プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦です。
姑・小姑と同居して 10年以上が経過。
元々、家の事を色々やらないと落ち着かない性分の姑。
自分では『綺麗好き・神経質』と日々、私に言い続けてましたが、大雑把な私から見て、何処が???と。
年齢と共に視力が落ちるのを差し引いても………です。
旦那や小姑(ほぼ旦那の意見ですが)から色々聞きますが、以前から結構大雑把って事も言ってました。

本題てすが、我が家は台所.洗濯機.風呂場、全て一つなので、互いに調整しないと生活が出来ません。
日々文句言う姑です。
今日で言えば…洗濯機使用について。
いつもタイミング合わず、説明も面倒なので最近は、ほぼ先に姑の使いたい時間に、使わせてますが、今日は久々の晴れで、私にも都合ってのが有るし、早い時間から洗濯機使用してました。
姑は直ぐに終わると思ったらしいですが、なかなか終わる気配無し。
小姑に何か言い始めました。
ただ、今日の姑の洗濯物は、直ぐに乾く素材→(私も同じ物を少し前の時期に買い物から帰宅した昼間に洗濯して直ぐに乾きました。)だし、毎年洗濯していて、姑は直ぐ乾く事は分かっている筈ですし、本人も以前直ぐ乾くと言ってましたし、慌てて直ぐ洗濯してなくても、充分です。

この文章を見て、言えば済む事じゃんと思うかも知れませんが、姑と同じ事をしただけで、嫁というだけ?で切れるのは筋違いではないか??と思いました。
どっちも、どっち…という意見も有るでしょう。

毎日の姑の不平不満愚痴に対し、毎日応戦しているなら、そういった意見も普通に受け入れますが、そうではないです。
思っていても、諦めて一歩?引く事にしました。
まぁ凄いストレスですが。

とても長い文章なので、どこ迄皆さんに伝わるか分かりませんが、どんなに筋違いな事をされても我慢するべきでしょうか???
☆別居・離婚以外の回答をお願いします☆

A 回答 (3件)

 還暦過ぎのオジサンですが、『別居・離婚以外』なら『我慢するべき』しかないでしょう。

いい年をした『姑』さんの性格を今更変えるのは不可能です。

 ちなみに私の娘なら夫婦で家を出させますね。「離婚か? 同居解消か?」って2択を迫ります。それで『離婚』を選ばれたなら、それはそれでスッキリします。娘が『凄いストレス』で体でも壊されるよりはマシですから。
 そもそも旦那の親と同居なんて家の愚娘じゃ務まりませんわな。(笑) 本人も分かっているでしょうが・・・。

この回答への補足

皆さんへ。

日々ドタバタですが、なるべく姑の自己主張を交わしていくつもりで、生きてくつもりです。
同居して色んな病気を抱えてきたので、周りからは、別居したら???と言われていましたが、先立つ物も無いと、生活出来ないので、諦めてきました。
今後も、新たな事で頭を抱える事も有ると思います。
その際、ど~~~~しても、ど~~~~しても、苦しくなった際、又こちらに登場しますので、その際は暖かく迎えてください。

締め切ります。
15:55

補足日時:2014/12/02 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

in go-ingさんの様に諭す様に言って貰えたら、こちらも、ここ迄ストレス抱えてないと思いますが、ハナっから喧嘩腰な物言いをする姑。
本人は、喧嘩腰ではないと言い張ります。

今の話しをしているのに、何十年前の事を持ち出してきたり、仏様・神様・御先祖様…迄、持ち出して。
信じる信じないは、勝手ですが、本当に存在するならば、今の状況を良くしてくださいな。と思います。
改善出来たら、仏様・神様・御先祖様の存在を信じたいです。

こんな考え方が伝わるから、尚意地になるのでしょうかね~???

いや、違うな~。
やはり、固定観念ですね。
今更、変わらないんでしょうか???
意識の問題の様に思うのですが。

14:10

お礼日時:2014/12/02 14:09

もう我慢し続けるしかないんじゃない?



10年以上、お互いに歩み寄る努力をしてきたのかなぁ?って思いました。
もうその形で出来上がっているのだろうから同居する以上続けるしかないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

はたから見てどうなのか分かりませんが、お互い主張・引く………の繰り返し、主張した所で、いっつもいっつも嫁の分際……と。
姑自身は、そんな事言ってないと、これ又切れる……
の繰り返し………多分聞く耳持たないと思いました。
で、なるべく、顔会わせない様に私は行動してるんです。

我慢するか、家出の二者択一ですが。
大金が入るなら、直ぐにでも、家出します。

11:35

お礼日時:2014/12/02 11:35

今日の話で、普段とは違うイレギュラーなタイミングで洗濯をするときにお姑さんに一言「先に使ってもいいですか?」って声掛けましたか?


普段なら「今日はお母さん洗濯機、何時ごろ使いたいですか?」とか事前の時間調整はしてますか?

小姑さんに何か言い始めたときに、私なら割り込んでいきます。「あ、洗濯機ですか?すみません、あと○○分くらいで終わります。お茶でも入れましょうか?」とか。

質問文には書かれてないのでもしかしたらすでに試されてることかもしれませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座いました。

説明不足でした。
同居当初にトラブルが有りまして、それ以来、姑から私に次空く??とか、これから使うとか言われているので、私は
次々使いました。
洗濯機に限らず、いっつもいっつも……………∞
姑自身中心の考え方・行動を、しかも押しつける。
言い方が有るでしょうが!!!!
てね。

ついつい愚痴っぽくなってますが、誰も聞いてくれなくて、ここで………
お許しくださいね。

11:29

お礼日時:2014/12/02 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!