プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

canonのデジタル一眼を使っています。x3です。
今日撮影をしたのですが
今日撮った分がSDカードから全部消えてるのですが
こういったことは起こりえるのでしょうか?
以前撮った分は残っています。
消えたのは今日の分だけです。
いままでこのようなことがなかったため
不可思議で仕方ありません。

A 回答 (4件)

似たような経験があります。

その日に撮影した写真のうち途中の数十コマが記録されていなかったことがあります。プライベートの撮影だったので無くなっても誰にも迷惑はかかりませんけど。
カメラとメモリーカードの相性問題です。

業務用途ですと、カメラメーカー推奨(指定)のカードや、一流ブランドのハイエンドカードを使うなど、画像消失に備えて、なるべくリスクの少ないカードを使用します。
    • 0

Kissではありませんが、書き込みランプ点灯中にレンズ交換したら同じようなことが発生しました。

ただし、パソコンだと問題なくほぼ全て表示可能だった(多分最後の数枚だけ書き込まれなかったと思う)。

とりあえず、操作も含めてどういう事を行ったのかがわからないと何とも言えません。
日本メーカーやSanDiskなど信頼できるメーカー以外の激安品ならいつ何が起きても不思議ではないですね。
    • 0

安いSDカードなんかで撮るとそのようなトラブルは多いです。

SDカードはサンディスクの物ですか?(←高いほうのカードです)

正常に撮れてるとして、単純にカメラだけで見れないと言う場合もありますので、カードリーダーでパソコンに繋いで
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
こちらの説明に従って、作業すると撮った物が戻ってくる場合がありますので、試してみてください
    • 0

カメラ・メモリーカードとも正常だと仮定して、

・メモリーカードが書き込み禁止になっている。(エラーメッセイジが出るはず)
・カードいっぱいのエラー警告を無視して撮影を続行した。
・記録画質設定がRAWになっている。

何か、思い当たる節はありませんか?
    • 0