プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ている時の意識はどこにあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どこにあると言われても、そもそも意識は場所を飛び回るものではありません。

意識は脳の働きで生じるものだから場所としては常に脳です。

それから、眠っている人の意識は本当に無くなってるわけじゃありません。だいぶん意識レベル低下してはいますが、大声で呼ばれたり揺すぶられたりすれば起きるものです。本当に意識がなければ、呼ばれたことに気づくのは誰なんでしょうか。それに起きたとき、なんとなくですが、時計を見なくても何時頃かという自覚があるはずです。

対照的なのが全身麻酔です。こちらは本当に意識が失われます。時間の経過の感覚も消えるので、目覚めたときには主観的には一瞬、あたかも時間ワープしたが如く感じるものです。
    • 0

寝るということは「脳細胞が休憩をするということなので、基本的には意識はないよ。

意識というのは脳細胞が活発に働くことで存在するが、脳細胞が休めば意識も存在しなくなる。
夢は意識とは違うと思うがね。
    • 0

夢をみるという行為は意識が変化しているということです。

夢を見ていない時でも人間はヒプナゴジアという、覚醒状態から睡眠状態への移行期間をもっていて、これが意識の変化によるものです。
残念ながら「あの世」などには行ってません。「あの世」というのは人間の意識の元となる神経細胞間の電気信号がなくなった状態なので意識があるはずもないのですから。
    • 0

あの世にあるんですって

朝目が覚めるときに戻ってくるから生きていると年寄りが言ってましした
そのまま目が覚めなきゃあの世いきだって
    • 0