アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年89歳の父方の祖母は、自分の都合が悪くなると人のせいにして「神さんはみてはるえ!バチが当たるわ!」と口癖の様に言います。
本当にそんな我が儘な祖母にへきへきし、また母はそんな祖母に若い頃かなりいじめられてきました。父の兄弟は誰一人として祖母の面倒が見るのが嫌で、両親が仕方なく祖母に「来たかったら家にくるか?」と言って家に来ました。始めのうちは我が儘も我慢していたようですが、「面倒を見たいと言ったからここに来てやっている」的な態度を取り、外では自分は金持ちみたいな事を言って、ヘンな宗教の人にちょっと付きまとわれ、その人から紹介された化粧品の訪問販売の人がカラオケラウンジを開いたと言って、朝から晩まで連れ回しその人たちの言った事はとても言うことを聞きます。
神棚や仏壇掃除も、母にさせて、しなかったら「バチが当たる!」と言って脅しています。母は迷信じみたことは信じませんが、この様な、「お前のほうがバチが当たるのと違うのか!」って言いたくなるような言動を祖母がします。
半分痴呆症も入っているとは思います。(痴呆症の認定の方法対策は本人は知っているので「ボケ扱いするな!」と言うので認定していません)

本当の意味でのバチが当たる(辞書では「罰が当たる」)ですが、
私達家族(ここでは母や私)がバチが当たるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あたりません。

というより神や仏からのバチ(罰)などありませんよ。
本当に罰が当たるのであれば、犯罪者は確実に捕まるはずですよね? 神や仏が見ているのなら。

私の小姑や姑も、何かあるとすぐ嫁である私のせいにし、特に小姑は「あんたみたいな人間には罰が当たる」と散々言ってきました。夫がかなり年上のため、姑は私から言えば祖母くらいの年齢、小姑も母くらいの年齢の人たちです。
小姑は近所に住んでいたのですが、連日家に来ては私の悪口を姑と二人して言い続け、主人には「何も言ってない」と知らん顔をし、身に覚えのないことまで言いふらされ参っていました。
あまりの態度に私も離婚覚悟で同居を解消したんですが、そのときも小姑は「罰が当たる」の連発でした。
しかしその後なぜか小姑が病気で死にかけました。
私はピンピンしています(w
でも私はいまだに小姑や姑を偶然見かけると、心臓がバクバクします。ストレスをため続けた3年間は、いまだに心を蝕んでいます。

そういう人は自分に何かあっても、罰が当たったとは決して言いませんよ。
なので気にすることはありません。
そのおばあさんの世話も大変そうですね。あなたのお母さんが心を壊してしまわれないか心配です。

年寄りは往々にして被害妄想が激しく、都合が悪いとなんでも人のせいにします。できることなら右から左へ聞き流し、適当に相手するのが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

tukimayuさんも大変な状況下にいらっしゃるのですね。
私も母を子供の頃から見ていて、かなりヒステリックなときもありつい最近まで理解できずにいましたが、すべて祖母が原因で、今ではかわいそうにと思うようになりました。うちも最初は同居でしたが、母の実家が割りと裕福だったので現金書留で今の家の頭金を送って来て、それから祖父は何も言わなくなったそうですが、祖母は自分の気の向くままやりたい放題言いたい放題やらかしていたそうです。
小姑と祖母がいつもタッグを組み、まーよくも周りを振り回すなって関心するより、こいつらバカ?って思うような事をよくやらかしてくれました。
この祖母や父の兄弟からかわいがられた事はありません。
それより、子供なのによくいじめられました。(子供相手に?って思いますが)
今までのことを振り返ると彼女達のほうがバチが当たる事が多いなって思います。

父も無力な人で母を守るどころか逃げ惑う人で困ります。
どこでも男性にはtukimayuさんの所のように「何も言ってない」と知らん顔をして、見に覚えのないことまで言いふらしますね~。
昔同級生で男子の前でそういう事する女がいました!
出掛ける訳で無いのに、誰も89のもうすぐお迎えにきそうなおばばをナンパする人がいるかのように、念入りに化粧を1時間掛けています。
同級生もそんな感じでした。

tukimayuさんも無理をなさらずに頑張って行きましょうね!!!!!

お礼日時:2005/08/15 22:03

まあ、すごく寂しがりやと甘えから来ているんじゃないかな?


