アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旦那の両親と結婚してからずっと同居してうつになり精神科に通っても治らなくなってしまい、鬱と不眠症に悩んでいます。いい加減同居を辞めたい気持ちでストレスが溜まっています。

A 回答 (5件)

しばらく実家に帰る事は出来ませんか?

    • good
    • 0

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
どうすればいいのか、ご自分ではわかっていらっしゃるはずです。

同居が全ての原因です。

それから「子どもがいるので、簡単に離婚や別居ができない」とありますが、
子供がいてもいなくても、離婚や別居は簡単ではないです。
それはそれは人生で一番二番に匹敵する、大変な事ですよ。
相手を殺して自分も死ぬか、家に火をつけて無理心中してやろうか。
私もそこまで追い込まれました。
簡単ではないという当たり前の事について、それを理由にするのは解せません。
簡単ではないと言う事で、動かないのなら
それで「不眠だ鬱だ」と嘆くのは無駄な事です。
嘆いて嘆いて嘆き続けて、それで人生を終わるのなら、それも人生です。

私は、自分が入った棺桶の蓋が閉まっていくとき、「私の人生返せ!」と思いながらなんてまっぴら。
自分を取り戻すまでは死ねないと、(不眠、鬱、自殺未遂、一通り経験済み)20年前に離婚を決行しました。

ただ嘆き続けて、時を虚しく使い続けるか、
泣き続ける顔を上げて、涙をぬぐい、歯を食いしばり立ち上がるか。どちらの道を行きますか?

顔を上げて、涙をぬぐってください。簡単な事から始めましょう。
身辺整理をしましょう。
身軽になるのです。不用品を捨てましょう。
あなたが使う事を許されている部屋を見てください。
きっとガラクタだらけ、不用品だらけではないでしょうか?
当たり前です。心が苦しいんですから。
不用品を一つ捨てる事ができればいいのです。
あなたはできる!不用品を捨てることができるのです。

そうやって身のまわりを綺麗にして、掃除をしていく過程で
心の中が少しずつ整って行きます。何か月もかけて捨てて掃除しましょう。
胸の中にドロッとした苦しい塊があったのが、
無くなって行き、せいせいしてきます。
そして自分が行くべき道が見えます。
その時、荷物が少ないとすぐに荷造りできて、移動できます。
いつでも飛びたてる準備をしていきましょう。

あなたの人生の不用品は何ですか?
同居生活をしているのに、
人生のパートナーである妻を顧みず、いつまでもよき息子のままでいる、
幼稚な法律上の「夫」ではないですか?
あなたの夫にとって、人生のパートナーはあなたではないのです。
母親がパートナーなんです。
そんな人間のために、自分の精神を病む意味など無いです。
まして、あなたを少しも大事にしようとしない男の親と、
一緒に住む理由などないのですよ。

あなたは自分で「できない」と決めてかかっている。
それこそが、不用品です。
今は「お察しします。」「旦那さんと話し合って。」そういう言葉はいりません。
そもそも旦那さんと話し合えるような関係なら、同居でここまでにはなりません。
人に察してもらっても解決にはなりません。
投薬は続け、体調がいい時に不用品を捨ててください。

あなたはこのままコケにされ続けて、それでいいのか?
「私はコケにされていい人間ではない!」と口に出して言ってください。
はっきりと口に出してください。大きい声で。
大きい声を出すことが大事です。
「コケにするな!」と叫びながら、不用品を捨てて掃除してください。
涙を流しながら掃除してください。

そこから必ず始めることができます。
あなたの本当の人生を始めるのです。これが私からのアドバイスです。
    • good
    • 1

何故同居を続けるのか、別居したいのか、明確な理由やプランを考えていますか?



 同居には、家賃を払わなくてよいとか、子どもの面倒を見てもらえるとか、面倒な近所の人間関係をあらかじめ親から情報収集できるとか、メリットがありますよね。
 デメリットはプライバシーの問題や、旦那が大人になりきれない、言いたいことが言えないなと。

 別居では、経済的基盤、精神的基盤がしっかりしてないと、生活自体崩れますよ。同居でズブズブの生活感に慣れてる旦那さんなら、余計に危ない。貴方自身、仕事や貯蓄やメンタルサポートなど、別居に困らないように準備されていますか?

 まず別居したいのなら、綿密な計画を立て、旦那さんを巻き込んでいくことです。

 鬱になるのは、貴方らしい生き方をされていない、ありのままの自分になり切っていないためと言われています。ご自身とゆるゆる対峙してくださいね。

 舅姑と同居24年目の私から、貴方にエールを送ります。貴方らしく輝いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りもう旦那はマザコン、実母からは離れられない状態なのです。私よりも母が大事でチュウチュウって感じです。エ―ルを送ってくれる人がいて嬉しいです。

お礼日時:2020/06/21 15:04

我慢の連続では、


誰だって体調不良に成りますよね。
原因がハッキリしてるなら、
義親との同居を解消するコトが最善ですよね。
鬱病は投薬治療では完治しません。
環境と意識を変えるコトだと言われてます。
既に統計が出ていますよ。
元の自分らしい暮らしに戻れますから、
旦那さんと話し合って下さいね。
詳しい事情わかりませんが、
何より健康が第一ですよ。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも子供もいるので簡単に解決できないどん底にハマって閉まっているのです。自由が無い同居は失敗でしかありませんでした。

お礼日時:2020/06/21 14:57

このままだと危険ですね。


早く別居か離婚しかないです。

まずは旦那さんに相談して両親を取るか自分を取るかの選択をしてもらう事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも子供もいるので簡単に離婚や別居が出来ない、どん底にハマって閉まっているんです!

お礼日時:2020/06/21 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています