プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaSprictで時間取得と指定した経過時間の結果を表示させたいです。

今まではエクセルでやっていたのですが
web上でやらなければならない状態になったので調べたところ
JavaSprictだと出来るのではないかと思ったのですが
まったく解らない状態でして、ご教示お願いします。
色々調べて貼り付けただけの状態なので、現状全く動かない状態です。
一行の場合、時間取得はできたのですが、
複数行になると時間取得すら出来ない状態です。。
とりあえず添付画像のようにhtmlで形を作ってみましたが、やりたい事は下記のとおりです。

1.時間取得ボタンを押す(24時間表示)
2.押したボタンの横にある時間表示フォームに時間が表示される
3.時間選択メニューから経過時間を選択
4.結果表示に、時間表示フォームに表示された時間+時間選択の時間が表示される

これを複数行でできるようにしたいです。
時間取得ボタンで取得した時間が10:00で、10分後を選択した場合
結果表示には10:10と出るようにしたいです。

時間選択メニューをマウスのホイールで動かした時に
結果表示の時間も一緒に動くようにしたいです。
時間表示と結果表示は、TABLE枠内であれば
特にフォーム内に記載される必要はないです。

メモ欄には備考欄として文字を記入できるようにしたいです。
できれば、メモ欄はクッキーに保存されて残るようにしたいです。
色々と指定が多く面倒なことかと思いますが
JavaSprictにお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (9件)

1スレッドであれもこれもは如何なものでしょう。

とりあえず、現在時間の取得と、10分後の作り方を
示します。
var 現在 = new Date();
var 十分後 = new Date();
十分後.setTime(現在.getTime() + 600000);
//試しに表示
alert(現在);
alert(十分後);

「マウスイベントを扱う」、「クッキーに残す」は
別スレッドで問い合わせた方がヨロシイと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ごちゃごちゃ詰め込んでしまいすみません。

毎回、10分後という訳ではなく、
メニューから10分後や20分後など、選んで計算できればいいなと思っています。

時間の取得は、下記のようにしてみました。
<script language="javascript">
<!--//
var tid;
function ShowTime()
{

var dtNowLocal = new Date;
var dtNow = new Date;
var strHour;
var strMinutes;

dtNow.setTime(dtNowLocal.getTime() + (dtNowLocal.getTimezoneOffset() + 540) * 60 * 1000);

strHour = dtNow.getHours();
strMinutes = dtNow.getMinutes();

if (strHour < 10)
{
strHour = "0" + strHour;
}
if (strMinutes < 10)
{
strMinutes = "0" + strMinutes;
}

document.forms["frmTime"].elements["txtTime"].value=strHour+":"+strMinutes;
}
//-->
</script>

これだと、TABLE内に<TR></TR>が一行だと時間取得はできましたが
添付画像のように数行にすると記載されなくなってしまいました。
もう少し調べてみたいと思います。

• 0

何をしたいのかよくわかりませんが、特定のidやnameに頼らずに要素の位置関係で処理するようにしてあげれば、数が増減しても対応可能では?

本日、頭痛がひどいため、かなりいい加減。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head><title>test</title>
<style type="text/css">
#timetable { border-collapse:separete; border: 1px ridge #aaa; }
#timetable thead { background-color:#eed; }
#timetable td { border:1px ridge #aaa; }
#timetable td, #timetable button, #timetable select { width:120px; text-align:center; }
</style>

<script type="text/javascript">
<!--
window.onload = function() {
var i, t = document.getElementById('timetable');
addEvent(t, 'click', setTime);
t = t.getElementsByTagName('SELECT');
for (i=0; i<t.length; i++) addEvent(t[i], 'change', setTime);
function addEvent(obj, evt, func) {
if (obj.addEventListener) obj.addEventListener(evt, func, false); else if (obj.attachEvent) obj.attachEvent('on' + evt, func);
}
}
function setTime(evt) {
var t = evt.target || evt.srcElement;
var tr = t.parentNode, td, tn = t.nodeName;
var dt, ds, dsel;
var tf = tn=='BUTTON'?1:tn=='SELECT'?3:0;
if ((tf != 1 || evt.type != 'click')&&(tf != 3 || evt.type != 'change')) return;
while (tr.nodeName != 'TD') tr = tr.parentNode;
tn = tr;
while (tr.nodeName != 'TR') tr = tr.parentNode;
td = tr.getElementsByTagName('TD');
if (tn != td[tf-1]) return;

