アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚14年目子供なしのパート主婦です。
表面上はうまくやっている姑のことでご相談です。

姑はとてもわがままな性格で贅沢好きな人です。
それでも、子供についてとやかく言うこともなく同居を迫るわけでもないので、感謝しなければいけないと自分にこれまで言い聞かせてきました。
ところが10年過ぎた頃から我慢しすぎたからでしょうか、無性に姑が嫌いになってしまいました。理由はたくさんあります。箇条書きにすると、

・結婚当初は無視をされたり嫌みをよく言われた。
・結婚後何年間も名前で呼ばれたことがなかった(結婚後5年頃に姑の実姉が寝たきりとなりお嫁さんに面倒を見てもらっている姿を見てから劇的に態度が改善しました。それ以降は名前で呼ばれるようになりました。)
・私の実家の不幸がとてもうれしそうにしているように見える。それについて根掘り葉掘り聞いてくる
・育った土地(私の家族が住んでいる土地)のことを悪く言う
・お正月におみやげに1本3千円くらいのワインを持って行ったところ「今度はドンペリを買ってきて」など言ってケチをつける。(ロマネコンティの時も有。笑えない冗談かもしれませんが)
・私の実家から贈り物が届いたとき「ねぇ、何あれ!?」とさも不満げに言う。
・私の父はかなり男前なのですが(私の同級生にも人気があったのです。ファザコンではありません)、とても気に入ったようで姑がやたらと父の話を聞きたがる(姑は父より5才年上。現在73です)。他のことはやたらとけなすのに父のことは「素敵よねぇ」と色目を使い気持ち悪い
・自慢話ばかりする。(自分の容姿、趣味、食べたもの、服装、センス、人間関係etc)
・私の言うことは(姑の自慢話ばかりで滅多に発言の機会などないのに)とにかく否定する、馬鹿にする
・自分はやりくりは全然しないで、欲しい物はすぐに買い高いものは人に買わせようとする
・夫が姑の浪費癖を一括しようと「うちの職場もいつまであるか分からない」と言ったところ「えぇ!私急に不安になっちゃった!ちょっと貯蓄しておかないと!」と言った。(将来当てにしていると言うことですよね)
などなどです。

一番困るのは浪費癖です。卵は1パック千円。醤油などの調味料も全て千円以上。スーパーのお肉なんて気持ち悪くて食べられない等の暴言もあります。牛肉はデパ地下の今半で買い、普段のランチもデパートで最低3000円のもの。それが“安い”のだそうです。この間は危うくおごらされるところでした。

うちは子供がいないので多少の余裕がありますが、きちんとやりくりして無駄遣いをせずにやっています。そして出来た貯蓄を姑は使う気満々でやれ食事だ旅行だと暗に要求してきます。
家の改築費用をねだられたこともあります。憎たらしいのははっきり言わずにネチネチとこちらから出させて頂きますという状況に持ち込もうとするところです。

あー!!すっきりしました。
10年以上我慢していたので!
こうして書いてみると好きになる要素がないですよね。
嫌いなままで良いでしょうか?
もう無理に親孝行をしようとしなくても許されますか?
こんな浪費家の姑にお年賀を渡しているのですが(10万円)、もうやめても良いでしょうか?
年金は二人でたぶん25万円くらいだと思います。
私なら十分。貯蓄も出来る金額です。ローンもないわけだし。

今まで実の両親は全てに於いて後回しあるいは省略だったので今後は逆にしたいです。夫は何も言わないと思います。姑の浪費癖は夫も嘆いているので。

誰か私の背中を押してください!!

A 回答 (3件)

実の息子である夫も、自分の母親を「ハイエナ」と

思ってるんですか?
もしも実の息子にも、そう思われてるなら最低の母親です。

姑の事は、夫である息子の好きなようにすればいい訳ですよ。
ひょっとして内心「親孝行してる」って意識も夫にあるんじゃないかな~
何たって実の親子なんだから。
だって本当に嫌なら(金銭的なもの)息子が
「もういい加減にしてくれよ!そんなに出せないよ」と言ってるはず。
実の息子が今までに言ってなくて(愚痴ったとしても)母親に
お金を渡してたって事は、どこかに「母親が幸せならいいや~」って
思ってたんじゃないかなー

母親に関する事は息子である夫が決める事だと思います。
それで、あなたが嫌なら「それは嫌!」と夫に言えばいいだけ。
嫌いなら付き合わなきゃいいじゃないですか?
あなたは他人なんだから。
誰であろうと、嫌いな人とつきあうなんて、まじ時間の無駄です。
    • 0

>誰か私の背中を押してください!!

