プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻は適応障害の様ですが、自分が全て正しい、間違えは認めない、自分は常識の塊、自分の間違えは全て他人のせい。が口癖です。私の事を一番に考えるべき、適応障害にさせたのはあなた達家族の責任と言われます。通院費を請求されたり、罪滅ぼしだと思ってペットを買って欲しい等(言い方はかなり荒っぽく、買ってやろうとおもわないわけ?!)適応障害を直すのは環境を変えるのが一番だと本人は言っており、離婚届けも書いてありますが、脅しだと思います。離婚したいと妻が主張するので、承諾しようとすると、結局あなた達は変わろうとしないの?!私を追い出したいだけなんでしょ?!と離婚の話が進まず、立場が不利になると自殺をほのめかし、包丁を持ったり、着物の帯を持って家から飛び出したり、精神科で処方された薬を沢山飲もうとしたり、(実際に飲んだが自分から吐き出し、大丈夫かな?病院に電話してー。と焦っていた)別の症状としては、白目をむき出しにして瞬きをせずこっちを見つめたり、うーうーと野太い声でうなりながら泣いて、髪の毛を掻きむしったり。 ちょっと恐ろしく見える事がありまともな話し合いが出来ません。怒鳴る時はまず家中の窓を私に締めさせてから怒鳴り始めます。(回りに聞こえるのを気にしているようです。)とにかく周りを自分の支配下に置きたい様です。毎日罵声を子供の前でも浴びせられたり、謝罪を強要されます。そんな私を毎日見ているせいか、子供も私の意見など聞いてくれません。妻の支離滅裂な発言や暴言には、私や兄弟、母も参っております。又私は勿論母の行動も束縛され出掛ける時は妻に事前に報告しないと、出掛ける事も出来ません。緊急時でも出掛ける事が困難です。妻のせいで私達家族は疲れはてております。妻は自分姉妹に対して、学力面で劣等感が非常に強くコンプレックスのかたまりです。自分の実家に帰れば、人1倍家事を手伝いアピールをしていますが、家では正反対です。仕事は半日パートですが、私が休みの日は帰ってくると夕方まで寝ており、夕方間近になるとご飯の支度はどーなってるの!?と毎週言われます。その時の食費は私の小遣いでやり繰りする為、足りない時は母に貰っています。1年ほど前から目の前の実家に追い出され、鍵も携帯も没収されています。今はボイスレコーダーに取ったり、妻に言われた事を日記に書いております。子供にも自分の思いが通らないと感情がコントロール出来ない様で、声が枯れて咳込む程、大きな声で怒鳴って、無理やり子供に言い聞かせようとします。いろいろ調べたところ、素人考えですが自己愛性人格障害ではないのかと思います。離婚の際は親権を取りたいのですが調停又は裁判で適応障害ではなく人格障害を証明する事は出来ないのでしょうか?10年以上も妻に振りまわされております。また謝罪やペットや車を買え等強要罪にはなりませんか?

A 回答 (5件)

私も同じ病気にかかったことがあります。


でも、奥様を悪くいうつもりは無く、私は案外症状が軽かったので、全ての気持ちが分かるわけではありませんが、そんな毎日だったら疲れてしまうでしょうが、きっと離れて行かれることが一番嫌なんだと思います。
私はそうでした。同じ症状だったらの話ですが。。

でも、精神的な病気は、周りがいくら頑張っても、結局本人の治したい気持ちが一番大切なので、奥様が通ってる精神科医の方とお話するといいと思います。

投稿者さんはお子さんもいらっしゃるようなので、すごく辛い気持ちも充分にわかりますが、私はすこし奥様の感情もわかる気がするので、1度精神科医とお話してみては。。。。
    • good
    • 1

失礼しました。


(等号失調症は、統合失調症の誤りでした。)尚、精神疾患を抱えている配偶者との離婚は難しいのですよ。配偶者の生活が成り立つ手立てをした上での離婚ならいいのですが。

幸いと言っては何ですが、奧さんは仕事に出られていますので、仕事に従事可能だと言うことで、精神疾患を強く強調しない方が離婚はスムースにイクと想います。
    • good
    • 0

半日バートって奥方の事でしょうかぷん


何か不憫ですねぷん 子供さん達もぷん・・
円満離婚が出来る事 お祈りしていますぷん・・
    • good
    • 0

奧さん、完全な分裂病ですよ。

(1995年頃から等号失調症)可能な限り早く離婚しないと、あなた方家族は、奧さんの理不尽な言動に振り回されますよ。あなた方では対応できなくなります。あなた方が人格崩壊を招いてしまいます。そして、病気の奧さんを放置しては離婚できなくなります。このままでは、あなたも親族も奧さんと同じようになる、とご注意を申し上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気の妻を放置して離婚が困難になる事も有り得るのでしょうか?今更おそいのか、今なら間に合うのか分かりませんが、本気で離婚調停をするつもりです。通知が届けば今までに無い癇癪を起こすのが目に見えています。私が仕事で不在時は当然両親の所に押し掛けて来るだろうし、子供を盾に何かしらしてくるはずなので、私の両親、祖母を連れて一時的に別の住まいを探す予定です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 22:04

私は医者ではありませんが、明らかに人格障害の可能性があり、普通の人格になる可能性は無いとは言えないが望まないほうが良いでしょう。

脳の生理学的疾患なのですから、どうしようもありません。直る、直らないのレベルではありません
※わたしの父も似たようなところがあるので、わかります

なぜそんな人と結婚されたのか、不憫でなりませんが、第三者を立てて、粛々と進めるのが良いと思います。
その手の人は、なにをしようと、何を言っても、なにかしら難癖をつけて文句を言う人種であり、もはや手に負えないでしょう

厳然たる事実のみを盾として、客観的第三者に公平な判断を仰ぐしか、方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今思えば結婚前も別れ話のときに、わざわざ家からカミソリを持って自殺してやると言ったことがあつまたり、わざと歩いて帰るからと自分を心配して欲しいと。いったような言動はありました。その時は私を頼りにしている、ただの寂しがり屋なのかなと甘くあなどっておりました。子供が3人もいて本当に無責任なのは自覚していますが、結婚した事を非常にこうかいしております。とにかく年月が経つにつれ日に日に嫌がらせ、暴言ぶりはましております。
離婚もかなり手こずるのは覚悟しておりますが、この先短い両親の事、長く接して居なければならない自分や子供の事を考え、証拠を集め弁護士に相談しようと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています