アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のトイレについて質問します。
自分は契約社員です、会社には、専属の掃除パートさんがいます、毎日毎日、大変なお仕事をして頂いて、感謝しています。ですが、トイレについては、女性社員が多いこともありかなりの使用頻度です、それで、いつもいつも、言いにくい言葉ですが、わかりやすく言うと、『ションベン臭い』のです、掃除をしているところを最初から最後まで見ている訳ではないので、確実ではないのですが、かなりお歳の方なので、トイレ用除菌洗剤などは使わずに、水でジャブジャブした雑巾で便器を拭き、そのまま回りの床を拭き、バケツでジャブジャブの繰り返しです、私個人の意見としては、ドメ○トのような除菌洗剤を使ってもらいたいのですが、契約社員の分際で差し出がましいことも言えず、掃除パートさんにも嫌な思いをしてほしくないんです、朗らかな可愛いおばさんなんです、質問したいことは、こんなとき皆さんはどのようにどなたに話を持っていきますか?
変な内容で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは☆

私は総務に勤める事務員です。
うちの職場は契約した清掃会社の方に来てもらっています。たまに本当に掃除したのかな?という苦情が職員から出た場合その清掃会社の担当の上の方に報告をし、対応してもらっています。
ですので総務の方に報告されるといいと思います。
もう一つ☆掃除の道具というのがきっとトイレにあると思いますので、気がつかれたときにささっとご自身で掃除されれみてはと思います。
トイレを掃除した後はとても気持ちがいいですし、きっと掃除した事にまわりの方も気づき、皆さんも自分のしたあとにちょっと掃除する習慣がつくと思うのですが(うちの職場はそうなりました☆)。
あとの方は余裕があれば実践してみてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

pandahasirokuroさん丁寧な回答ありがとうございます、参考になりました、実践してみます。

私も清掃会社との契約担当している部署へ相談してみたらいいと思います。

担当の方でちゃんと対応してくれると思います。

それか総務の方にトイレ洗剤を購入してもらって、トイレに置いておいたらダメなんでしょうかね?
パートさんが気がついて使ってくれるとか…
笑そんなに甘くはないですかね(^^)笑
掃除のパートさんはいつも掃除道具は会社からの規定の物を使ってるものなんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

poohachimitsuさんありがとうございます。
トイレ洗剤をおいて置くってのもありかもしれませんね。(^o^)丿笑

お気持ちわかります。

掃除をしてくださる方には無条件に感謝したいですよね・・。

No,1の方もおっしゃるとおり、その「清掃会社」を雇っている部門に言ってみてはいかがでしょう。
実際、その方にひどいトイレに入ってもらうとか。
 幸い女性が多い会社なら「あの人が・・!」なんてならないでと思います。
 minitomato001さん→庶務部門(等)→清掃会社→清掃会社営業員(契約内容などを管理)→清掃係責任者→現場清掃係
と意見も段階を踏んで本人に伝わるので良くも悪くも「真っ直ぐ伝わらない」可能性もありますけどね。
 彼らに感謝の気持ちは絶対忘れませんが、お金を受け取っている以上、清掃の方には「プロの仕事」を望みます。
その方は「ボランティア」ではないのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

buleberry15さんありがとうございます。
掃除の方は、もちろん、ボランティアではありません。
参考にさせていただきます。

掃除の方法や料金については、会社と清掃会社との契約によって決っていて、おばさんは、清掃会社の指示に従って清掃をしていると思います。

会社の総務などの社屋管理担当部門のかたに相談されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんありがとうございます、
参考にさせていただきます。

こんばんは。

庶務担当係があると思うのですが、その係の若手の方に相談して、上役の方に動いてもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

shindyJrさんありがとうございます。
参考にします。