祖母もバチがあたる!と口癖で言ってましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。

寂しいから30年以上も意地悪をしつづけるなんて精神がやんでいるとしかおもえないです。
いくら今ボケに差し掛かっているとはいえ、意地悪するときは頭が冴えるなんて・・・と思います。

今も、母に話していたことを影でこっそり聞かれていたのですが、私は祖母と小姑、祖母と父のいとこ(女)とかなり酷い仕打ちを受けてきました。
ノイローゼとうつにまでなりました。
今後私の神経も持たないので、あらゆる手段を使い、祖母の暴走を止めて行こうと思います。多分違うカテでお世話になると思います。
皆さんの意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 18:24

No7で回答したnagihaです。


>言い返すと小姑に泣いて電話するので

電話線抜いてみては・・・ってこっとできませんよね・・・でも89歳の年寄りが電話線のつなげ方わかりませんよね・・・
それと単に泣いて電話するだけでしょうか?その後に小姑に何か言われるとか反撃があるのでしょうか?
あるようならその小姑にそこまで文句があるならあんたが引き取ってくれ!こっちじゃ面倒見切れないよと言い返してみては?反撃がないようなら電話線抜いてほっときましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

電話線抜いたら、「わてをいじめるつもりか!年寄りやと思てそんなことしたら神さん見てはるえ!バチが当たるわ!へーへーそうやわ!そうに決まっているわ!」(←いつもこのパターンです)と決まり文句を言い、先日も気に入らないことがあったらしく、家の斜め前にある公衆電話で小姑に言いふらしていました。小姑もすぐに文句は言わないです。嫌みったらしく、母が一人の時に攻撃します。ネチネチと。小姑も祖母そっくりなので対応に困ります。

またいつも行く病院で、用も済んだのにずっと受付で、誰構わず呼び止めて家での出来事を話します。もちろん看護士さんや受付の方にも。そこであったことを近所の方が「おばあちゃんまたおかしいこと言ってたよ。」と言って毎回頭が痛くなります。もう回りもボケ老人扱いしているので、私もそのような態度でいいのかな?って思ったりもしますが・・・

面倒も結局「長男がするものだ!」と、難癖つけては面倒見ない、と最後には言います。何かと言うと、この人がいつも前に出てきて仕切ろうとする割にはおかしな言動をします。なので、バカに付き合ってはいられないと言う様に母はどんなに人格を否定されるような事をされてもじっと耐えて、我慢して、病気を溜め込んでしまった・・・と言う感じです。
『バカに塗る薬は無いから』・・・と必死に耐えています。
それを私が生まれてから30年以上耐えてきているので、いい加減にしてほしいと言うのが現状です。

お礼日時:2005/08/16 08:43

No.5です。

状況を理解できないままご解答してしまいすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のお返事ありがとうございます。

質問の文字数が限られているので掻い摘んで、又答えていただいた方のお礼に詳しい状況を書かせていただきました。
私も先ほどは厳しいことを書きすいません。

癖はあっても、祖母としての威厳のある人なら耳を傾けるのですが、もう性格や人格は変えれそうに無いので悲しいかなあきらめるしかないのかなと、思っています。

お礼日時:2005/08/15 23:27

大変ですね。


そんな お婆さんでは、どこの老人ホームでも面倒見てくれないでしょうね。
面倒見てくれる貴方やお母さんに 感謝せずに言いたい放題言ってたら バチが当たるのは お婆さんの方でしょうね。

神棚など お掃除してるお母さんは 感謝されてもバチはあたらないでしょう。

狭い物の見方しか出来ないんでしょうね。自分一人になったら きっと生活出来ないでしょうに・・

このままでは 貴方もお母さんもストレスが 溜まってしまうでしょう。っていうか もう溜まってる??

何言われても気にしないようにするのは 難しいでしょうね。
「バチがあたる」と言われたら 「あら そうですか~」と にっこり笑ったりして・・
「神さんがみてはるえ!」って 言われたら「お婆さんが 今までしてきた事も見てるでしょうね。大丈夫ですかね~」と すっとぼけてみたり・・・

お父さんにも理解を戴いて市役所の社会福祉課あたりで相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

病院の6人部屋へ入院をしたとき、自分が窓際でなく入口の方にベッドが決まって、自分の所は暗くて困ると言って窓際の方に寝ていてもカーテン(病人さん様の仕切りカーテン)をわざわざ開けてもらって、いざ自分が窓際に来て、同じようなことを入口のベッドの方が開けて欲しいと言うとわざとカーテンを閉めて、その方をボケ老人扱いしていじめていたそうです。(その方は認知症ではなくただ単に病気で入院された50代の方)看護士さんにほかの患者さんから祖母がその方を徹底マークしていじめていると通報があったそうです。母は平謝りです。そんな人なのでホームに行ってもそんな感じでしょう。
ただ仕切りカーテンを開けてほしいとお願いしただけなのに。
自分の方はやいやい周りに文句をつけて開けて貰っていると言うのに・・・
子供よりも人格が形成されていない人です(もう形成しても無理ですが)
父はそんな祖母を黙ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって
見ているだけなんで、とばっちりは母にかかるのです。そんな人がバチが当たるなんてこの地球上にあってはならないとまで思っているのですが、
負け犬が遠吠えのように叫びながら言うのです。ノイローゼの手前です。
母も今は我慢しています、が、我慢している為本来なら何らかの医療行為を行うべき病気を抱えているのに、入院したらもう家の事はしたくなくなるから無理してでもやる!っと言って聞きません。
そんな母を見ていて苦労させられているに良い事なんて本当にあるの?
と神様や仏様が今、私の目の前に現れたら言いたいくらいなのです。

