アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して23年になります。
本当に今まで夫との喧嘩の種は姑でズーット嫌がらせが続いてます。
私も、ストレスから難病になってしまいました。
医者からも間違い無くストレスが原因と言われました。

法事の時は普段着でと言われて、地味な服を着て行くと私達夫婦だけ普段着で
親戚は皆礼服で仲の良い親戚に聞くと前日のPM11:00頃電話が掛かって来て
礼服で必ず来るようにと連絡があったとの事です。
今年の1月に夫の父系の叔父が亡くなった時も休日の午前中に叔母から香典の
お礼の電話が入り私は何の事かわからず「何のことですか?どうかしたんですか?」と
聞くと叔父が亡くなり葬儀もとどこうり無く終わり香典のお礼の電話をしたとのことでした。
夫が義母に電話して事の真相がわかり、義母が私達には知らせず香典だけ出しておいた
とのことでした。
驚いた夫と私は急いで礼服を着て叔母の所へ行きお線香をあげ知らなかったとは言え
失礼をお詫びしました。
そして今回は、私が姑からのストレスで病気になった事に対しての謝罪もなし
慰謝料も無し、嫌がらせは続き、そのうえ姑の卒寿の祝いをするので、夫が呼ばれる
なんて私に対しての侮辱です。
姑は私にはグチグチ言って実家まで電話で文句を言って来るのに、自身の娘は遊びたい
から夫と10年も別居で姑のそばで暮らしてます。
ほんとに姑を殺してやりたいです。
こんな姑への最適な復讐ありますか?
もう嫌がらせが無くなるようにしたいのですが、良い方法ありますか?
皆さんの知恵を貸してください。

A 回答 (13件中1~10件)

お返事ありがとうございます。



質問者さんも旦那の身内も健康面が第一ですね。
手強い身内は弱った時ほど手を貸さないのが楽な復讐になります。
今は嫁いびりで生きてこれても、いずれ来る介護など本当に手助けが必要な時に、無視するのがいいですよ。

実家には敷居を跨がせないように根回しして、旦那には、病気の事もあるから姑がきたら外で会ってくるように伝えてみつは。

それで旦那が渋ったら、実家に相談して、あなたの身内からも迷惑こうむってるからと強く言ってもらいましょう。

私の親戚にも無意味に身内に嫌がらせをしては娘息子から距離を置かれてる人がいました。
ただ、因果応報は本当にあるのでそれを待つのも一つの復讐ですよ。

近い人を病気にさせてしまう者に反省しろと言っても反省できません。
相手からしたら、勝手にあなたがそう思ってるだけでしょうって開き直りますから。
その分ご自身の療養に使いましょう。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

pkjellyさん重ね重ねのご回答ありがとうございます。
やはり無視するのが最大の復讐なんですね。
人間年を重ねても身内を苦しめる事だけはしたくないですね。
先ほど警察に行って相談してきました。
書面で、相談したことだけでも残せたらと思い色々話し
結果、次回私や子供や実家に嫌がらせ迷惑をかけたら、
警察が出て行くことになりました。
夫には話しました。
「悲しすぎて仕事が出来ない。」とふざけた事言ってました。
少しは自分の母親のやった事について深く考えてほしいです。

お礼日時:2014/04/22 15:12

お返事拝見しました。



姑さんは、自分以外の女はみんな敵みたいで、一度気にくわないと執念深く追い詰める、まるで猿みたいな方ですね。

ちょっと私の祖母のケースと似ていて、失礼なことを伺いますが、旦那さんはマザコンなのでしょうか。
夫婦喧嘩の理由もこういう姑なのに、嫁さんを守ろうとしないで姑を擁護してばかりではありませんか。

姑の事は旦那さんに言うより、暴言をICレコーダーで録音したり今まで受けた仕打ちの記録をつけて旦那の叔母たちに見せて、姑の醜態を暴いてから姑と距離を置いたらどうでしょう。

