プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁姑問題、更年期、うつ病


姑との、関係について悩んでいます。

今は別居していますが、10ヶ月前までは同居していました。
旦那と付き合っている頃は姑とも仲良くやっていましたが
結婚して同居して、私が妊娠した頃から関係が悪くなりました。姑は、お酒が好きなので、毎日記憶無くすくらいベロベロになり、絡んできて、毎日悩んでいました、

ある時姑からお腹の子奇形児だったらどうするんだと言われ、すごく嫌な気持ちになり、そんなこと言わないでください、検査してもしそうだったら考えましょうと言ったのですがいきなりあなたを心配して何が悪いんだと怒鳴られ泣かれました。その時はなだめて終わったのですが、、

また1週間が経った頃同じ話をされすごく嫌になり、それがきっかけで頻繁に言い合いすることが多くなり、何かあるごとに変わり者の嫁、ダメな嫁と言われます。

出産して4ヶ月が経った頃旦那と姑が言い合いになり、それが何故か2階にいる私にとんできました。

下に降りて話を聞くと、今まで旦那の身の回りのことは
私がしてきたんだと姑に言われ、もう結婚したので私に任せてくださいと言いました。その後に全く関係のない私の昔の彼氏について愚痴愚痴言われ、離婚して出ていけといわれた私も怒りが我慢できず、姑が飲んでいたビールを取り上げて姑にかけました。

この一件で私たちは家を出て別居することになったのですが
引越しするまでの間、私はビールをかけたことに関しては謝罪をしましたが姑から謝罪はなく、、引越しました。

私は謝ってくるまでは許さないときめ引越し先も教えていません。引越しって1ヶ月経たない頃に何もなかったかのようにケロっとしていて孫を連れてきてと言われました。

私は気持ちがモヤモヤしたので、はっきりと謝罪してもらうまでは会いには行かないと伝えたら泣きながら息子も奪われて孫にも会えないなんて私はどんだけ我慢すればいいんだと言われました、それでも私は許せず、少し気持ちが落ち着くまで距離を置いてくださいと頼み年が明けました。
その間も愚痴愚痴言われたりされましたが。。

最近になり姑が更年期で体調を崩した時聞き
私も心配になりそろそろ向き合う時期かなと思い、
そんな時にあなたに謝るからと言われ、まずは
話し合いをすることにして、姑に都合がいい日程を聞き
そしたら、私に合わせてくれると言われたので私の希望通りにしてもらい決まりました、その2日後夜にメールが来て、あなたの都合に合わせるなら話し合いは拒否します、私もあなたが許せませんと書いてありました。私が話し合いを決めたのも周りに格好がつかなくてしてるんだろと言われがっかりしました。

私は鬱っぽくなっていた、一人暮らしの姑を心配して、
孫に合わせて穏やかな気持ちになってほしい、少しでも治療になれればと思い行動したのですが、、

私の性格上、何もなかったように姑といきなり関わるのはできないので、話し合いをして、定期的に会い行く環境を作りたかったのですが、メール、電話をしても私は辛い、我慢した、私は完璧な人間だと自分には非がないかのように言われ会話にならず、こんな状態ならもう私から歩み寄っても無駄と思いませんか?また愚痴愚痴言われたりしたら私は何をしたらいいんでしょうか。

でも、たまに私が悪かったあなたに謝るからと泣いて言われたり、娘みたいで可愛いと言ってきたりします、
でも、今日はあなたが無理ですとメールがきました。うつ病なのでしょうか。

A 回答 (3件)

離れましょう。

人って簡単には変わりませんから。戻ったらまた傷つけられますよ。いい距離でいられるといいですね。
    • good
    • 4

私の母が要介護の鬱病のまま他界しました。


それまでは、そこまでするかというくらい八方美人だったんですけど、心の声を表に出すようになりましたね。
でも、鬱病だから言っているとは思えませんでした。
ハッキリと病名が付いたことと、医師からストレスが原因でしょうと言われたことで、これまで我慢してきたタガが外れた感じでした。

