通りにしろとは言いません。お得を得ようとするなら、リスクも抱えて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

課税逃れなどする気はありません^^;
ご回答ありがとうございました