もっと気持ちの余裕が欲しいのですが、毎日そんな人と接していると余裕も逃げていくのかなって思ってしまいます。

お礼日時:2005/08/15 23:07

バチなんか当たりませんよ!!



>神棚や仏壇掃除も、母にさせて、しなかったら「バチが当たる!」と言って脅しています。

このようにして言い返せばいいと思います・・・
「神様は1回くらい多めに見てくれる!!逆に何もしないあんたのほうがバチが当たる」と言い返してみては・・・
それでもグチグチ言ってくるなら、屁理屈ばかり言ってるな!!年取っているからっていばるな!!と切れてみては・・・

このようなのは少し切れて本音をぶつけて後は放置・・・こりれば言わなくなりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

言い返したいのですが、よくもまーこれだけ屁理屈が言えるのねーって思って、言ってもわかんない人だから言う気力も失いかけていました・・・。
またこっちが言い返すと小姑に泣いて電話するので電話代がもったいないって思い言わずにいました。
ってまた色々自分で脚色していろんなところに言い回るので、溜め込んでいました。
ちょっとはきつく言っても大丈夫ですかね?
もう私の神経もどうにかなりそうなので。

お礼日時:2005/08/15 22:47

絶対にバチは当りません。

安心してください。
昔の人はね、二言目にはそう言ったんです。子供が悪さすると「お巡りさんに連れて行ってもらう」とも言いました。でも、連れて行かれた子はいません。「夜、口笛を吹くと蛇が来る」とも言われましたが、蛇が来たことはありません。私は4世代同居で育ったので自信があります^^。

バチよりも、お母さんのストレスが心配です。御両親はまだ、「姑に従う、家風に従うのが良い嫁」的道徳観が潜在意識に残っている世代ではないでしょうか。

人は歳を取れば少しずつ歯車が磨り減り、軋みはじめますが、そういうご老人を身近に世話をするストレスは大変なものがあります。
お母さんの体力的、時間的、精神的な負担を軽くするために、お父さんともよく相談なさってください。男の人は、悪気でなくとも、妻の大変さに案外軽く見ていたりしますから。
また、お祖母さんにしても、嫁(お母さん)に意見されるのは絶対に許せないけど、息子(お父さん)に言われるとその場は反発しても、内心では諦めたりすると思います。

認知症の問題については、役所の介護関係の部署(ヘルパー派遣などの)に問合せると、「病院へ行き診察を受ける」以外の方法が見つかるかもしれません。このあたりについては、あまりいいアドバイスができませんけど。

お母さんを労わってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

母の具合も良くなく思い切って仕事を辞め実家に戻ってきたとたん宗教関係の人との騒動で私もかなり参りました。
祖母は私の事を孫だとは思っていないらしく、「私はこの家に嫁いできておばあさんに(私から見ると曾祖母)いじめられたし、あんたのお母さんもいじめてやる!」と言われて、こんな事誰にも相談できないし、ましてや父は逃げ回ってしまう人なので私の話も聞いて逃げるなっと感じたので言わずにいました。(今公に言っていますが)しかし曾祖母と言う人はかなり頭の良い人で
昔は女性が勉強をしない時代に簡単な英単語が言えたそうです。
祖母は勉強は嫌いで、化粧や男の事や家の金を盗んで遊び呆けていた人なので(本人談)かなり曾祖母が呆れ果てたのでは?と思う人なのです。
父の言うことは一切聞かず、先ほどの宗教関係の人とか自分をきれいだと褒めてくれる人しか耳を傾けません。

認知症の件も色々と両親にはネットで調べた事を言っていますが、
医療関係の方からも対応に困る人なのでどうしようもないとあきらめています。認知されたからと言って、すぐホームに入れるわけでもないし、そんなお金うちには無いので。

とりあえず母の負担を軽くしたいとは思っています。
今日、母は友達と一緒にお昼を食べに行きました。その方とは何ヶ月ぶりかです。祖母には用事があると言って。でも祖母は気に入らないみたいです。
自分の方は朝から晩までカラオケラウンジに行っているのに・・・

お礼日時:2005/08/15 22:41

どんなに嫌なお婆さんでも一応、忠告程度に聞き入れておいて損は無いと思います。

それにしてもNo.4さん、クソババア発言は少し酷いと思いますがよ。常識なってませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

損は無いような人ならここに質問はしないと思いますが・・・
自分の価値観で人をボロ糞に根も葉も無い事を回りに言いふらし、学の無い人だと笑われる人なんです。
現に勉強するより男を追い掛けていたと祖母の妹が言ってました。
そういう人のDNAが入っているかと思うと自分の存在が嫌でたまらないのです!

