プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が私に対して適応障害だと診断されました。原因は色々あると思うのですが、最大の原因は嫁姑の問題が発生した際に私が仲裁に入らなかったとことです。とは言っても、別に同居しているわけでもなく、東京と地方で離れて暮らしており、年に1回帰省する程度なんで、私もあまり深く考えていなかったところがありました。これが私の最大の失敗だったのですが、この問題が予想以上に根深く(そこからは夫婦間で相当いろんなやりとりがあり)、今では私の人格全てが否定されている状態です。子供2人と4人で外食に行っても、私の横や前には座れないと言って席をかえるほどです。私に対しては常に太々しい態度です。あなたのことを考えると動悸がして夜も眠れないとも言われています。私が何かを普通に言っても常に喧嘩腰です。
こうした症状ではあるのですが、私としては何とか妻との関係を回復させたいと思っているのですが、斯様な状況でもあり、どのように接して問題に対処してよいか分かりません。どなたか専門家のアドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

奥さんの診察にあなたも同行しては?


たぶん、それも拒否されるでしょうが、「俺のせいでそうなったんだから、自分の悪い点を指摘してもらうんだ」とかと、強気で。
一緒に診察室に入れせてくれないなら、あなただけ別個で診察してもらうことも可能ですし、一から始められるなら、夫婦関係を改善させるためのカウンセラーもいますよ。

私も心療内科に20年弱通院していますが、アテにならない医師もいますし、患者の言い分を聞く医師の態度が、患者に勘違いさせることもあるんですよね。

精神科医やカウンセラーは、基本的には患者の意見を全て受け入れる姿勢で話を聞きますから、「それは辛かったですね」という単なる相槌なのに、患者側が「ほらやっぱり私が言ってきたことが正しい」とか。

早めの更年期の可能性もあるでしょう。
これは婦人科を受診しないと分からないと思いますし、生理が変化してきているなどと言わなければ精神科医も気付かないでしょうね。

精神疾患でもセロトニンとかアドレナリンとかのホルモンバランスも崩れますが、更年期でも別のホルモンバランスが崩れて、それをきっかけに精神疾患に移行することもあるし、奥さんのように性格が変わったように攻撃的になることもあるようですよ。
    • good
    • 0

私なら奥さんに「お前はどうしたいんだ?」と尋ねるでしょうね。


離婚したいと言うなら引き止めませんが「一人で出て行け」と「財産分与はする」と言います。
そんな夫婦間で適応障害だなんて、馬鹿な診断を下す医者なんているんですか?
信じられません。
    • good
    • 1

奥さまは医者ではないでしょう?



嫁姑問題は実は年に一回じゃないのかも知れませんよ?
しょっちゅう電話が来てたりとか。
    • good
    • 1

診断されたなら、主治医の意見があるはずですよね。


アドバイスもらわなかったの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています