【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

地方の金融機関に勤めています。
手書きのタイムカードに毎日、定時の時間(出社8:45、帰社17:30)を記入しています。月末に部長がそのタイムカードを修正して数時間(月2~3時間)の残業がつきます。そのあとに、1ヵ月分のタイムカードの書き直しをしています。
残業代を全額出してくれとは言いませんが、毎日、2時間以上残業しているのに少なすぎると思っています。また月末の忙しい時にタイムカードの書き直しをしているため出すのが遅くなると怒られます。正直無駄な作業に思います。
どうすれば止めさせることができるでしょうか?またこのようなタイムカードは法律上問題ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

タイムカードの改ざんを部長が指示することは法律上問題かとは思いますが、
まずは他部署同僚の方先輩に様子を聞いて、必要であれば人事部に
相談してみるのはいかがでしょうか。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

>毎日、2時間以上残業しているのに・・・

日本の半分以上の企業では、残業として全額残業代を支払っている企業は少ないと思います。(残留です)

あなたの能力が低いので、一日のノルマがこなせないのです。

ノルマがこなせない残業は、残留と言います。

残業をするには、上司の許可がいります。

上司に君の仕事の能率が悪いので、こんなに時間がかかるのだと言われて怒られるだけです。

毎日の残業にならないように仕事を工夫することも大切だと思います。
    • 0

法律上問題です。

労働基準局に「チクリ」ましょう。
    • 0