プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金について詳しい方、また請求したことある方回答いただけると助かります

現在30歳で診断名はうつ病ですが、病院の初診日は22歳になります。30歳現在まで、保険料は未納はないですが、23歳の1年間だけ免除となっておりそれ以外の20歳から現在まで納付猶予となってます。
初診日も障害認定日もカルテや診断名がある状況で、通院は転院もありましたがずっと心療内科・精神科には通っていて症状は重い状態で良くなった時期がほぼないです。
今かかっている医師からも障害認定2級はとれると言われ、保険料に未納はないですが猶予か免除でも遡及請求は可能だと思いますか?

A 回答 (2件)

悪質かどうかで判断するのではなくて、納付要件ていうものできちんと計算されています。

初診日←から2ヶ月戻り、加入しない時←普通20歳からの期間で2/3以上納付または免除、猶予があるかです。
聞いてる感じ、納付要件はいけそうです。

障害の程度、うつでは、かなりめちゃくちゃめちゃくちゃ重たくても3級がやまなんで、まー級がつかないか、あとから2級で、結局、さかのぼり請求しても、今からの分だけになるかなと思います。

他初診の解釈のテクニック的なもので、受けれるでー 遡及もやるーーよてのは、かなり上手い社労士か僕しか無理ですね まーせーへんけど
「障害年金の保険料と遡及請求に関して」の回答画像2
    • 1

猶予とか免除とかは年金の査定には影響しないから、医師が太鼓判押してるなら取れるはず。

未納の場合でも、よほど悪質でない限り後日追納で回復できる。
だから猶予等程度なら心配しなくていいよ。

ただ遡及請求の場合、病院めぐりが手間だし初診の病院が認めるかしだい。
気力と運も必要なのでがんばって
    • 1