この回答への補足

夫は姑を擁護してますし、面倒とおもってます。
私が訴えても私の精神状態がおかしいと言い
「年寄のことに何故寛容になれない」といいます。
子供達も私達の喧嘩がいつも内容が姑の件なので
嫌がってます。
その話になるだけで「黙って。私の前で話さないで。
居ない所で話して。」といってます。
夫は勝ち誇ったように、「そうだよなぁ。お前黙れよ。」と
言っている状態です。
私が被害者なのに私が騒いで引っ掻きまわしている様な雰囲気に
していきます。

補足日時:2014/04/22 11:20
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫はマザコンだと思います。
夫の亡父の妹達(叔母さん達)は、姑の性格醜態わかってます。
夫の亡父の母親(おばあちゃん)は、やはり義母に随分虐められ
亡父が遺した家から追い出され、叔母達が近くにマンションを借りて
月々家賃を払いおばあちゃんと独身の体の悪い叔母さんの面倒を
見てきました。
おばあちゃんと体の悪い叔母さんは、随分私の事を心配してくれ
おばあちゃんが亡くなった後叔母さん達が私の味方になって随分
助けてもらいました。
体の悪い叔母さんも亡くなり、他の叔母さん達も高齢になり、体の心配があり
今は、私の事どころではなくなってます。

お礼日時:2014/04/22 11:00

私も思います。


私の場合、大姑ですが。
妊娠、出産後とても嫌な思いをしました。
それからずっと早く死んでくれないかな、とおもって生活してます(笑)

でも別に異常なんて思いません。

人生の一部を人によってめちゃくちゃにされる、精神を犯される程のストレスを与えてくる人間なんです。

そう思うのは当然でしょう。

どうにか早く逝ってくれ、と思ってます。

早く精神的に解放されることを願ってます。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
早く死んでくれと思う事通常の精神ならなりますよね。

お礼日時:2014/04/22 11:04

マザコンの夫を持つ親戚の夫婦がいますがかなり苦労しているようです。

夫は必ずしも妻の味方でない場合が多く更に苦労が増幅します。かと言ってすぐさま別れる事も出来ずこの状況に同情を禁じえません。死んで欲しい・・と思う気持ちは異常ではないと思います。小生の現役時代嫌な上司の○○の方法を寝しなに考えることをストレス解消にしていたこともあります。実際に行動を起こすことはありませんが、そう言う事も方法の一つです。顔でニッコリ、心で悪魔でもいいではありませんか。おっしゃるとおり、子供たちが独立し、夫が定年退職したら慰謝料と財産分与をしっかり貰って別れようかと思います・・と言うのがいいかも知れません。超高齢者の意識は死ぬまで変わりません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の立場になり考えていただきお礼もうしあげます。
夫が妻の味方になってない。其の通りです。
私が家を出ていったら、すぐ姑が来るでしょう。
夫が将来一人で、姑の介護をすれば良いのにと思います。
その時私が思っている「死んでくれたら」の気持ちが夫にも
湧いてくると思います。

お礼日時:2014/04/22 09:04

はじめまして。



未だ未熟な40代です。私事ですが両親の背中と周囲を見ながら主観となりますが以下になります。

>法事の時は普段着でと言われて・・・礼服で必ず来るようにと連絡があったとの事

???です。他の回答者様のお礼を拝見して、ご主人はお姑さんと別居。でも長男。家督は別の兄弟が継ぐことで成り立っているのでしょうか?つまり、お姑さん、もしくはその近親者が連絡をしないのはなぜ?です。
これは単純な連絡ミスか、ご主人(そして貴女)に対して普段から蔑ろにされているのか??です。
ご主人はお姑さんにそうされてるなら連絡が無いのもわかります。子供とその嫁揃って嫌っているのです。

>叔父が亡くなり葬儀・・・夫と私は急いで礼服を着て叔母の所へ行きお線香をあげ知らなかったとは言え失礼をお詫びしました

何故お姑さんが連絡しないのか?
(1)慌しくて忘れていた。もしくは単なる物忘れ。
(2)自分たちとは遠縁だったり浅い付き合いやご主人が多忙な事を考慮して老婆心で対応してたけど連絡を忘れた。
(3)ご主人が行くと問題になる、礼儀やなんやらで過去問題やトラブルがあったから、後でイイや?としていた。
(4)亡くなった叔父家族の連絡何て来ると思っていない。事務的処理で後でご主人に話せばよい程度の認識

ご主人に連絡ない理由がおかしいのです。下手すれば長男の失態です。一家で笑われかねない。それでもいいくらいご主人が蔑まされる立場なのか?

