アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、この二つの違いについて教えてください。
今の自分の認識としてはOpenGLは研究用でOSに依存しないといって程度の知識です。
だったらOpenGLだけでもいいような気がするんですがなでDirectXなんて規格があるんでしょうか・・・?
双方の利点や使用目的なんかを教えてくださると非常に勉強になるしありがたいです。
ベテランのみなさま、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つまり、DirectXとは何か?

2D・3Dのグラフィックはもちろん、サウンド・ムービー・インターフェイス・インターネットなどのマルチメディア関連のAPIを収めたランタイムライブラリ、あるいはその開発環境を指します。規格ではありません。
で、Direct Graphics(DirectXのグラフィックパート)はゲームでの使用を想定しているので、高速描画に向いています。逆に緻密な描画には向いていません。儀式的な手続きも多く、コードも複雑怪奇なものになりがちです。
学術機関などではOpenGLが良く使われるようですね。3DCGの描画だけが目的であれば、OpenGLで問題ないかと。

参考URL(長いのでココに書きます):
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。手っ取り早く3Dで可視化するんだったらOpenGLで、ゲームなどにまで発展させるならDirectXといった感じでしょうか。ありがとうございました。

DirectXはWindowsでのみ動きます。

もともとDirectXはWindows上でゲームを動かすために
開発されたライブラリー郡です。
(最初はWinGと呼ばれていました)
そのためUNIXがメインな研究機関ではあまり使われません。
また、DirectX ver7以前は、OpenGLとの性能差が圧倒的にOpenGLに軍配がありました。
しかしその差は縮まっていき、
今Windowsの市販ゲームの90%以上はDirectXのみ(OpenGL非対応)で動きます。
(Glideというものもありました。)

現在のほとんどのビデオカードのメーカーがはDirectXのライブラリ
をターゲットにして開発しています。そのため、DirectXを使った方がビデオカードの性能を
フルの引き出せるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかにDirectXのみ対応のゲームって覆いですもんね。ありがとうございました。