if (tf == 1) td[1].innerHTML = d2str(new Date());
ds = td[1].innerHTML.split(':');
dt = new Date();
if (tr.getElementsByTagName('SELECT')[0].value.match(/^([0-9]+)分(前|後)$/) && ds.length == 2) {
dsel = (RegExp.$2=='前'?-1:1) * RegExp.$1;
dt.setHours(parseInt(ds[0]));
dt.setMinutes(parseInt(ds[1]) + dsel);
td[3].innerHTML = d2str(dt);
} else { td[3].innerHTML = ''; }
function d2str(d) {
h = '0' + d.getHours(), m = '0' + d.getMinutes();
return h.substr(h.length-2) + ':' + m.substr(m.length-2);
}
}

-->
</script>
</head>

<body>
<table id="timetable">
<thead>
<tr>
<td>時間取得ボタン</td>
<td>時間表示</td>
<td>時間選択</td>
<td>結果表示</td>
<td>メモ欄</td>
</tr>
</thead>
<tbody>
<tr>
<td><button type="button">時間取得</button></td>
<td></td>
<td><select name="s1">
<option value="10分後">10分後
<option value="20分後">20分後
</select></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>
<tr>
<td><button type="button">時間取得</button></td>
<td></td>
<td><select name="s2">
<option value="30分後">30分後
<option value="30分前">30分前
</select></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>
</tbody>
</table>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
体調不良中にわざわざすみませんでした。
時間表示の時間の部分が1桁の場合、結果表示の時間が変になってしまいました。
時間選択部分を増やした場合に計算式を入れていくこと
行数を増やすのが少し大変な感じがしましたが
デザインまで綺麗に作成していただけて嬉しいです。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

しんせつをよそおった、あくにんのようなおれ。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<title>TEST</title>

<body>
<form action="#">
<table border="1" summary="こんなてんこもりなようぼうというよりむぼうにちかし">
<thead>
<tr>
<th>時間取得<th>時間表示<th>時間選択<th>結果表示<th>メモ欄

<tbody id="add_tb">
<tr id="copy_tr">
<td>
<input type="button" value="時間取得">
<td>

<td>
<select name="abc" onchange="hoge(this)">
<option value="" selected>-
<option value="10">10分後
<option value="20">20分後
<option value="70">70分後
</select>
<td>

<td>
<input type="text" size="20" name="memo" value="" onchange="fuga(this)">
</table>

</form>

<script type="text/javascript"><!--
//@cc_on
for(var i=4;i--;)document.getElementById( 'add_tb' ).appendChild(document.getElementById('copy_tr').cloneNode(true));
for(var ip=document.getElementsByName('memo'),i=0,o;o=ip[i];i++)o.value=getCookie('tr'+i)||'';
document./*@if(1)attachEvent('on'+@else@*/addEventListener(/*@end@*/
'click', function(evt){var e = evt./*@if(1) srcElement @else@*/ target /*@end@*/;
if('INPUT'==e.nodeName&&'button'==e.type&&'時間取得'==e.value)e.parentNode.nextSibling.firstChild.nodeValue=getIma()}, false );
function getCookie(name){
name=encodeURIComponent(name).replace(/([.*()])/g,'\\$1');
var value=document.cookie.match(RegExp(name+'\\s*=\\s*(.*?)(?:[\\s;,]|$)'));
return value?decodeURIComponent(value[1]):'';
}
function setCookie(name,value,day,path,domain){
return document.cookie=encodeURIComponent(name)+'='+encodeURIComponent(value)+
'; '+'expires='+new Date((new Date)-86400000*-day).toUTCString()+
'; '+(path?'path='+encodeURI(path)+';':'')+(domain?'domain='+encodeURI(domain)+';':'');
}
function getIma(m){with(new Date)return getHours()+':'+((m=getMinutes())<10?'0'+m:m)}
function getPreText(e,o){o=e;while(o=o.previousSibling)if(o.nodeName==e.nodeName)return o./*@if(1)innerText@else@*/textContent/*@end@*/}
function setNxtText(e
    • 0

ごめん!もじすうせいげんで、とちゅうできれてた。

function setNxtText(e

の頭から以下
function setNxtText(e,v,o){o=e;while(o=o.nextSibling)if(o.nodeName==e.nodeName)return o./*@if(1)innerText@else@*/textContent/*@end@*/=v;}
function hoge(e,v,t){if(e.value&&(v=getPreText(e.parentNode)||getIma()))setNxtText(e.parentNode,v.replace(/^(?:(\d+):(\d+))$/,function(a,h,m){t=(+h)*60+(+m)+(+e.value);return(t/60|0)+':'+(t%60)}));}
function fuga(e,p){for(var ip=document.getElementsByName('memo'),i=0,o;o=ip[i];i++)if(o==e) setCookie('tr'+i, e.value,100)}
</script>

あとは、かいせきしてね。

この回答への補足

ご丁寧にどうもありがとうございました。
希望通りの動きで感激しております。

記述内容は正直まったくわからないのですが、色々いじってみたところ、
時間選択部分、他にも色々な時間を追加したかったので
option valueで時間指定できる点とても助かりました。
for(var i=4;i--;)の4の数値を変えると行数も変更できるのですね。
すみません、一つだけ…結果表示の分数が1~9分の時に
1桁で表示されるのですが
(取得時間9:54分のときに、10分後を選ぶと10:4と表示される)
10:04と表示できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
色々いじっておりますが、良く分からなかったのでよろしければ教えてください。

それと、こういうプログラムを書くときは、
皆さん何かソフトを使っているのでしょうか?
html作成ソフトの中にはJavaSprictの簡単な物のサンプルが
入っているものはありますが、今回のように計算等もできるような
JavaSprictを作るようなソフトもあるのでしょうか?
それとも、皆さんほとんど手打ちとか、前に作ったプログラム等から
コピーしたりしながら作成されているのでしょうか?

• 0

#2です。

>時間表示の時間の部分が1桁の場合、結果表示の時間が変になって
>しまいました
ありゃ、やっちまってたか~
 t.setHours(parseInt(ds[0]));
      ↓
 t.setHours(1 * ds[0]);
で修正されるはずです。

>時間選択部分を増やした場合に計算式を入れていくこと
>行数を増やすのが少し大変な感じがしましたが
計算式は不要にしているはずですけど??
選択した値が「○○分前」または「○○分後」になっていればそれに応じて計算するようになっているはず。なのでoptionはいくつ増えてもOK。

時間の選択肢がそれぞれ行によって違うのかと思っていたので、直接記述する方法で考えていたけれど、みな同じというのであれば1個だけHTMLに書いておいて、あとはスクリプトで必要な個数だけコピーすればよいでしょう。(#3様がなさっている方法)
(選択肢の内容が違う場合も可能だけれど、少し工夫が必要)

メモ欄のクッキーには対応させていないけど、#3様がそこも対応したのをご提示なので、そちらのほうがそのまま利用できると思ふ。

>皆さんほとんど手打ちとか
ちなみに私はメモ帳でその都度作成(全部手打ち)

この回答への補足

早速の修正ありがとうございます。
計算式入れなくて平気なのですか!
わからないまま適当な事をいってしまい申し訳ございません。

それと、説明不足で申し訳ございません、おっしゃる通り
時間選択肢はどの行も同じです。
一見同じような動作のプログラムでも
記述方法?は沢山あるのですね。驚いております。
それを皆さん手打ちされているということで、更に驚きです。
本などを購入し、勉強してみたいと思います。
色々とご親切にありがとうございました。

• 0

function hoge(e,v,t){if(e.value&&(v=getPreText(e.parentNode)||getIma()))setNxtText(e.parentNode,v.replace(/(\d+):(\d+)/,function(a,h,m){t=(+h)*60+(+m)+(+e.value);return(t/60|0)+':'+(+(m=t%60)<10?'0'+m:m)}));}

かってなおもいこみだけど・・(さいきんのしつもん)
かんばんだけ「プロ」で、しょしんしゃのふりして、きくだけきいて、ほうちしている
ようにおもえてね。だったら、りかいしにくいようにしてやろうとおもってかいてみた。
しつもんは、たぎにわたり、かいとうはてほんにもならないけど、これがりかいできたら
たのしいのかも?

VxEditorで手打ちです。きほんてきなのはじぶんせんようのらいぶらりからこぴぺ。

もうそう5ふん。てうち10ふん。むしとり30ふんくらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

まだまだわからない事だらけですが
希望通りの動きになってすごく嬉しいです。
色々とどうもありがとうございました。
頑張って勉強していきたいと思います。
回答下さったお二方には本当に感謝しております。

ちゅういてん。

じかんのけいさんは、まいなすもかのうだけど、0:00からマイナスはどうすの?
23:59をこえた、ひょうじはどうするの?
くっきーのほぞんにはげんかいがあるけど、そのちぇっくは?
せるのいちなどは、きめうちだけど、それでよいの?
と、じぶんにつっこみをいれてみる。

この回答への補足

時間表示の修正ありがとうございました。
時間の計算、マイナスは不要ですが
マイナスの場合はまた色々と変わるのですね。
23:59時を越えた場合は0:10分(とか00:10)といったように
表示されると嬉しいですが、現状の24:10の記載でも大丈夫です。
セルの位置の決め打ち…?(必ず決まった枠内に表示されるという意味でしょうか)
それでしたら、特に別のセルに表示させるような事はないので大丈夫です。
クッキーの保存の限界というのは、文字数的な問題でしょうか?
メモ欄に長文を打つことはないので、大丈夫だと思います。
色々勘違いしているようでしたらすみません。

ブラウザ上では同じように見えるプログラムも
色んな書き方?があるのですね。
少しでも理解できるように本を買って勉強してみたいと思います。
こんなに色々てんこ盛りな状態のプログラムでも
慣れている方ですと手打ちでもそんなに早く書けるのですね。
html作成ソフトを使ってhtmlを作る時にすら時間がかかる自分には
未知の世界な気がしますが、少しでも慣れるように頑張りたいと思います。

• 0

selectようそのうえで、くるくるするやつかいてみた。

これはこれで、もんだいありそうなきがしてる。
だれかおしえてください!

ぜんかくくうはくは、はんかくに~、とかいって
さいしょにかいたこーども、こんなふうにしろとかは、い・わ・な・い・の。
とかいわせなぁ~ぃ

/*@if( @_jscript )
 document.attachEvent( 'onmousewheel'
@else@*/
 addEventListener( 'DOMMouseScroll'/*@end@*/,

function ( evt ) {
  var e = evt./*@if(1) srcElement @else@*/ target /*@end@*/,ts, no;

if( 'SELECT' === e.nodeName && 'select-one' === e.type ) {
   no = e.selectedIndex + ( (evt.wheelDelta || -evt.detail ) < 0 ? 1: -1);
   ts = e.options;

if( -1 < no && no < ts.length ) {
    e.focus();
    e.selectedIndex = no; // ts[ no ].selected = true;
    e.onchange();
   }
  }
 }, false);

この回答への補足

マウスのホイールでクルクルする時用の記述ということでしょうか?
最初に書いていただいたプログラムの状態でも
ホイールでクルクルできていたのですが、それとは別でしょうか?
</script>の上に上記の記述を追加しましたが
(追加する場所が違うせいかもしれないのですが)
特に変化がないように思えました(汗
せっかく色々と丁寧にしてくださっているのに
理解できずにすみません。

• 0

function hoge(e,v,t){if(e.value&&(v=getPreText(e.parentNode)||getIma()))setNxtText(e.parentNode,v.replace(/(\d+):(\d+)/,function(a,h,m){t=(1440+(+h)*60+(+m)+(+e.value))%1440;return(t/60|0)+':'+(+(m=t%60)<10?'0'+m:m)}));}

あ~きにしなくてもよいよ。
じこまんぞくなんだし。

いか、かんけいなし。
「たにすくろーるの・・」どこがわるかった?
ぎゃくまわりもできて、まうすでとまって・・

ここです!といいきるね~。すごい。

この回答への補足

時間表示部分の修正ありがとうございました。
大変助かります。
スクロールの部分ですが、IEで見ているせいか?
追加する部分を間違えたのか?
(削除する部分もあるのかもしれませんが)
特に何も変化がなかったです。

• 0