アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑が嫌
二人きりになると、嫌味を言う。
ライバル視される。
オシャレぶってイタリア料理の「○○を作ろうかしら?」←でも料理名間違ってる・・
許可もなく泊まりにくる(こちらは、日帰りで帰ると思ってた)
正直言って、気持ち悪いです。
メールは、忙しいと言って無視します。
連絡は、何でも夫経由にすると、あちらは、しつこく、私に代わってと言います。
嫌いな姑に対して、どのように対応すればいいですか?

A 回答 (5件)

旦那さんにはお姉さんか妹さんいらっしゃいますか?

何となく、お姑さんはあなたと仲良くなりたい・好かれたい・いい親子関係を築きたいっておもいながら空回りしてるように見えるんですよね。

娘がいなかったり、娘との関係が良くなかったりすると、こうやってお嫁さんにいい関係を求めてくるお姑さんって多いような気がするのですがどうでしょうか?

嫌味やライバル視も、本人からすればコミュニケーションっておもってたり『教えてあげて尊敬されたい、頼られたい。』っておもいもあるとおもうんです。
わたしの姑さんは、言わなくてもいいことを一言言うんですよね。
でも、よく観察したら本人はジョークみたいな感じで言ってるみたいです。
聞いた方は、全然笑えない皮肉にしか聞こえないんですですけどね。

おシャレぶったりするのも、少しでもあなたと話を合わせて、あなたに近づきたいっておもってるように感じます。

もしそうなら、拒否すればするほど意地になるっていうか、好かれようと近づいてくるんじゃないでしょうか?

でも難しいもので、じゃあ逆にこっちからのアクセスを増やすといいかというと、それも逆効果で、どんどんこちらに入り込んでくるとおもうんです。

対策としては、一定の距離を置きつつ『あなたのことは好きですよ。』という意思表示をしてあげる。
旦那さんに泊まりなどのことは断ってもらって(あくまで旦那さんが嫌だからという理由で)、距離を少しずつ開けていくといいんじゃないかとおもいます。

旦那さんには、間違っても嫌だからとか気持ち悪いとか言うと自分の首を絞めますので、言わないようにしたほうがいいとおもいます。

もし言えるタイミングがあったら、距離を開けて『お母さんみたいに、ちゃんと距離を保ってお付き合いしてくださる今時なお姑さんってなかなかいらっしゃらないので助かります。』『友達にも、私たち夫婦の考えを尊重してくれるって自慢してるんですよー。』など、入り込みにくいコメントを言ってあげるのもいいかもしれません。

あくまでも、もし好かれたい症候群のお姑さんなら・・・ですけどね。
大変かとおもいますが、徐々に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
他に仲良くできる娘がいないからですね、きっと・・
他人って難しいですよね。
こちらから、アクセス増やすと逆効果だと思うので、極力控えてます。
あんまり、近づきすぎると、余計に嫌いになってしまいますものね。
旦那には、すでに「嫌い」と告げました。
さすがに「キモチワルイ」とは言えませんが。
色々アドバイスいただきありがとうございます。

姑です。

嫌いなら付き合わなければいいじゃないですか

私は、息子が結婚して、ああ助かった!と考える薄情な母親ですが、それでも、いろいろ思うことはあります。
だから、ご主人を間に、あなたをライバル視する姑さんの心の中は、きっと、すごいものが渦巻いていると思います。
嫁にすれば、嫌で嫌でしかたないんでしょうね。
私の友人たちも、何十年も同居してても姑は嫌なもので、ご飯は一緒には食べないとか、必要以外口はきかないとか言います。
根が深いですね。
それでいて、嫁(自分の息子の)は可愛いとか・・・
自分の姑は嫌われるような人、なんですが、自分は嫁に嫌われていないと思うところが、私には不思議です。

でも、嫌われるのは姑ばかりではないんです。
老人が若者に嫌われるにはそれなりの理由がある・・・
若者だって老人に嫌われ、それにはそれなりの理由が、老人にだってあるんですよ。

