アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達夫婦は結婚生活16年も経っているのにお互いの性格、趣味、好みが正反対の夫婦です。

なんとなく気は合っているような気がしますがこれから一緒に老後を過ごす相手としては趣味が全く合わないのです。

私はアウトドア派なので外に行こうと誘ってもインドア派のダンナは同意してくれません。
私の好きな文芸作品の映画を見に行こうと誘ってもダンナはアクション物か軽い内容の映画を見ると譲りません。
カラオケでは私の大嫌いなド演歌を歌うので絶対に一緒に行きません。

そんな訳で映画から音楽、スポーツ、服の趣味等など、、、。
これらはお互い個人的に好きな物なので譲れませんし頼まれても相手の好きな領域に近寄りたくない分野です。

子供が早めに出来てしまいアレヨアレヨとい間に時間ばかりが過ぎ改めてお互いを見直すと余りにも正反対な私達夫婦。

皆さんの家庭はどうですか?

又、現在50歳~60歳以上の先輩のみなさん、我々は今後どうやって楽しい老後を過ごしたらよいかアドバイスして下さい。

A 回答 (9件)

我が家も相当に違います。

結婚10年目ですが、子供もいないので、夫婦だけの期間はなごうございます。

相手の経験まで擬似的に体験できて楽しいな。

なんて、受け止めております。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。こんな考え方が出来るかたは大人だなあと憧れます。
私達夫婦はどちらも精神年齢が低くて困っております。

我が家も相当違います。

結婚26年目。
部屋の片付け、趣味、音楽、何でも違います。
私が彼女の気に入るように合わせてます。
どうも、
子供を一緒に育てたというのが同志的な愛情になっているようです。
子供はすでにうちを出ています。
が、なぜかいつも新鮮です。
55歳男。
    • 0
この回答へのお礼

shin888さんは奥様に合わせていらっしゃるんですね。
うちのダンナもそんな柔軟性があればと思うのですが、、、。といっても私自身も柔軟性のかけら一つさえ持ち合わせていないもので先に進まないんですよね。

こんにちは。

>お互いの性格、趣味、好みが正反対の夫婦です。
なるほどぉ。先を考えると不安ですよねェ・・・。
でも、私の両親も、そうなんですよ。
結婚40年以上たっていても趣味が合わない!
と母は言ってます(^^;)
父はドラマといえば時代劇。
歌といえば演歌。起きる時間も、寝る時間も違うんです。
でも、仲のいい2人なんですよね~~。
たまに、お昼でも一緒にと母を誘うと
「お父さんが一人になるのは可哀相だから」と言います。
かと思えば、『まったく、嫌になっちゃう!!』
みたいなことも言いますけどね(>u<)
きっと、両親はペアなんでしょうね。

新しい何か、2人で興味を持つことを探してみたら
いかがでしょう??
それが難しいなら、ご主人はご主人と割り切ってみるほうが楽かもしれませんよ。
お互いプライベートをもっているということでいいのでは?
夫婦はばっちりあってなくても、個人を尊重することができれば大丈夫だと思います。
それでは、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
新しい何かを探すんですね。家の場合しょっぱなから衝突しそうでこわいです、、。
上手くいくと良いのですが、、、参考にさせていただきます。

こんにちは、zep1100です。

scoop-loveさんに比べたらまだまだ若輩者ですがコメント差し上げます。

本来ならば、お互いを尊重して、とりあえず相手にあわせてみようという
歩み寄りを求めたいところですが、
簡単にそれができるくらいなら、今回のようなご質問はされていないと思います。

ここは一つ、考え方を変えてみては如何でしょう。
悲しい話ですが、平均寿命は男の方が短く、いずれ女性がただ一人残されます。
そんなときに何をしたらいいのか?
何を生き甲斐にしたらいいのか?と慌てないためにも
自分だけの趣味を今のウチから作るというのが良い手だと思います。
下手に趣味が合いすぎると、自分の領域に相手が土足で踏み入れるような
そんな事が起こることも有り得ます。
全く趣味が違えば領海侵犯の心配もなく、
心おきなく趣味の時間を満喫出来るというものです。
勿論ご活用だとは思いますが、今の世の中にはインターネットという便利な物があります。
同じ趣味の人を地域で捜す事など造作もないはずです。
興味のありそうな事で盛り上がっているHPの掲示板などに顔を出し、
色々話を弾ませてオフ会など楽しまれるのも良いのではないでしょうか。
また、そのうちお孫さんの成長が生き甲斐になるでしょうし
そんなに焦らず構えてみては如何でしょう?

