プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGI→AJAXへ配列の受け渡しは可能でしょうか

AJAX→CGI→DB→CGI→AJAXでデータの受け渡しを考えています。
CGIでDBからデータを受け取ったあとに、AJAXでデータを加工後、HTMLにDBからのデータを表示したいと思っています。

初心者的な質問で申しわけございませんが、CGIからAJAXにでデータを渡すときに、配列の形式で渡すことはできるのでしょうか。

配列のまま渡してAJAXでデータ加工したいと思うのですが、うまくできないので、そもそもできるかどうかお聞きしたいと思いました。

例えば、

&Jcode::convert(\@data,'utf8');
print @data;

このようにしてみましたが、ダメでした。
テキストでしか受け渡しができないのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

perlは余り詳しくないのですが、テキストでしか受け渡しはできないはずです。

配列変数はシリアライズして受け取った側がもとに戻すといったような処理
が必用です。

JSON形式というのを使えば楽です。
perlにもきっと、配列とかオブジェクトをJSON形式の
テキストストリングにするライブラリーがあるはずです。

javascriptの方も取得したJSON形式テキストをオブジェクトに
する機能をたいていのajaxライブラリーは持ってます。
AJAX JSONP で検索されると、いろいろでてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yyr446さん

ありがとうございました。

JSONPですか。。新しいことが次々で、頭がついて行けるか心配です。。(泣)

とにかく調べてみます!

ありがとうございました。