ウチの姑の方に似ている気がします。
鬱病になりそうもないタイプと言ったら語弊がありますが、前後の脈略関係なしに、その場その場で思ったことをポンポン言って、反論されるといつまでも根に持つ。
正しいのは常に自分って感じ。

夫の前妻が不登校になった長女をこちらにぶん投げてきたんですけど、その娘のことで敷地内同居だった家(建ててから2,3年)から追い出されました

当然、娘にもはっきりとモノを言っていたんですが、パニックになることがありました…例えば、娘から「レタスが無いサラダなんてあり得ない」と言われたらアワアワしちゃうとか。

追い出されてからは3年ほど完全絶縁だったんですが、姑との付き合いも20年近く経った今思うと、たかがレタスでも、ご飯なんて米とみそ汁と煮物か漬物さえあればいいという感じで暮らしてきた姑からしたら、サラダとはこうあるべきなどと言われることなんて無かったんだろうな、と。

同じように、出て行けと言われたからって、建てて間もない家を出るとは思いもしなかったんだろうと思います。
こっちは決死の覚悟で出てきたから当時はこんな風に思えませんでしたし、引っ越し準備をしている最中に、姑から「まさか本気なの」と言われた時も、「出て行けって言ったのはアナタですよね」ってこっちも驚きながらも反論したし、「正気の沙汰とは思えない」と言われたことも、それはこっちのセリフだ!!って思ったんですけど、姑からしたら、家を捨てるという概念というか、家を捨てる生き方なんてこの世にあるとは思えなかったんだと思います。

生きてきた時代も時代だったと思うし、遠く離れた土地に嫁いできたわけでもないし、社会人経験も無いようなものだし、ニュースなどで知らない言葉を見聞きしても調べようともしないし…私も県外で暮らしたり大学を出たりはしましたが、もっと視野の広い・見識の深い人からしたら、ちっさい世界で生きてきた人と思われるでしょうけど、姑にしても、タイプの違う母にしても、こんな私からしたら理屈もクソもねーなな部分は確かにあって、ほんの数分前の言動を翻しても、そんな自分であると気付くことも無いんですよね。

完全絶縁を解消したのは、私の父からの後押しと、母の死の直後だったことで、夫にも親を看取らせないと後悔させるかも、と思ったからです。
絶縁の原因については言及していませんでしたが、つい最近、娘のことで私に大変な迷惑をかけたからという文言で、私の車購入費用の一部をくださいました。
実質的な和解条件がコレだったわけで(絶縁を解消してから5年以上経っています)、本質からはかなりズレているとは思っていますが、それでも姑からしたらかなりの譲歩だろうと思って、有難く頂戴しました。(万が一を考えてそのお金には手はつけていませんが)
今は、(娘の)ついでに私を非難することもありませんしね。
・・・今は、以前にも増して話が通じませんが、もう80代だからこんなもんかとスルーしていますし、スルーしても何ら問題ない会話しかしないし。

あなたももうちょっと冷却期間を置いたらいかがですか?
下手に刺激しないように、連絡もご主人を通した方がいいと思います。
姑さんの支離滅裂の原因が更年期だけでなくアル中や認知症だったら、尚更、あなただけの手には負えないですし、実子であるご主人が気付いた上で、公的機関の手を借りた方が、認定などの作業にも支障が少ないだろうと思います。
ただ、その場合でも、あなたから見たおかしな部分はちゃんと伝えるようにした方がいいと思いますけどね。
子供にもいろんなタイプがいて、ご主人がどうかは分かりませんが、自分の親はまともだと思い込みたくて、実際よりも軽いことしか言わないこともありますから…そうなると、介護認定とか障害者認定とかも軽度とされて、受けられる支援も軽くなり、家族の負担だけが増えることになりますから。
    • good
    • 1

うつ病では無いです。

アルコールのせいか認知症の傾向の方が強いと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A