また随分と沢山並べましたね(笑)

貴女の人生は貴女のモノ。
貴女のしたようにすればいいのです。

>姑はとてもわがままな性格で贅沢好きな人です。
それでも、子供についてとやかく言うこともなく同居を迫るわけでもないので、感謝しなければいけないと自分にこれまで言い聞かせてきました。

百点満点の人間は、貴女をも 含めて誰もいません。
同居、や子供のことを言われないだけでも御の字ですよ。

>ところが10年過ぎた頃から我慢しすぎたからでしょうか、無性に姑が嫌いになってしまいました。理由はたくさんあります。箇条書きにすると、

だんだん慣れてきて アラが見えてきたのでしょう。

>・結婚当初は無視をされたり嫌みをよく言われた。

全知全能の神様でも「過ぎ去った時間」だけはどうしようもできないでしょう。
もう、とっくの昔のことは 忘れることが 生き方上手です。
相手は まったく覚えていませんし。
怒ってる方が損をする。美容にも良くないですよ。

>・結婚後何年間も名前で呼ばれたことがなかった(結婚後5年頃に姑の実姉が寝たきりとなりお嫁さんに面倒を見てもらっている姿を見てから劇的に態度が改善しました。それ以降は名前で呼ばれるようになりました。)

私の夫は、結婚以来33年、私を「オイッ」としか呼びません。
名前なんか 符号なんですから どうでも良いじゃん!!!

>・私の実家の不幸がとてもうれしそうにしているように見える。それについて根掘り葉掘り聞いてくる

そんな時は、「こいつは 人間が出来てないやつだ!!」と思いましょう。
そんなくだらない人間のことで くよくよとらわれるのは 貴女の損!!

>・育った土地(私の家族が住んでいる土地)のことを悪く言う

そういうときは 
私はこんな良い処にすむことが出来て良かったですわ!! と大袈裟にヨイショしておく。

>・お正月におみやげに1本3千円くらいのワインを持って行ったところ「今度はドンペリを買ってきて」など言ってケチをつける。(ロマネコンティの時も有。笑えない冗談かもしれませんが)

解りました。十万ほどかかりますけどお金を下さい。と「はっきり」言う。
お金を下されば買ってきますよ、と。言い返す。
そして、次回からは、千円以下のワインを持っていく。
我が家では、これが精一杯で、、、と。

>・私の実家から贈り物が届いたとき「ねぇ、何あれ!?」とさも不満げに言う。

私の実家もうちと同じで「ビンボー」なんですと言い返しておく。
常に「うちにはお金がない。お姑さんの老後も面倒看られないかもしれない、、、」と臭わせておく。

>・私の父はかなり男前なのですが(私の同級生にも人気があったのです。ファザコンではありません)、とても気に入ったようで姑がやたらと父の話を聞きたがる(姑は父より5才年上。現在73です)。他のことはやたらとけなすのに父のことは「素敵よねぇ」と色目を使い気持ち悪い

実家の父は昔からもてましたけど、母一筋なんです。と、暗に アンタ(姑)なんか目じゃないわよ、、、と臭わす。

>・自慢話ばかりする。(自分の容姿、趣味、食べたもの、服装、センス、人間関係etc)

お姑さんは素敵ですものねぇ~。お友達も多いし、、。
将来、お友達も多いから、私達が老後の面倒はみなくても良さそうで、安心しました。と言う。

>・自分はやりくりは全然しないで、欲しい物はすぐに買い高いものは人に買わせようとする

まさか言われるがままに買ってあげてはいないですよね?
もし、そうだと 貴女も 相当なお馬鹿さんですよ。

>・夫が姑の浪費癖を一括しようと「うちの職場もいつまであるか分からない」と言ったところ「えぇ!私急に不安になっちゃった!ちょっと貯蓄しておかないと!」と言った。(将来当てにしていると言うことですよね)

こういうときが言い返すチャンスです。
「お姑さん、老後の面倒は私たち看られませんから、しっかり貯金しておいてくださいね」と。
なにかにつけて 老後の面倒は看られない、、、と切り札を出すのです。