ちなみに、私の場合も夫婦で全く趣味が合いません。(^^)
何でこんなに合わないんだろう?とお互い顔を見合わせて笑ってしまいます。
しかし、お互いは尊重しているので、色々な事に付き合います。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるという言葉もあるとおり、
色々な事に二人でチャレンジされ
お互共通に楽しめるものを見つける事が出来る事をお祈りししています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを有難うございます。
不覚にも寿命の事は考えていませんでした。
でも私は幸いにも多趣味なので老後の楽しみは確保してあるのですが問題はダンナのほうでしょうかね。
出不精を克服する良い方法はないもんかと思い始めました。

義両親の事なんですが、義父が定年となり歩きに行くのが夫婦とも趣味なので(義父の趣味に義母が合わせた)一緒に出かけて仲良く老後を送るのだろうと思っていたら、

1日中一緒なのは苦痛という事で、別々のメンバーの人と違う所へ出かけています。旅行は一緒に行ってるけど。
不思議な光景ですが、そういう気持ちだそうです。
仲は良いんですよ。
だから、今から不安に思わなくても大丈夫なような気がします。
同じ趣味なのに一緒にやらないんだもん。
でも、帰ってきたら、お互いの楽しんだ時間について報告し合ってるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

hana-momokaさんの義両親はお互いをとても尊重しているんですね。
羨ましい限りです。
家の場合お互いが相手を自分流にしようとする点が一番問題なんでしょうね、きっと。

こんにちは,30代ですが,うちの事かと思いました。

旦那はギャンブル,野球,将棋,アクション映画すき。社交家。

私は,読書,一人でできる事が好き。インドア派。買い物ニガテ。

正反対です。旅行に行っても,見たい,行きたい場所が違いすぎて,,,。

うちのおやも 夫婦正反対です。

ですが、なかよくやってます。例えば,夫婦同じ趣味でも
どっちがうまい!いや私が!とかって,微笑ましくも張り合ってるカップルもいるし,,,。

すごく夫婦で 趣味もぴったり,気が合うカップルを一組知っていますが,
その二人の間には 他の人が入りにくいね,という話をよく聞きました。沢山人がいても いつのまにか二人が話してる,という感じで〈それが悪いわけではありません〉2人で完結してしまうのも,可能性が狭まるという点では,もったいないかなと思います。

正反対の2人でも,長時間の間に,「自分はそれ好きじゃないけど,相手がそれ好きな事は理解できる」という風になるのはいいと思いますし,2人合わせれば
守備範囲が広くって 面白いのではないでしょうか。

たまに 2人でできそうな事を探したり,

あるいは、別べつの1日をすごして,それを報告しあうのもいいと思います。質問者さんが,「楽しかった!」という報告をされてるうちに「自分もやってみようかな」と御主人さんが思われるかもしれません。

ちなみに実家の父と母は,犬を飼ってるのと,一つだけ共通のスポーツをしてるのですが 後はまったくの別行動です。

お互いをけなし合うのはNGかもとはおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答のなかで気が合うカップルのお知り合いの話で“2人で完結してしまうのも可能性が狭まるという点では,もったいない”というhoothillさんのご指摘がなぜか気になります。
うーん。言われてみれば確かに、、、、。
私達夫婦の趣味や好みが合わないのも言ってみれば未完成の楽しみと思うことにしようかな、、、。