>姑でズーット嫌がらせが続いてます。

(1)卒寿・・・90歳と言う事はお姑さんとの出会いは67歳ぐらい・・・この原因が果たして何か?昔(お姑さんと出会ったころから振り返り)何か確執になる事が本当に見当たらないか?
(2)ご主人がお姑さんに甘えているとの事ですが、お姑さんとご主人本当に仲良い?長男が家を継がないのにも様々な理由がありますが、その点の確執はありませんか?(経験上からの視点)
(3)お姑さんと同居の家督がいれば? 家督>娘>ご主人では?そこで大事にする?割合も・・・(これ有りました)

貴女が結婚した頃ですとお元気なら口も手も達者ですから、言いたい放題ボロボロでしょうね。そういうお姑何人も見てます。一番は嫁の態度や言動が良くない気に喰わない(その理由が嫁の問題なら重要で猛省です)、息子盗られた腹いせか?よくある女の嫉妬か?単なる偏屈や心が狭いか・・・年を取ると固執した考えも強く出てきます。その流れもありえます。正直手におえない。こればかりはお姑さんの性格次第です。

私の知る方で奥さんが60代前半で亡くなりました。それまで子育てとフルタイムで仕事。家にいないようにしていたそうです。もちろんご家督の主人は承知。理由は全く姑と合わない。奥さんどんなに尽くしてもいびられ貴女にはお気の毒ですが同様になりそうになり、見兼ねたご主人の指示で子供が幼稚園に通う頃から仕事に出ました。同居のうっぷんで潰れそうなので、外で仕事で晴らして・・・。ご主人が多忙の中、奥さん連れて呑みに行くのが精いっぱいの気晴らし。その奥さんが亡くなっても姑は涙一つこぼさず暴言吐いてました。当時御年90代でピンピンしてました。奥さん2度も入院してるくらい心身参っていましたが・・・。

貴女のような感情はあったでしょうね・・・でも間違っても実行に移さないでください。まして合法的な復讐なんて考えも辞めた方が良いです。貴女があるべき今まで確立してきた良い行いや立場が全部無駄になります。早まってはいけない。それより相手にしない方が良いですし、だれに連絡していたか(お姑さんかだれか?)を確認してきちんと追求するべきです。ご主人にきっちり。ダメなら貴女も一緒。口ごたえするのではないんですよ。やらない義務をきちんと正すのです。ボケてないでしょ?(ちょっと心配?)家督がいればそちらにはもっと強くシッカリ注意するべきです。家督なのですから!バカなミスを何度もやってご主人や貴女の立場が親族中で悪くなるのはすぐ止めるべきです。また、口が悪いでしょうが、身の潔白を言えばよいです。『いつも大事な事連絡しない姑ですみませんと・・・』何も庇わなくていいんです。

私の両親もこうした連絡の行き違えや嫉妬や嫌がらせありました。その理由は親の配偶者の姑が義母(異母兄弟)からです。自分の産んだ子に甘く前妻の子には非情な人。それこそ天と地の扱いで血の涙流して・・・その心は容易にわかります。

今一度、ここまで非道になってる原因を振り返っては?と存じます。だから今後どうなるではないけど、貴女とご主人のお姑への接し方や問題点があれば向こうも当然恨んでいるのです。その点は家族として認める・悪い点は因果応報と反省するしかないです。
ご夫婦が原因なら心から謝罪、その後は耐え忍ぶしかないですし、あまり気にせず無駄にかかわらず割り切る事。そうでないなら理解不能で流すしかないです。こころ通わない人もいますから。過去のお姑さんもいびられっぱなしで復讐かもしれませんし?