自分の立場ばかりで物事を考えないというのも一つの知恵だと思います。

あなたの場合は、我慢できないならあなたは付き合わなければいいんです。
そういう人もいますよ。子供と夫だけで夫の実家にやる。結婚以来10年以上。
あるいは、夫は夫、自分は自分の実家と付き合う。
姑から言わせてもらえば、こっちも気をつかいますし、付き合いたくないものは付き合わなくていいよって気分でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。我慢できないなら
付き合わなければいいんですよね。
私の母親に相談しましたら、同じ事を言っていました。
sentollさんのように、
「息子が結婚して、ああ助かった!」と、サラッとした方なら
こちらも気兼ねないのですが。
女の人って、いくら自分で男っぽくてサバサバしてるだの言っていても
本心は、案外嫉妬深かったりして
怖いんだなぁと思いました。

無視ですネ。

それしかないです。

姑だから無視できない訳じゃないでしょ?
嫌な人とは誰とでも付き合う必要はなく、あなたの意思をハッキリと
言い渡し、一切言わせないようにするのもあなたの才能。

嫌いと思うからダメなのです。
嫌いにはあなたの感情と思い入れがはいっているから
イライラして自分の心をギスギスしちゃうんです。

その姑を人として興味が無いと考えるのです。
なら無視出来るでしょ?
興味が無いんだから(笑)

老人が若者に嫌われるのは、それなりの理由があるからです。
ただ長く生きてて若者の手本にもなってなく、幼児化してる老人は
嫌われて当たり前。
それ分かんないのは、本人と息子だけ。
息子にとったら母親だから、それはそれで成立してるだろうけど
他人はそうは行きません。

あなたが彼女を無視したら、たぶん姑は面白くないでしょ?
で「なんであんな態度とるんだろう?」って考えるでしょ?

もしも直接あなたが聞かれたら、その時こそ、あなたがきちんと
嫌な理由を教えてあげたらいいのですよ。

ただぐちゃぐちゃあなたが姑の文句を言ってたら、あなたが賢くみえないと損でしょ?

だから悠然と構えて姑をうまく無視する。
これ出来たら、他の嫌な人間にも使えるよ。

で、もしも良いとこあるなら(誰でもどこかあるよ)そこを
うまく利用したらいいんですよ。

サラりとクールに付き合いましょう。
そうすると姑は、あなたに太刀打ちできませんよ。

年取ったら人格だけが財産なのに、世の中つまらない老人が多すぎて
皆若者に嫌われてるんですよねー(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫経由でメールの返事をしてもらったら、「失礼だ」と怒っていたようです。息子を取られただの、色々と失礼なことをされているのは、こっちなのに。
そうですね!嫌いだ!って思うからダメなんですね。そうゆう感情は抜きにして、興味がないと思うようにします。

娘がいない姑ですが、18年我慢した結果、

断絶となりました。
18年間ずっとライバル視され、最後は息子を返せ、っていう方向に
辿りつきました。
ずっと嫌いだった、ともいわれました。
以前私の実家に「息子がおたくの娘にいじめられている」と電話もあったそうです。
夫婦上手くいってなくて、次男も44歳で独身ということで、
もう毒を吐きまくって、手がつけられなくなりました。

年齢と共に丸くなる人ならいいけど、
性格上、負けず嫌いだったり、ワガママだと、大変でしょうね。
そもそも長年男3人にかこまれ、ホイホイされてきたのだから。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ・・
おそろしいですね・・その姑。
なんかうちと似てる。
そうですよね、長年男に囲まれてチヤホヤされればそうなりますよね。
断絶いいと思います。楽だし!!
いくら、ご機嫌取りされても、騙されてはダメですよね??

ご主人からきちんと言ってもらった方がいいと思います。

嫌味は具体的なことが書かれていないから分かりませんが、あなたの受け止め方によるかもしれません。
料理にしても若い人向けに一生懸命考えたことかもしれませんし。
ライバル視されるのは避けられない運命みたいなもの。
大人になっても息子が可愛いんでしょう。
泊まりに来るのはちょっと問題かも。
これはご主人の口から伝えてもらわないといけないでしょうね。
ご主人が男兄弟であれば新しく娘ができて嬉しさのあまりに話したい気持ちもあるのかもしれません。

最初から嫌悪感を出しているから嫌いだと思う部分もあると思います。
背景が分からないので「邪険に扱わずに一定の距離をもって対応する」くらいしか思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もはじめは、仲良くしたいと思って対応しておりました。
会う時は、嫌悪感を出さないようにしています。
でも、こんなことが2度3度続き、やっぱり仲良くなるのは無理なのかなぁと
思うようになりました。
ライバル視されるのは、仕方ないことなんですね。。。