アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でジャズサークルにいるのですが、人数が少ないため、どうしてもベース、ドラム、トランペット、ピアノ、ギターという構成になってしまいます。この構成になるとピアノとギターがバッキングでぶつかってしまいます。そこで教えていただきたいのが、

1、ピアノとギター2人でのバッキングの際の注意点
2、ジャズやファンクにおけるギターのバッキング方法
3、この構成でやってる映像がないでしょうか

です。
難しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

モダンジャズであれば、最初のうちは(ピアノとギターの息があってくるまでは)、ピアノがメインにバッキングして、ギターはバッキングを遠慮して合いの手を入れるだけにする、みたいなのが普通ですかね。


だんだんお互い分かってくると、もうちょっと自由な役割分担ができるようになってきますが。
質問文のような構成であれば、場合によっては、ギターは完全にフロント楽器としてトランペットと同じ扱いにして、テーマのメロディー(のハモリ)と自分のソロだけ弾くというのもありかもしれません。

ファンクであれば、逆にギターのカッティングがメインで、ピアノ(エレピ)は伸ばしコード、あるいは合いの手、みたいな感じが基本だと思います。
鍵盤がオルガンの場合には、エレキギターとオルガンの音は意外に調和するので、ギターが激しくカッティングしているときでも、ある程度自由に弾いてしまってもOKみたいな感じはありますかね。

注意点は、月並みですが鍵盤とギターでお互いちゃんと音を聞きあって相手が何をやりたいのかを感じながら弾くってことですかね。

ピアノとギターが入っている演奏の映像はYoutubeでもたくさんあると思いますが。

この回答への補足

ファンクで上にある楽器構成でやることがあるのですが、その時トランペットのメロディーとかをギターのカッティングが潰しているような感じがありました。そういった時はどのような事に気を付ければ良いでしょうか?

補足日時:2010/03/25 09:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
大変参考になりました!

お礼日時:2010/03/25 08:43

前のお二人がよい回答を書かれていたので遠慮してたんですが。


回答というか参考まで。

ご自分でも自覚されてるようですがGとTPは絡みがいまいち悪いですね。
TPが喰われがちです。
だからそういった編成はほとんどない→画像がない。
やっぱりテナーと組むことか多いです。

ジャズの曲ではPにバッキングを任せてしまう。
Gが高音を入れたりDがシンバルで頑張るとTPがつらくなります。
盛り上がってきたら音量を下げて参加するなり、低音域を生かすなりしてバックをつけるとか?
スペースを埋め過ぎずに、トランペットの音域とかぶらないように気をつける。

ファンクはTPにエフェクトかけるってのが逃げ道?
マイルス、ランディー・ブレッカー、ロイ・ハーグローヴ、とかが使ってますね。
まぁ、マイクからエフェクターまでお金がかかるのであまり現実的じゃないかもしれませんが。
TPにミュートつけて雰囲気を変えるのもありですね。
Gとしてはやはりスペースを開けること。弾きすぎない。
ベースの低音が前に出るくらいの方が収まりがよいと思う。
バッキングもカッティングだけでなく中低音でリフを入れてあげるとか。
逆にトレブルの効いたカッティングでザックリ感を出してみるとか。
丸みのある音でソフトに入れるとか。
TPって中高音域中心で低音でガツンといけないのでGがそこに収まるのもいいかな。
その代わりベースには下手に出しゃばらせないでバランスを取っる。
GとTPの音域と音色を考えましょう。

Gはヴォリュームをつまみで変えられたり、音色変えたりとかPにできないこともあるので、そこを生かせるように考える。
エフェクターなんかも有効に使う。

音域も低音域からB→G→P→TPと音域で棲み分けしてみると整理できるかも。


ちょっとトランペットが凄すぎるんで参考にならないかもですが。
Gのモンダーは尖った音色で直線的なフレーズも弾きますが、ここではTPの金属的な音とかち合わないように丸いソフトな音にしてますね。

他にもMilea Davisの80年代以降、Brecker Brothers、Roy Hargroove RH factor辺りも参考になるかと。
動画検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど音域の棲み分けですか。
youtube拝見しました。いやー凄いです汗
Gtの方は確かにソフトですね。こういう音なら合わせやすいのかな?
音色と音域気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/29 11:52

すでにいいアドバイスをいただいているようですので、注意点を1つだけ。



特にジャスはフェイクしたタイミングでコードも弾くことが多いので、人によって音を出すタイミングが異なります。

小節の頭でも、1拍目を弾く場合と、シンコペーションで入る場合などさまざまです。

ですので、コード弾きをピアノ中心にするのでしたら、ギター側が意識的にピアノのタイミングに合わたバッキングを心がける必要があります。

変にぶつかると、共倒れになりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も共倒れしました…頑張ります!

お礼日時:2010/03/25 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!