>困るのは浪費癖です。卵は1パック千円。醤油などの調味料も全て千円以上。スーパーのお肉なんて気持ち悪くて食べられない等の暴言もあります。牛肉はデパ地下の今半で買い、普段のランチもデパートで最低3000円のもの。それが“安い”のだそうです。この間は危うくおごらされるところでした。

そういうのが買える、、ということは お金には困っておられないのでは?
貴女達が援助されてるのですか?
もし、援助されてるのでしたら、月にいくらまで。と厳しい制限をするように。

>うちは子供がいないので多少の余裕がありますが、きちんとやりくりして無駄遣いをせずにやっています。そして出来た貯蓄を姑は使う気満々でやれ食事だ旅行だと暗に要求してきます。
家の改築費用をねだられたこともあります。憎たらしいのははっきり言わずにネチネチとこちらから出させて頂きますという状況に持ち込もうとするところです。

相手の口車に乗せられないように貴女も断ることができるように智慧をつけましょう。
どっちが勝つか、、、。
面白いじゃないですか!!
全戦全勝で頑張ってください。

>もう無理に親孝行をしようとしなくても許されますか?

親孝行は 無理にするものでもないですよ。やれる範囲でいいのです。

>こんな浪費家の姑にお年賀を渡しているのですが(10万円)、もうやめても良いでしょうか?

夫の会社も危なさそうなので 今年からお年賀は止めさせて頂きます。といいましょう。

>年金は二人でたぶん25万円くらいだと思います。
私なら十分。貯蓄も出来る金額です。ローンもないわけだし。

夫婦二人で25万円なら充分ですよ。
足りなくなっても援助は出来ない、、、と言わなくちゃ、懲りないですよ、この姑は。

>今まで実の両親は全てに於いて後回しあるいは省略だったので今後は逆にしたいです。夫は何も言わないと思います。姑の浪費癖は夫も嘆いているので。

ご主人も了解されてるなら、厳しい制限をされたら宜しいかと思いあmす。

私が考えるに、貴女達が この姑を甘やかしてきたように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ケーススタディありがとうございます!私は今のところ20点くらいと言ったところでしょうか…あまりに低すぎるので声だし練習しておきます。
お年賀はあげるにしても一人2万くらいにしようかと考えています。
私の甥姪にも心おきなくあげたいので…(子供のお年玉と同列はおかしいですが、両家の均衡を保つのにもこれくらいは良いかなと思うのですが、どうでしょう?)

なんにしても甘やかしすぎたのは自覚しています。今はエアコンとテレビを買い換えるから一緒に選んでと(要は買ってと)言われています。
今回は選んでも払うつもりはありません。私がOKしない限り夫もカードは切りませんから大丈夫です。今年中に脱お財布します!

むしろ10年我慢したのが返ってよくない。

>こんな浪費家の姑にお年賀を渡しているのですが(10万円)、もうやめても良いでしょうか?

周りがなにかしてくれるから、ますます浪費癖が悪化するのです。
旅行なども含めて、金品を渡すのは避けたほうがよいです。
言いなりになるだけが孝行ではないですよ。

親子であれど、結婚したら別の家庭ですので、そこまで干渉すること自体が異常なのです。
ご主人がしっかりしていれば、出てこないような問題ではありますがね。

この回答への補足

私も最初が悪かったと反省しています。
主人の実家はお正月に8万円のお節を取り寄せ、その他デパ地下の高い食料品やお酒を買いあさります。そこに私たちも時には1泊するので何の負担もなしにとは行かず、暗に姑に10万円要求されたこともあり(新婚の世間知らずの私にだけ言ってきました)慣例となってしまいました。元々義兄が渡したのが事の発端なのですが、義兄は当時未婚で1週間ほど逗留して高級食材の殆どを食べていた訳なので10万円は当然の金額です。
泊まっても1泊の我々は多すぎたと思います。手みやげも持って行くわけですし…
夫はとても優しくて(舅姑に対してよりも私に)、私も半分は夫のためにしてきたことでした。

でも、良くしてくれる人にさらにたかる人もすごいと思いませんか?
我が子にたかる親が本当にいるのだとちょっと唖然としています。
5年前まではそんな人たちではなかったと思うのですが、我が家の住宅ローンが終わったことがばれてからまるでハイエナです。
今は1月に1度は顔を出しているのですが、だんだんとフェードアウトしていくつもりです。

• 0