プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境:Visual Studio 2005 WinXP Win32 C/C++

Windowsプログラミングを一通り勉強したので、
次は3Dプログラミングに挑戦したいと思っています。

DirectXとOpenGL、どちらを学習しようか決めかねています。
最終的にはとても軽く動作する3Dゲームを作りたいです。
そこで、たとえばまったく同じ動作をする
DirectXの3Dゲームと、OpenGLの3Dゲームがある場合、
どちらのほうが動作が軽いのでしょうか。

ここでいう「動作が軽い」というのは、
そのゲームが使用するメモリ量、CPU量などが低く動作が快適なものです。

メールソフトやブラウザを同時に起動しても気にならない
ほど軽いものが作りたいと思っています。

A 回答 (1件)

結論としては「わからない」ので自信なし。



一般的には
「環境に依存すればするほど軽くなることが多い」です。

それ以前に
・OpenGLはかなり重いけど3D空間の再現性はよい
・Direct3Dは3D空間の再現性はちっとイマイチだけど軽い(速度は対応する3Dアクセラレータの機能に依存する)
という特性があったと思うんですが。すなわち動作がそもそも違うのではないかと。

だから、「まったく同じ動作をする」場合は実際にやってみないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう特性があるんですね。
ではやはり、DirectXのほうを勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!