プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シューティングを再びはじめようかと思っています。
アーケードでいうと時代的にはストライカーズ1945-2まではしました。
腕前は標準設定で最高2-4までです。
で今度家庭用のR-TYPE FINALは買う予定です。
どちらかというと決まったパターンでハイスコアを出すゲームは嫌いなタイプです。
例)首領蜂系
3Dは嫌いなので、それ以外で縦横どちらでもいいので、
おすすめを教えてください。
あくまでもR-TYPE FINALまでのつなぎと考えてもらって結構です。
持っている機種はPS、PS2、DC、N64です

A 回答 (1件)

こんにちは。


シューティングは好きで、よく買います。
家庭用では、シューティングは売れないらしく、
あまり発売されないんですよね…。
R-TYPEも最後になるみたいですし…。
マシンの性能が上がるにつれ、縦や横スクロールのシューティングは減って、全部3Dになりがちですよね。
気軽に遊べるシューティングでオススメは
DC「斑鳩」→設定とグラフィックがカッコイイ!
もう体験済みかもしれませんが
PS「R-TYPEデルタ」→いわゆるR-TYPEのプレステオリジナル版
  「アインハンダー」→武器の選択が楽しい。
PS2「グラディウス3&4」→シリーズが好きならば…。
PS2はガンシューティング系が結構おもしろいんですが、3Dものが多いしね…。
N64「罪と罰~地球(ほし)の継承者~→見た目3Dぎみですが、結構良く出来てました。ムービーなどの英語のセリフ&字幕がカッコイイ!
こんなところですが、参考になりましたでしょうか?
では失礼します~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねぇ最近家庭用は元気がないんですよね。
絶世期はPCEあたりかもしれませんよねぇ。
で、斑鳩は結構考えていました。見た感じレイディアントシルバーガンに近い気もしますからね。
デルタは持ってます。やっぱ点取りより難易度重視のほうが面白いです。
アインハンダーは借りてやりましたけど、何かが違うんですよねぇ。
グラは苦手なんです・・・
罪と罰・・・?聞いた事ないです。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/17 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!