プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車を個人でヤフーオークションに出す注意点おしえてく
車を自動車屋さんに売るとめちゃくちゃに安いですね!
ヤフーオークションに出すとき中古の車ですが、どんなトラブルが予想されますか?
エンジンは快調の3万5千キロの軽トラックです。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



今回、やほおに出品予定車両は「軽トラック」」とのこと・・。

軽の場合はナンバーと車検証と所有者捺印済みのOCR1号様式
だけで現車提示なしにて名義変更ができるので、落札されたら
すぐに代金清算してもらい、同時にそれら名義変更用書類を先方に送付。
名義変更した後で車を取りに来てもらうっていう手法もありです・・。

まさか書類だけ買って車はいらない・・なんていうヤツはいないかと。

とにかくセリ期間中は常に入札者の動向に留意し、悪評の目立つ
入札者は事前に「入札取り消し」にするなどの防衛策も必要ですね。

やほおでの中古車取引トラブルの多くは「名変不履行」です・・・。

十分なる注意が必要です。
    • good
    • 0

まぁ、やめた方が賢明ですね。



とにかくトラブリます。

そうなると対応など手間が大変です。

絶対やめるべきでしょうね。

:名義変更して貰えない。
:税金はいつまでも来る。
:駐車禁止もほったらかしで警察からは支払いの催促が来る。
:「売りましたと」言っても何の意味もなさず警察から取り調べを受けたり資産を差し押さえられたりする。果ては逮捕される。

まぁ、そんな所なので
命まで取られる心配はないですが
賢明な人はやめるでしょう、、
    • good
    • 0

>自動車屋さんに売るとめちゃくちゃに安いですね!


個人でヤフーオークションに出すときの落札価格ですが、自動車屋よりかなり安くしないと売れないのは確かです。
自動車屋さんと同じ位の値段なら信用のない個人売買は敬遠されます。個人売買はある程度のリスクを承知で買う訳ですから、自動車屋さんよりかなりお得な値段で無ければ、そこから買う意味がありません。ですから、自動車屋さんから買う様な価格で売ろうと思ってもまずそんな値段ではだれも買いません。いくら個人でエンジン快調と言っても、今現在の状態であって、その後の補償や面倒も見ない訳ですから、自動車屋よりかなり安く設定するほうがいいでしょう。そしてその割りに、書類関係は全て自分でやらなければなりません。つまり、総合的に考えると自動車屋さんに出すのとそんなに大差ない事になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや?それはどうかと思いますよ!ヤフオクで見てても結構な値段まで上がってますしね。それに軽トラックは誰も出してないので一度忘れたころに35万円スタートで売ろうと思います。売れたらラッキ!売れない場合は諦めて乗ります。

お礼日時:2010/04/08 11:32

代金と引き換えに車を渡せば代金が支払われないトラブルはあり得ません。

問題はそのあとです。名義変更しない人に譲ってしまうとトラブルの元になります。いつまでも税金は来るし、駐車違反の連絡が来ることもあります。なので、車検付きの車でもそのリスクを回避するため、一旦抹消して渡す人もいます。抹消すれば税金その他、トラブルはありません。車検付きのまま渡す場合は保証金という名目で3万円だの5万円だの落札価格のほかに預かって、名変終了次第返すというやり方が多いです。僕は車もバイクも何度も売り買いしていますが、すべてこのやり方で今のところ幸いにしてトラブルはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!