アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑92歳散々キツくされ、意地悪され、数年前より
介護施設入り、私はこの世で一番関わりたくない人になり、
心療内科へ受診中です。最近になり姑がラコールと言う栄養剤ぐらいしか、飲めないほど、衰弱してきたようですが、
それを知った私は,何故か心に、死が近い?と喜んでいる自分がいる事に安堵さえ思ってしまっています。やはりこのような事は思ったらバチがあたるのでしょうか、施設に入ってから、数年、顔も声も聞きたくない為、会っていません。
それでも、姑を思い出すだけで、具合悪くなるのです。
私の心はやはりダメなんでしょうか。

A 回答 (8件)

え?正常でしょ


意地悪されたんだから、その人の不幸を喜ぶのは当たり前。
人前では大っぴらには言わないけどみんなそんなもんですよ
    • good
    • 22
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2020/06/17 12:04

ダメじゃないでしょ。

。。
それだけ苦しい思いをされてきたという事なんだもの。
というより
そうやって人に尋ねるという事は自暴自棄?
そんな風に考えている自分自身が嫌いって思ってるんじゃない?
自然体でいこうよ。
たださ
逢わなくてもいい状態にしてもらっている事だけは感謝しようよ。
同じような状態でも
それでも関わらなきゃいけなくなっている人たちも実際には存在しているんだから。
離れていても大丈夫な環境にしてもらえている事だけを 良かったなぁ~って思っていれば
それでいいと思いますよ。
    • good
    • 15

作家の群ようこさんが、実母にさんざん迷惑をかけられ


親なのに酷い言葉をかけられてきて、
その実母が病気で倒れてベッドから出られなくなったとき
「これでこの先迷惑をかけられずにすむ」とホッとした書かれていました。
実の親でもそんな風になるので、
ましてや何の恩もないお姑さんなら
そんな心境になるのも仕方ないと思います。
自分を責めないでください。
許す必要はないけれど
いつかお姑さんが寂しく哀れな人間だったと
思える日がくるかもしれないです。
ご自愛くださいね。
    • good
    • 7

駄目では無く仕方無いと思います。


でも僕なら看取る前に一言でもいいし今までキツく当たってごめんねと言ってくれたら許します。

でもその姑さんにはその自覚は無いんやろね。

憎むより許したいやんね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
自覚どころか、冷たい東京の嫁、これまであんた達に色々してやったにと、周りに散々言い、周りの人達さえも。今は誰一人と、関わらず、孤独になったようです。
私は自分に(姑)にほら…人を知らず知らずのうちに傷付けると、最後は全部自分に返って来ると、
信じて病みません…それすらも気づいてないけど。

お礼日時:2020/06/17 12:12

大変だったんですね。


私の母も姑から散々意地悪をされていました。
私の祖母に当たりますが、亡くなる間際までずっとでした。
数十年続いた意地悪でしたが、母はお父さんのお母さんだからね。
大事にしなきゃね。
と言って、意地悪されると分かっていても通っていました。
そんな祖母が病気になり、最期は肺癌で亡くなりましたが、入院中も毎日お見舞いに行き、お世話をしていました。
祖母が息を引き取った時には母と二人の時でした。
その最期の言葉が…
今までごめんね。
あなたがお嫁に来てくれて本当に良かった…
という内容だったそうです。
母の今までの気持ちや想いは、ちゃんと伝わっていた様で…母はその一言だけで十数年の意地悪が無かったかのように嬉しかったそうです。
人それぞれに想いは違うと思いますが、きっとあなたも一生懸命に尽くされたり、耐えられたり…頑張って来られたんだと思います。
心を病んでしまわれる程に頑張って来られたんですから、あなたがどんな風に思っても、感じてもバチは当たらないと思いますよ。
その立場にならないと分からない事ばかりだと思います。
今はどうであれ、やれるだけの事をしてこられたんですから、きっとお姑さんも分かってらっしゃると思います。
亡くなられた時には、そっと手を合わせられるだけで、伝わると思います。
あなたの気持ちが落ち着いて、体調が良くなるといいですね。
本当はお姑さんも後悔なさっているんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりました…涙があふれて…優しいお言葉
救われる思いです.感謝してます。
有り難う御座います。

お礼日時:2020/06/20 17:27

離婚したら良いのでは?



貴女も自分の家族の死を願う人間を愛せないでしょう。

離婚したらただの他人ですよ。
    • good
    • 4

嫁姑問題というのは長年問題になっていますね。

ただそんな姑さんでもあなたが結婚された旦那様のたったひとりの母親です。
旦那様の気持ちも考え、そんな悪い気持ちは一度捨ててみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そんな感情に至る相応の理由があるのでしょう。

私はダメじゃないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

夜分にありがとうございます。
結婚して15年間ですが、本当に色々ありました。
生まれが初めて、人をこんなに、恨み、憎んだ事はありません。こんな人間が何故、主人の母のだと…
姑がいなくなったら、きっと張り詰めていた気持ちから、解放され離婚するような気がしています。
深夜にも関わらず、ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/17 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A