アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
サイトを作っているのですが、アラートやConfirmのボタンの文字列を変更する方法がわかりません。
jQueryでできるという記事を見つけて、コードをコピペしたのですが動作してくれません。
使用している環境は下記の通りです。
○使用OS
・Windows8, Windows7
・Xperia Z4, Xperia Z3
・PlayStation(R)Vita, PlayStation(R)3
○使用サーバー
・FC2ホームページ(JavaScript,jQuery,CSS,C++,Java対応)
○使用プログラム
・JavaScript
・jQuery(ver3.0.0とver1.11.1の両方)

JavaScriptについてはある程度自分で書き換えられるのですが、コピペしたコードが動作しないとなると自分では...
どなたか分かりやすく説明してくれませんか?
また、ダイアログはHTMLとしてではなく、JavaScriptのconfirm()を使用したもの(もしくはそれに似ているもの)が良いです。
参考にしたサイト→http://stacktrace.jp/jquery/ui/widgets/dialog.html

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

こんにちは



>ダイアログはHTMLとしてではなく、JavaScriptのconfirm()を使用したもの
>(もしくはそれに似ているもの)が良いです
組み込みの機能を利用する限りは、ボタンの数や機能、文字などを変更することはできません。

それなので、カスタマイズしたダイアログを利用したい場合は、自作で小型の別ウィンドウを作成するか、HTML要素でダイアログ風に見えるものを作成してモーダル(風)に表示することになります。

>jQueryでできるという記事を見つけて、コードをコピペしたのですが動作してくれません。
jQuery利用のものも、HTML要素をモーダル風表示しているものの一種です。
また、ご質問で利用なさろうとしているのはモバイル環境のようですので、jQuery UIではなくjQuery mobailのdialogやpopupを利用すれば動作すると思います。
(通常のjQuery UIのdialogは、モバイル対応していないようです)
http://api.jquerymobile.com/dialog/
http://api.jquerymobile.com/popup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりJavaScriptを利用している以上、拡張プラグインなどを使っても変えられないということですよね。
HTML要素を使って作れるのは知っていたのですが、スマホで閲覧したときにデザインが崩れるのが嫌なのでHTML要素で作るのは避けていたんですよね...

"jQuery mobile"の存在は初めて知りました。
jQueryとCSSを使って頑張ります。

丁寧なご回答有難う御座います。

お礼日時:2017/06/18 02:11

confirmやalertはカスタムできません。


それらしいものと言う意味ではモーダルと呼ばれる処理が妥当です。
ちなみに本来のモーダルは仕様が統一できなかったからか
すでに各ブラウザともサポートを終了している(もしくは終了しようとしている)ため
擬似的なモーダルウィンドウを使用することになります。
適当なモーダル用のライブラリを使ってみて下さい
なお最近はdialogタグがモーダルに変わる仕様に成長しつつあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JSのアラートはカスタムできないのですね...
HTML要素を使って作ってみます。

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2017/06/18 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています