1つだけ過去を変えられるとしたら?

2才の子供です。少しでも汗をかくとすぐあせもができてしまいます。遊んでいてもずっとボリボリ掻いているので見ていてかわいそうです。痒いところは首、肘の内側、膝の内側で、見るも無残なブツブツ状態です。今日は掻きすぎて血が出ていました。

医者に連れて行きましたが、「あせも」で、アトピーではないようです。もらった塗り薬はステロイドが入っているうえに、全然効かないので使っていません。柿の葉を煎じてお風呂に入れたり、シッカロールをつけたりしたのですが、いま一つ効果がありません。

どなたかあせもを治す良い方法をごぞんじでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の小さい頃は、「海へ行け!」でした。


おじいちゃんやおばあちゃんに言われてました。
不思議と、海に入ると治りました。
まさに、おばあちゃんの知恵袋ですね。
もし、お近くに海があるようでしたら、通われるとあっという間に治りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうそう!そうでした!!
私も子供の頃、ババに海に放りこまれてました!どうして忘れてたんだろう!家の目の前は海なのに!あせものみならず、他の湿疹も治ってたような気がします。そう言えば、アトピーの治療に海に連れて行く団体?がいますよね。早く梅雨あけろー!

話はちがいますが、hiromixxさんって友達の名前と一緒で嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 23:42

たくさん回答が出ていますが・・・


汗をこまめにふくことでしょうか?
濡れタオルでやさしく、できればさっと洗い流せればなおよし。(せっけんで洗うのは1日1回でいいと思います。
シッカロールはだめです。汗腺が目詰まりしてしまいます。
うちでは小児科で「カチリ」という薬をもらってました。(亜鉛華<あえんか>の薬ともいうかもしれない)
水疱瘡に塗る薬で白いどろっとした絵の具のような薬です。どろっとしているんだけどぬるとさらっとしていていいかんじでした。
ただ掻き壊したところには傷口を保護するような薬のほうがいいかも知れません。
少しぽつぽつでてきたかな?って感じのとき、また出ていないけど出そうなときぬっていました。
ステロイドもずっと塗るわけじゃないから大丈夫だと思うのですが・・・
こまめなケアしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当にたくさんの回答をいただいて、すごく嬉しかったです。一人じゃないんだな~、って気持ちになりました。
子育て中はこの安心感がエネルギーになります。子供がいると、人の暖かさがよくわかりますよねー。

ところで、「カチリ」ですか。ああ、水疱瘡の時、塗りましたねー。パジャマについちゃうやつですよね。ステロイドを毛嫌いしてるわけではないのですが、私のもらったものは効かなかったので・・・。たぶんすごい弱いやつなんでしょうね。

こまめなケア、がんばります!

お礼日時:2003/06/23 00:17

うちの子のお友達(3歳)の話なんですが・・・・


この前その子に会ったら、首の後ろが真っ赤になっていました。その子のママ曰く、「あせもなのー」。でも、去年も一昨年も、この梅雨の時期だけひどいあせもに悩まされたそうで、夏本番になれば治るのだそうです。Kaz-bonさんのお子さんのあせもも、もしかしたら梅雨が明ければ大分良くなってくるかもしれません。あまりご参考にならなくてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?ホントですか?
あ、でも湿気でアトピーが出ちゃう子もいますよね。何でしょう。梅雨は気温が不安定だし、体調が狂って湿疹とかあせもになったりするんでしょうかね。

この話は初めて聞きました。できれば8月あたりにどうなったか報告したいですが・・。

参考になりました。面白いです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 00:11

#9のものです。


忘れてましたが、アロエには消炎効能があるらしく、
痒みもちょっとは薄らぎます。

これからまだまだ暑くなるし、お役に立てたらいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わー…何度もありがとうございます。本当に嬉しいです。
絶対つかってみます!

お礼日時:2003/06/23 00:07

あせもかわいそうですね。


シャワーなどを汗をかくたびにというのがいいようですが、なかなか一度なるとかゆくて治らないんですよね。

医学的にはよくわからないのですが、治すのにはアロエがいいそうです。
私も母から聞いて半信半疑だったのですが、うちの子(現在10ヶ月)のあせもも、びっくりするぐらい早く治りました。
他にも虫刺されや掻きむしった後の皮膚荒れなどもOKでした。

【使い方】

1.アロエは肉厚のもの(鉢植えなどのものでOK)の葉を取ります。
 種類はアロエベラがいいとか。
 取ったものはよく水洗いします。

2.アロエは両側のとげっぽいところを包丁で削り、
さらに表、裏ともに外側の厚皮もそぎ除けます。
 中身は寒天のようにプルプルと水みずしい状態です。

※ここでパッチテストをしましょう。
 皮膚のきれいな場所にちょこっとだけ張ってみて、
 しばらくおいて、反応を見ます。
 赤くなったり、ヒリヒリするなど異常を感じたら
 身体に合わないということなのでやめたほうがいいです。

3.寒天のようなプルプルを狭い範囲であれば貼ります。
  薬用テープなどでちょっととまりにくいけど。
  それが無理な場所や広範囲の場合は塗ります。

うちでは子供だけではなく私も手荒れや肌荒れに使ったりするようになりました。
あ、あと、日焼けにもすっごくいいです。

うちは母から結婚した時に鉢植えでもいいから
1つは持っておきなさい、と渡されてベランダで育てています。
とても生命力が強く、育てやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アロエは試してみたんですが、ダメだったんです・・。
虫刺されにも効果がなかったんです。私のヤケドもダメでした。何か変なアロエを使ったんでしょうか?
もう一度、試してみようかな・・・。

話はちがいますが、昔、家の庭にアロエのジャングルがあって(誇張ではなく本当です)、そこで野生のタヌキに死なれました。市役所に泣きながら電話して引きとってもらったのですが、そのことがトラウマになってアロエが効かないのかも?

丁寧な説明、本当にありがとうございます。トラウマに負けず、アロエにトライしてみようと思います。

お礼日時:2003/06/23 00:05

こんばんは。

私の実家では、夏場は桃の葉っぱが必需品で、昔からあせもに効くと言って、祖母も母も桃の葉を取ってきて、お風呂の入ったときなどに手のひらで揉んで汁を出し、その汁をあせもが出た部分に塗ってくれました。私も自分の子供たちにつけてあげています。でも、地域的なものだと思っていたら、我が家だけらしいということが最近わかり、あまり自身がない…というのが本音ですが~今のところ、それでかぶれたというようなことはないので、近くに桃の木があれば、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私、質問に「柿の葉を煎じて・・」と書いてしまいましたが、アレは「桃の葉」の間違いです!すみません。祖母が桃の葉を買って来たんです(てんかふんと一緒に・・)。だから、それほどレアなものではないと思うんですよ、桃の葉って。祖母の実家も夏の必需品だったそうですから。

しかし、祖母の買って来たのは乾燥した桃の葉で、揉んでも汁が出ない~。だから煎じてたんですけど・・。そう言えば、祖母も「手で揉んで、その汁を塗ってたから、乾燥したのじゃダメかも」って言ってました!

一度、試してみたいなーナマ桃の葉!

お礼日時:2003/06/22 23:59

#2です。

ごめんなさい。
シッカロールやってらしゃいましたね。
うっかりですいません。

ほうじ茶のひやしたものををガーゼに浸してふいてあげるとあせものきずはきれいになりますよ。雑菌効果があるようです。かゆみに関してはわかりませんが、もし良かったらためしてみてください。

この回答への補足

ほうじ茶、あまり効果がなかったようです。すみません。
経過を見ていたので、お礼が遅くなりました。重ねてお詫びします。

補足日時:2003/07/04 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もーご丁寧に何度もありがとうございます!!

ほうじ茶!あるある!明日、試して、補足で結果報告します。ちょっと待っててくださいませ。

お礼日時:2003/06/22 23:52

こんばんわ。

暑くなってきてあせもの季節になってしまいましたね。

良い方法事体は、涼しい格好をさせこまめに汗を拭くとかシャワーで流すとかしか考えられないのでアドバイスなのですが、あせものひどいときにはシッカロールは効き目はありません。汗腺にパウダーが入り込んで汗の穴を塞ぐためです。ステロイド剤を敬遠せず、お医者さんが出された薬が効かないようだったら、その旨を伝えてみてはどうでしょう。ステロイド剤は正しい使い方すれば全然気にする薬ではないのですから。

また、雨でも降って涼しくなると助かるのですが、早くお子さんのあせもがよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりダメですか、シッカロール。(と言うか、てんかふん。一緒と思ってもいいですか?)何かダメな気がしたんですよね・・。祖母が買って来たもので、ムゲにはできず、塗っていたんですが・・・。

今の医者にクスリを変えてもらいつつ、別の医者を探すことにしました。

心配していただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 23:50

やっぱり入浴が1番です。


日に何度も入れました。

後は、皮膚科の先生を変えられたらいかがでしょう。
先生によって、ずいぶん治療方針が違うので、納得できる先生を探すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりこまめな入浴ですね。けっこうあせもと闘った方はいらっしゃるんですね。周りの子供たちは誰もあせもができてないので、ウチが特殊かと思っていました。

医者は探そうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 23:46

あせもはこれからの季節、大変ですね。


ウチのは日に3回シャワーしてます。
それでも、痒くて掻き壊したり、蚊に刺されたりで、最悪ですね。

ただ、いい医者は必須です。民間療法で悪化させるより、口コミで評判のいい皮膚科・アレルギー科に行かせるほうが、お子さんにとってもいい結果になります。
あと、ステロイドに不安・不審があるあるなら、とことん医師に相談して、安全を確かめたほうがいいでしょう。

まあ、基本的に少しでも汗を掻いたらシャワー、あるいはおしぼりで拭く、ウチはそんなキツイ毎日になっています。
白い液体のパウダーを顔から足まで塗って、夏は変な鈴木その子状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。鈴木その子に爆笑してしまいました。

本腰をいれて、良い医者を探すことにします。

みなさん、暑い中、子育てにがんばっていらっしゃるんですね。私も負けないぞ!

お礼日時:2003/06/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報