推しミネラルウォーターはありますか?

IT業界の派遣について、教えてください。

私は、29歳でSEへ転職を目指しています。SEは全くの未経験で、去年コンピュータの専門学校に短期ですが5カ月程通い、javaのSJC-P5.0とORACLE認定資格Silverを習得し、来月に基本情報処理技術者試験を受験する予定です。

現在は就職活動をしながら、試験勉強をしているのですが、最近、専門学校の紹介で受けたIT業界の派遣会社に準社員(経験を積んで、評価されれば正社員としての雇用も可能とのこと)として内定を頂いたのですが、派遣という事で不安を感じています。ただ、実務経験がゼロなので、とにかく経験を積みたいと考えて受けました。
後で、いろいろな人の話しを聞いたり相談をしているうちに、その会社に就職するか二つの意見で迷っています。

二つの意見
派遣肯定派の人(実務経験のある学校の先生の意見)
1. 派遣社員でも、内定を頂いた会社で実務経験を積み、正社員を目指す。まず経験を積むことが重要という考えで、経験を積んだ上でよりよい会社に転職するチャンスを伺えばいいという意見。(もちろんその会社が好きになったのであれば働き続けますが)

派遣否定派の人(実際にその業界で働いた派遣を使ってきた人の意見)
2. 派遣先にもよるが、平均的に見て派遣社員の扱われ方は酷い。未経験からの派遣では、本人の努力次第だが、技術を磨き、成長させる環境にはあまり良くないという意見。
ちなみに内定を頂いた会社は、登録型派遣ではないとのことです。

そこで、質問なのですが、

派遣についての質問
1. 自分もしくは、身近な人でもかまいません、派遣社員で実績を上げ、派遣先や他の会社などから引き抜きなどを受けたと言う人、また、そういったケースはあるのでしょうか?
2. 派遣からシステム開発を中心に行っている会社に転職することは、実務経験と実績(5~10年程)を積めば可能なのでしょうか?
3. 派遣でも全く問題ないという意見がありましたら、是非聞かせていただけないでしょうか?

派遣はちょっと…と言う人への質問
1. 派遣をあきらめ、受託開発などを中心に行っている会社の正社員を目指した方が、技術を学ぶ環境としてはいいのでしょうか?
2.基本情報処理技術者の資格を取得したら、29歳で未経験という事を考慮しても十分転職するチャンスはあると思いますか?

29歳、未経験で、この不況です。贅沢は言っていられないのはわかっていますが、だからこそ慎重になっています。
私としては、最終的にシステム開発の最前線で働けるように努力してスキルの高い技術者を目指して勉強していきたいと思っています。勉強することは、きっと山のようにあると思いますが、頑張ります。
内定を頂いた会社の方にもいろいろ確認・質問をして、みなさんの意見を総合的に考慮し、納得したうえで最終的な決断をしたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

SEでした。

やはりリーマン以降は特に厳しく世間の景気がもろにきましたね。
個人的には、派遣で経験を積む→正社員
の道がいいと思います。NO1さんもおっしゃってますが、つけこんでの会社でないのでしたらという意味です。
コンピューター業界も外国人労働者の方が大変多くなってきました。
彼らは日本人の給料の半分でも納得します。
能力が変わらない、もしくは少し日本人より劣る程度なら
迷わず外国人を採用しますよ。(技術者試験はあまり当てにしないほうがと)人並み程度のSEでは将来フリー(仕事で不安定だし派遣とほぼ同じ)か派遣です。正社員にはまずなれません。
ヘッドハンティングされるくらいのSEなら問題ないと思いますが
ほとんどいないと思います。
SEは厳しかったです。納期までに徹夜しても間に合わない、
太陽は関係ない生活でした。特にSE派遣はそうですよ。
どんなに社員のSEがうらやましかったことか。
今市場ではSEは沢山いるんですよね。社員を雇わなくても派遣のSEや外国人SEでまかなえます。
また、友人SEは今40代でかなり高収入です。が、彼が就職した当時は
バブルの好景気だったし彼自身の努力もありました。
SEとっても口当たりはいいし、営業もできるほど話術です。
そして正社員です。同じ仕事でも派遣SEのほうがきつく給料もうんと低いです。派遣SEでもへたなサラリーマンよりは高給ですが、冒頭にも
書いたとおりリーマンのような津波クラスの不景気がきたら一発で沈没です。
厳しいことばかり書きましたが、今現在起こっている現実です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>やはりリーマン以降は特に厳しく世間の景気がもろにきましたね。
個人的には、派遣で経験を積む→正社員
の道がいいと思います。NO1さんもおっしゃってますが、つけこんでの会社でないのでしたらという意味です。

はい、何度も採用担当の方と質問・確認をしたので、そういう会社ではないとは思ってます。
派遣SEとしての経験談は、これから結論を出すための参考になります。その意見も含めて考慮したいと思います。ありがとうございます。感謝いたします。

派遣から常用を目指す…正しいやり方ではあります。

が、現民主党政権が「常用就職以外の雇用形態は一切認めない」(パートや期間工も全て不可)
と言い張る以上、スキルアップ前に決断を迫られる可能性も高いと思います。
3年でスキルアップして…の余裕が無い危険性が出ています。
相当の頑張りで技術を修得し一本立ち出来るよう。
長い航海です海図の読み違いが無いよう技術と共に就労環境の変化も確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

そうですね、そういったリスクも考えて働かなくてはいけないと思います。
29歳でかなり厳しい状況ではありますが、どちらにしても早く技術を身につけられるように、必死でこの業界に食らい付いて行く覚悟でいます。

頑張ります!!

はっきりいって、29歳未経験で仕事にありつけただけでも、かなりラッキーです。

が、もしかしたら、そういうのにつけこんだ悪徳企業かもしれません。
派遣業登録もしてないのに、派遣会社を名乗っているんでしょ?かなり怪しいですね。今はその辺かなり厳しいので、そんないい加減なことをする会社は相当やばいです。

でも・・・退職する権利は労基法が守ってくれますので、まずはリスクを恐れず(つめるものなら)経験をつむべきだと思います。

よって、就職をお勧めします。

私もそうなのですが、今はどこも、いったん派遣とか契約で雇って、しばらくしたら正社員に切り替える、というのがIT業界の定石のようですよ。

あと、勘違いしている人が多いですけど、IT業界の場合、自らの意思で(正社員ではなく)派遣社員をやっている人間がかなり多いです。正社員になれないから派遣社員、ってわけでもないですよ。

ま、せめて、その会社名でぐぐってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
参考になります。

>でも・・・退職する権利は労基法が守ってくれますので、まずはリスクを恐れず(つめるものなら)経験をつむべきだと思います。

ありがとうございます。何か勇気が出てきます。^^

>私もそうなのですが、今はどこも、いったん派遣とか契約で雇って、しばらくしたら正社員に切り替える、というのがIT業界の定石のようですよ。
>あと、勘違いしている人が多いですけど、IT業界の場合、自らの意思で(正社員ではなく)派遣社員をやっている人間がかなり多いです。正社員になれないから派遣社員、ってわけでもないですよ。

そうなのですか!それは知りませんでした。
今の会社を辞退して、仮に基本情報処理技術者が取得できたとしても年齢が年齢ですし、はたして他にちゃんと転職できる会社があるのか等、いろいろ考えていますが、私も内定を頂いている会社に多少のリスクはあっても、就職した方が早く自分の理想に近づけるのではと思っていたので、そういう意見が聞けてとても励みになります。

ありがとうございます。感謝します。