ただ一つ・・・ご主人との言い争いもあるのですが、むしろ自分が蔑まされ惨めになっている状況で恥ずかしくないか、妻としてもみっともなさすぎで立場が無い。自分も今後ご主人の家族関係には一切関わらないし対応もしない・・・ぐらい親族関係について線引きするぐらいでないとご主人も危機感が無いです。女房体壊して難病でその原因にきちんと対処できないなんて・・・ご自分の体の為にもそうするべき。

親族間ほど確執は深く尾を引きます。原因がホントに貴女・ご主人でないかは心を落ち着け整理してみてください。その上で体に障らない程度で対処して、ご主人関係は全部一任してしまった方が良いです。貴女に何かあったら病気を理由にしても良いです。出来る限り波風立たない程度での対応で。ご自身を大事にされてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温かいご意見慰められます。
姑は傘寿でした。80才です。卒寿と間違えてしまいました。失礼しました。
とにかく姑だけは私たちの結婚に対しても反対してました。
舅は私を気に入ってくれて味方になってくれてましたが、結婚して2年目に亡くなりました。
当初から私を嫌う理由は嫁の実家のほうが経済的に豊だからで、「そんな家の娘どうせ贅沢に育っている」と言われ私の卒業した学校(中学~大学)にもいちゃもんをつけ嫁入り道具にも文句を言い、
挙句私の居ない時に盗まれ、(洋服・着物)気に入っていたティーセットは壊され夫が言っても聞きません。
姑にしたら気に入らない女に大事に息子を取られたと思っているのでしょう。
実際「アンタは私の息子を横取りしたんだからね。」といってましたし私が第一子に男の子を産んだら
「アンタも男の子を産んだなら私の気持ちがわかるよ。この子はいずれ余所の女に盗られるんだからね」と言ってました。
その延長線でズ~ット嫌がらせ、私も夫も努力はしてきましたが、ことごとく打ち砕かれました。
それが23年も続くとほんとに「死んで欲しい」とおもいます。
復讐もしたくなります。
姑は娘2人を嫁に行ったのに傍に置いて女王様のようです。
娘2人も姑に意見もできず姑に従ってます。
いい年した娘が母親に意見もできないのかと、情けなくなります。

お礼日時:2014/04/22 07:10

うーん。



復讐。非暴力で・・・。

姑が何故嫁を憎むのか、は

息子を取られた強烈な嫉妬心、も
あるでしょう。

例えば、あなたが重い病気でご主人の
セックスの相手が出来なくなり、しかも
病気で老けこんでご主人より先に死んで
しまうだろう、という状態だったとします。

あなたの、愛情ですが、自分は女として
もう駄目だから他の女性と仲良くして、
セックスするのも目をつぶって耐えて
いるとします。

どんなに自分を納得させようとしても、
心の中に黒い雲が湧くのを止めることは
難しいでしょう。

ご主人が帰ってこない夜、時計を何度も
見上げては、その秒針の音さえ重く辛い
苦痛に感じるでしょう。

、というような気持なのかも知れません。

嫁を憎む姑、というものの心の中は。

最愛の息子と、男女として結ばれることは
ありません。 普通なら、ですが。

息子が見知らぬ女と愛し合い、セックスする。

そのことを誰にも言えずにゾッとする程
狂おしい煩悶にのたうっているのかも知れません。

私には、想像するしかありません。

でも、老いた母親でも、セックスして子供をもうけた。
だから、若い人たちの目にはただの老いた女性に
しか見えなくても、その心の中にはリアルに
男と愛し合った性愛の記憶が刻み込まれています。

だから、我が子の性を貪る他所の女、というものを
考えまいとしてもリアルに考えてしまう部分を
持っているようにも感じます。

復讐。

あなたが妻として夫に深く愛され、女として
ご主人に愛され、そうして母と妻とでは妻の味方に
なる。

そうして、ご主人があなたを庇って母親に、
非常識なことは止めろときつく言うならば、
息子を憎みきれない母親はどれ程あなたへの
嫉妬と憎しみを増幅させるでしょうか。

