アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな水槽から小さな水槽への移動は魚にストレスになってしまいますか?
今まで60センチ水槽でアベニーパファーを1匹だけ飼っていましたが、家の老朽化に伴い、今置いてる部屋に60センチ水槽を置けなくなってしまいました。
そこで以下の環境でアベニーを飼育したいと思っています。
水槽は、幅36センチ・奥行き22センチ・高さ26センチの18リットル水槽です。
フィルターはテトラ社のAT-30を改造して使用したいと思います。
どうでしょうか?
やはりストレスになってしまいますかね…?

A 回答 (3件)

アベニーパファーは一応、縄張りを主張する魚です。


アベニーパファーの縄張りは15cm~25cm程度です。
アベニーを複数飼育すると良く分かるのですが、アベニー同士がケンカで、相手を追い払う場合。
自分の居た場所から15cm~25cm以上、ケンカ相手を追い払えば、ケンカは終了します。
その距離以上、いつまでも深追いすることは滅多にありません。

縄張り習性から、36×22×26cm(18L)水槽ならば、アベニーにストレスを掛ける可能性は低いと思います。
もしも、これから水槽を購入されるのならば、縄張り範囲の25cmよりも広い30×30×30cm水槽をお勧めします。
幅、高、奥がアベニーの縄張りよりも確実に広い水槽ならば、ストレスで体調を落とす可能性は皆無だと云えます。
なお、30×30×30cm水槽の場合、濾過器はOT-45かAT-50になります。
私はOTシリーズの方が使いやすいと思います。

引っ越しの際、現在の60cmの設備で使える物は極力、利活用します。
・飼育水は全量。
・底砂も全量。
・濾過材なども使えるのならば、出来るだけ、新水槽で使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。やっぱり小さな水槽に移すのはかわいそうな気がしてきたので(広々と楽しそうに泳いでいるのを見ると…)どうにか他の部屋に置けないか考え直してみます。参考になりました。またお願いします!

お礼日時:2010/03/25 14:53

一匹だけなら大丈夫だと思いますよ。

小さい水槽の方が一回の水替えも楽ですし(水替えのインターバルは短くなりますが・・・)
ただ、複数匹ならちょっと分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございました!大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/25 14:55

ストレスになってしまう可能性がありますね…。


私は専門化ではない、ただの熱帯魚好きですが、以前買っていたネオンテトラを一時的に小さい水槽で飼育していたらストレスになってました。

仲間うちでケンカしてしまいまして^^;

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり小さな水槽だとストレスを感じてしまうんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!