アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく勉強してないのですが、最近潜在意識に興味をもちはじめました。
「DNAの二重ラセンは潜在意識と顕在意識をあらわしている」
とどこかで聞いたことがあるのですが、これが本当だったら、潜在意識に「骨が長くなる!」と
刷り込めば、本当にそうなってしまうんでしょうか・・@@
そもそも潜在意識というのがどういうものなのかよくわかってなくて、DNAについても聞いたことがある程度にしか知りません;;潜在意識がDNAに影響することってあるんですか?
なんか潜在意識で身長がのびたとか、顔が一回り小さくなったとか聞くのですが、潜在意識だけでそれはありえるのかすごく気になります!潜在意識はどういうことに作用するんでしょうか?

A 回答 (2件)

> DNAの二重ラセンは潜在意識と顕在意識をあらわしている


科学的にはただしくはないですね、残念ながら。
でも文学的には美しい表現で、悪くはないと思います。

DNAの中で「潜在」と「顕在」とでも呼ぶべきモノは
二本鎖とは全く関係がなく「クロマチン構造」によるとされています。
クロマチン構造というのは、長いDNAが「ヒストン」というタンパク質とが
くるくると巻き付いた構造のことですが、この巻き付きが強い部分では
DNAが発現せず、巻き付きが弱い部分ではDNAが発現します。
巻き付きが強いとか弱いとかいうのはメチル化やアセチル化、リン酸化などの
化学修飾によって調節されるということが知られていますが、
残念ながら?潜在意識がその調節に作用するという話はありません。
しかし、例えばアルコールの代謝酵素に問題のある人がお酒を飲み続けると
それを補うために全く別の酵素が発現して補うという報告はありますので、
潜在意識も何かしらの形で影響が無いとは断言できません。

でも身長が伸びるかどうかはともかく、
小顔になるのはちょっと難しいかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
やっぱりそう簡単に小顔にはなれませんね(>ω<;)
でも、理科嫌いだった私が理科好きになりました!w
人の体はよくできてるなぁ~・・(*´▽`)

お礼日時:2010/04/05 11:37

実際には、生殖細胞に、DNA組み換え技術で成長ホルモンをたくさんできるように仕掛けをすれば、大きくなる=「骨が長くなる」かもしれません。



生殖細胞以外にDNA組み換え技術をつかっても普通はダメです。ましてや、刷り込んでも(思っても)DNAは変わらないのでダメです。

潜在意識と顕在意識は脳の構造で決まり、それはDNAで決まっていますが、その逆は起きないです。DNA→脳の構造→潜在意識と顕在意識 で逆の矢印はナシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!脳のなかに潜在意識があるんですねぇ(’0’)
生き物の構造っておもしろい!
考えてみればDNAが急にかわるってなんかちょっと怖いかも・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/05 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!