ご主人の心をがっちり掴み続けることが、恐らくは
最も姑の心をかきむしることになるでしょう。

復讐、というなら、それが一番平和な方法でしょう。

もう一つあります。

人は、老います。

必ず、誰でも。

姑さんは、老いていく自分、衰えていく自分の容姿、
様々な焦燥や葛藤を抱えていると思います。

その裏返しの憎悪もあなたに向けられています。

でも、その老いが、唯の表面的な老化を超えて
知能の低下・・・痴呆症へと傾斜していく恐怖は、
若い時には判らないものだと思います。

そんなことをしていたら、呆けますよ?

、と、嫁に軽く言われただけで雷に打たれたように
ショックを受けるでしょう。 ある意味残酷です。
逃れようがないのですから。

或いは、呆けたら私の世話になるんですよ?
徘徊やおむつ替えなど、他人ごとではありませんよ?

なんて言われたら、動揺する程腹を立てるでしょう。
絶望的な恐怖も感じるかも知れません。

ボケても面倒見ませんよ、位ならまだいいです。

呆けたらたっぷりお礼しますからね。
何十年分のお礼を、たっぷり、とね。
長生きしてくださいねえ。

・・・まあ、復讐の方法で穏便で効きそうなのを
二つばかり書いてみました。

正直、私は、犯罪にならない範囲で、姑が嫁に
復讐されることは、他人が口出しできないことだと、
プライバシーの一つだと思っています。

人間は、奇麗事ではないのだもの。

奇麗事を云う人間は大抵薄っぺらい無責任な
正義感だの好みの主張だのに自画自賛しがち。

酷い目に何度も何度もあわされて、奇麗事を
言える程強い人はあまりいません。

酷い目にあわされて初めて、ひとを憎むことは
生き物として当然のことだ、仕方がないことだと
理解するのですから。

あなたはご自分の心を奇麗なままにしておこうと
考えます。

すると姑の悪意に傷ついて、ストレスを抱える
ばかりです。

姑に対して悪意を持つ鬼嫁になる。

それは、一つの回答です。

誰にでも、優しい善人である必要はありません。

何故なら、謂れのないことで他人から恨みや
憎しみを向けられることは時々あることだし、
そういう「敵」に対して軽蔑や憎しみの気持ちを
冷静に持つことは、自衛の手段でもあるから。

それに、そんなに心は強くありません。

無理に善人でいようとすると心の健康を害します。

姑に対して、傲慢不遜とも言える程の悪意や
冷酷さを持てるならば、いくらでも仕返しの方法など
思い浮かぶでしょう。

夫の前では可愛い妻、魅力的な女。

姑の前では苦しんで倒れる彼女を冷たく見下ろせる
酷薄さ。

両立させようと思えば両立できます。

姑しか知らない、あなたの恐ろしい冷酷さ。

妻を愛する息子も信じない。

その孤独。

そして、そういう妻は世の中にいくらでも

いるものですから。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リアルでうなずいてしまいました。
夫が私を庇えばより私への仕打ちが酷くなる。
その通りです。
姑に呆けたらたっぷりお礼しますね。
何十年分のお礼をたっぷりしますね。
長生きしてくださいね。
このフレーズ使わせて頂きます。

お礼日時:2014/04/22 07:18

放っておいても姑さんは寿命が来たらあの世に行きますよ。




姑さんは寂しいのでしょうね。
実の娘も同居したがらないぐらい無鉄砲だから、孤独になるのか知らないけど。

法事は地味な服であれば十分ですよ。
姑の気まぐれで自分達に知らせそびれたら、私達だけ地味な服でいいなら姑さんの時も手早く法事ができますねって笑って済ませておいて。