確かに#4さんの発言は通常ならいけないとは思いますが、
はっきり言って、そういうような人なのです。

お礼日時:2005/08/15 22:22

ホント最悪なクソババアですね。

でも、もう89歳なら後先長くないでしょう。
口癖というより、「バチガアタル」と言えば、誰でも服従すると思い込んでいるのではないでしょうか。

そっくりそのままの言葉を返してやればいいと思います。89のババアの仕返しなんて恐れる事はありません。(だってボケているんだから。)

お母様が長期の旅行に行くなどして、しばらくほっとくとか、頼る者がだれもいない事に気づけば、「バチガアタル」なんて、偉そうなセリフを言う事なんてできなくなると思いますよ。
「なんか私たちがいるとバチガアタルみたいだから・・」とか、言い訳に「バチガアタル」というセリフを頻繁に使って、どこかに2週間ほど行って、そのババアを一人ぼっちにしてみれば、あなたたちの存在のありがたさに気づくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

服従なんでしょうね、本人にしてみたら。自分がこの家の事何でも分かっている!みたいな事を言いたいが為に。でもボキャブラリーは少ないし、知識を増やそうとは思わない人なんです。
誰かさんと誰かさんがくっついて、別れて、喧嘩して、など、そういうネタは大好きで子供って言っても学生の頃、下ネタが好きな口ぶりを言ってました。
ちょっとへんです。
母にも旅行を勧めても家の事を父は全くしないし、またそこで祖母が良い格好しようとして家の中をかき回されるのが嫌みたいです。現に両親か留守をして、まさか妹がいるとは思ってもいなかったらしく、色々部屋中を嗅ぎ回ったりも何回もあり、勝手に人のものを取っていくような人なのです。

お礼日時:2005/08/15 22:11

罰というのは誰かが誰かを懲らしめるために与えるわけで、与えられたほうが懲らしめられたと思わなければそれは罰にならないわけです。


なにが言いたいかというと、「罰」というのは受ける人の心が作り出すのだということ。
なので、祖母さんになにを言われようと「へー、そうなんだー」的な態度でいても問題はありません。
それよりも、祖母さんが宗教関係に騙されて家のお金を無断で持ち出さないかどうかの方が心配です。
もちろん、他にも心配なことはいっぱいありますが。
私だったらそんなストレスになるような人は面倒見ません。
経済的事情がゆるすならば、老人ホームにでも入れることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

>なにが言いたいかというと、「罰」というのは受ける人の心が作り出すのだということ。
・・・おっしゃる通りだと思います!なぜ私達が「罰」を受けないといけないのでしょうか!
>それよりも、祖母さんが宗教関係に騙されて家のお金を無断で持ち出さないかどうかの方が心配です。
・・・未遂に終わりました。その方たちは祖母の家(引き取るまでいた家)の植木を貰いに行くときに勧誘をしようとしてたみたいですが、両親が阻止しました。(ネットで調べたら、そう言って家に入り込んで、「仏壇が悪い」とか言い入らせると言う事を知り、両親に報告しました)
又祖母は20年前に亡くなった祖父の預貯金すべて、かつら・化粧品・ヘレストロン・行きたくも無い町内会の海外旅行(本人談・・・言った事は忘れていると思いますが)・我が儘娘(父の妹)のおこずかい・・・など自分の欲求の赴くまま使い果たし、すずめの涙の遺族年金で遊び呆けています。
数回入院したお金はすべて家のお金で賄いました。
老人ホームも入れるような遺産を祖父は残さなかったのです。(厳密に言うと残せないくらい貧しかったのです)

もし母に何かあれば、私は祖母の面倒は一切見ないと両親には伝えていますが、祖母の言動が腹立たしいのです。
父の兄弟も祖母とそっくりで、親戚でこの状況を腹を割って言える人がいなくて、祖母の面倒を母が見ています。私はそのため母の負担を減らすべく、仕事を辞め実家に戻って来て、実家周辺で仕事を探しています。

お礼日時:2005/08/15 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!