我が夫婦も結婚16年目に入りました。

残念ながら子宝には恵まれませんでした。
私達も趣味はあまり合わないです。
でもお金の価値観が一緒です。
あと、好きなこと・趣味は合わなくても、嫌いな事・嫌いな人間のタイプが同じ事が非常に多いです。

好きな事が合うことより、嫌いなもの・これだけは絶対に駄目という事が合えばいいのではないかな?と私は思います。
これって大事なことだと思います。

でも、傍から見れば、仲が良いように見えるみたいです。

それとお互いにの趣味や、やっている事は、不快には思っていません。(主人もそう思っているはずです)

主人がくだらないお笑い番組を見てると「何?こんなの見て!」と多少思います。
主人は私が「NHk」を見て「つまらないもの見て」なんて思っているでしょう。
しかし、お互い口に出さず別の部屋でお互い好きなテレビを見れよいと思ってます。

共通は動物好きって事でしょうか?

なんか回答になっていないみたいで、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

価値観が一緒って一番羨ましいです。
うちは私がTVのドキュメンタリーとかの感動の場面で涙してるそばで大抵イビキをかいて寝こけてるし、旅行で美しい景色を見て感動してもダンナは関心なしです。時々悲しい怒りが沸いてきますよ、ホント。

結婚16年になります。

うちもあなたの家庭と同じです。
 好みも考え方も正反対です。野球でも阪神と巨人ですよ、ファンなのが。
 でもそれで良いのじゃないですか。私がうちのに惹かれたのは自分にないものを持っているからです。

私の細かいのとうちののおおらか(本当はおおざっぱ)なのとね。

だいたいにおいては私の方がいくぶんかできます。
 人前で話をするのも文章を書くのも私、旅行の予定なども私…。
 でも、字はうちのはきれいだし、音楽がそこそこできるんです(私は楽譜も読めないです)。
 私の苦手ができるんです。お互いにできないところを補完しあっています。

ふたりで一人前なんですね。
 好みは違いますが、そういうこともあるし、別に何てことないと思いますよ。お互いに同じだと困りますね。
 すべてにおいてパーフェクトな人間もいないですよね。
 お互いのできないところを補っていることは夫婦とも認めています。

好みなどは違うけれど、それも考え方の違いだし、どちらが好きだからどうってことないしね、そんなんに優劣はないですから。

うちのがどう思っているかは知りませんが、私はうちの大好きです。もしかしたら子供といるよりもうちのと居る方がうれしいかもしれません。

あんまり気にすることもないように思います。

• 0
この回答へのお礼

そういえば、うちもお互いに補完し合ってました。

私達夫婦もお互いの違いを認め合って、でも趣味は別々で、、と使い分けをしようと考えれば上手くいくのかなと思い始めてきました。
適切なアドバイスありがとうございました。

私達夫婦も全く趣味、価値観違います。

結婚25年目です。結婚前は4年つきあっていました。

付き合いだしたころはすご~く新鮮だったんでしょうね。
まわりにこんな種類の人間見たことなかったので。

結婚した頃は私もかわいかったので、好きな彼の好きなことは私も理解したいと思ったり、彼好みの女にもなりたかったし、ちょっと無理をしていたような・・

10年たった頃は「なんか変だな、なんか私欲求不満?」

15年過ぎると、なんで相手に合わさなきゃならないの!
私はこんなのすきじゃない!

20年たつと勝手に好きなことやってます。

でもね、どうしてそうなのに一緒にいるかっていうと、であった頃のドラマと、単純に好きだから?
私達夫婦の主題歌はSMAPの「セロリ」です。

参考URL:http://www2.utamap.com/show.php?surl=5/59793&tit …
    • 0
この回答へのお礼

主題歌をお持ちのご夫婦なんてそう滅多にいませんよね、しかもあの「セロリ」なんて、、スタイリッシュで、まばゆい程です、、。
家は「セロリ」の素敵なイメージからは程遠いんですが少しは相手のことを領海侵犯せずにお互いを尊重できる大人の夫婦になりたくなってきました。
少しがんばってみます。有難うございました。