もしかしたら姑も嫁いびりされてたのかな。

叔父さんの訃報の件も、過去に遺産相続などで揉めたりもしたんじゃないかな。
遺産相続で揉めると、身内の関係はまばらになりますからね。

あるいは今は密葬も多いから、叔父が生前に、自分が死んだら近親者だけで済ませたいから知らせるなと姑に言っていた可能性もあります。

ご自身の健康面も考えて、姑とは距離を置いた方がいいと思います。
実家に乗り込むようなら、門から先へは入れさせないようにしましょう。
旦那さんには、今までの嫁いびりも病気もあって姑とは旦那だけ会うようして欲しいと伝え、姑が家の中に入れろと騒いだら警察呼んでもらう、電話もナンバーディスプレイにするなり、とにかく姑からの電話にも出ないように。

嫁に相手にされなくなったら嫁いびりもできないですし、年老いての孤独はかなり堪えますからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姑のきまぐれで知らせそびれたと言うことはありません。
これは悪質な確信犯です。
叔父の訃報の件ですが遺産相続で揉めた訳ではありません。
それどころか姑は、舅が死んだ時家を相続して当時健在だった舅の母親
(すごく常識のある優しい人)を追い出して家を売ってしまいました。
そう言う人です。

お礼日時:2014/04/22 07:27

姑を殺してやりたい、瞬間的にでもそんな感情を抱く人は結構多いんじゃないかな?


私は初老の男だけど、理解はできますよ。
勿論、実行することは許されませんよ(笑)

そこまで恨みつらみがあるなら、一切お付き合いを止めましょう。
もう何を言われたって平気でしょ?
陰で悪口を言われようが、旦那の親戚にどう思われようが構わないじゃないですか。
旦那にも宣言し、義理家のことは一切合切旦那に任せてしまいましょう。
偏屈な年寄り相手にして、自分の寿命を縮める、こんな馬鹿らしいことはありませんよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫にも一切関わって貰いたくありません。
黙殺したいです。

お礼日時:2014/04/22 07:29

姑に死んで欲しいと思うほど精神的に病んでるのだから異常としか思えないです。



私達夫婦は、夫になる私の母親と私達夫婦が建てた二世帯住宅で同居生活を続けて、今年で結婚37年目になる還暦の年齢を過ぎた夫婦ですが、私の妻は私の母親(93歳)を嫁いで来た当時から師のように敬ってますので、嫁と姑の関係というより師弟の関係と思うほど良好な関係です。

むしろ、母親の息子になる私が母親の憎まれ役になって母親に対して遠慮なく意見するし、私の姉達3人も嫁である妻の味方になってますから、母親も嫁を味方にして頼るしかない(病院の送迎など)状態になってますが、今でも姑に頼られてる妻の嫌な顔を見たことはないですし、愚痴も聞いたことがないです。

ですから、嫁と姑の関係が悪くなるのは「嫁の夫であり姑の息子になる男が間を取り持ってシッカリしてないから悪い」としか私には思えないので、死んで欲しいと憎むべき相手は腑抜けな夫ではないでしょうか?

そもそも、法事の普段着の件でさえ「夫の判断に妻は従うべき」で姑の判断に任せて従ってるから姑を恨みたくなるので、何故に姑の言いなりになる腑抜けな自分の夫を恨まないのか不思議です。

なお、私の信条は「人を恨む前に己を恨め」ですから、自らの行いを反省しながら未熟な自分の人生を歩んでますので、還暦を過ぎた年齢になっても常に前向きな考えを持って自分に出来る努力は惜しみません。

人を恨む気持ちは自らの性根を悪くするだけで損と思いますけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有る部分そうだと思います。
夫がマザコンなんですよ。
母と息子の癒着がすごい。

お礼日時:2014/04/22 07:34

殺意を抱く気持ちはわかるが、



それを表に出したらやはり
他人からは「異常」と断ぜられるのが当たり前。

>良い方法ありますか?

鬼嫁になる。
割と簡単。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姑の前では冷徹な鬼嫁になります。

お礼日時:2014/04/22 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A