プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は適当障害と診断され、心療内科に通って
いるのですが、毎回カウンセリング+診察で
1万5000円~2万5000円ほど取られています。
お金がなくこれ以上通うことができません。
家族からの援助も期待出来ないです。
次診断する時には恐らくですが
カウンセリングのキャンセル料+診断書諸々
で3万~4万ほど請求されると思っています。
しかし行かないとどうにもならないので
何かいい方法などはないでしょうか?
教えてください。

ちなみにカウンセリングのキャンセルは
身内の不幸があり、当日にキャンセルしました。

A 回答 (7件)

まさかとは思うのですが、もしかしたら、保険外診療になってしまってはいませんか?


要は、そのカウンセリングというのが、保険範囲の精神治療ではなくて、臨床心理士(はっきり言いますが、国家資格でも何でもないので、極言すれば無資格診療のようなものです。そのため、保険では扱えません。)によるカウンセリングなのではないかと。
いわゆる、民間の怪しげなカウンセリングセンターとか催眠療法センターなどと言われるものと大して変わりはない、ということになってしまいます。医療としての信頼性にも欠ける・医師としての信頼性にも欠ける、ということでもありますよ?
そうなってくると、医療保険は使えないわ、自立支援医療(精神通院)は使えないわということになってくるので、だらだらとカウンセリングを続けることはおすすめできません。
むずかしいとは思いますが、精神科に転院し、保険内診療としてのカウンセリングやデイケアを受けたほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 3

こんにちは


適応障害でよろしいですか?

経済的に受けることが困難だということは医師には話しました?
経済的に厳しい状況にあることを知ってカウンセリングを勧めている医師なら少し信頼できない気もします。
平均的な収入でもその価格はなかなかきついと思います。

自立支援制度ですが、収入によって月額の診療費と薬の料金の上限が設けられ、かなり通院費が抑えられます。
ただ、カウンセリングは保険が効かないので自立支援制度を受けても実費になります。

通院費の大部分がカウンセリングだと思うので、自立支援制度を使い、診察費を少しでも抑える・・
あるいは医療での生活保護を受ければ医療費、カウンセリング費とも無料になりますが、究極の手段になりますね・・
    • good
    • 3

自己催眠を覚えることをおすすめします。

最初、二三回療法士のところへいくと一回2万とか取られますが、あとは自分で出来ます。
    • good
    • 0

自立支援受給者証の申請をしましょう。

心療内科の先生に相談して、診断書を書いてもらって、市役所の福祉の窓口に行って手続きします。自立支援用の診断書は、多分、心療内科であれば、病院にあると思います。受給者証が届けば、それ以降の診察代、薬代が、1割負担ですみます。同時に1ヶ月の限度額が設定され、限度額以上は窓口支払いはしなくていいです。1年毎に更新手続きが必要ですが、診断書は2年に1度です。かなり助かりますよ
    • good
    • 0

なんか、高過ぎるね

    • good
    • 1

聴いた話です、と言か友達がその制度を使ってるんです、


病院に聞いて、自立支援という制度があるそうです、
それにしたら月一割の負担でいける尚且つ、月、上限5000円過ぎたら過ぎたぶん返って来るそうです、
一回病院に聞いてみたら。
    • good
    • 0

高すぎて病気が悪化しそうだわね!自立支援の手帳とか持ってますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!