アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ性器は違法なのか?

日本の雑誌や映像では性器(または性交)は修正されています。
ところが世界には性器・性交の無修正オーケーな国も多数あります。
反対に裸はおろか、肌すら禁止している国もあります。

しかし日本はそこまで厳しくなく、雑誌でもビデオでもいくらでも売っていますが(裏やネットを除く)、なぜか性交や性器にだけにモザイクや隠しがほどこされています。どうして性器や性交を見せるとだめなんでしょうか?
なぜそこだけ隠すのでしょうか?

A 回答 (8件)

もう時代は、21性器ですので^^^性器を隠すことは如何なものでしょう。


人間だけが性器を隠すことを文化と捉えてしまったことに問題があるようです。
思い切ってオープンにしてしまえば、痴漢の冤罪も防げる筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そろそろ普通にオープンにしていいと思います。

お礼日時:2010/04/13 12:05

性器や性交を見せない理由。



「性の管理」は、権力者や権力の中枢にいる人たちにとって、社会を管理し,自分たちのイメージに合った管理社会を形成してゆくための重要な命題の一つです。

「性の管理」は、究極的には婚姻制度の維持によって支えられています。
多くの国々で採用している「一夫一婦制度」は重要な「性の管理」の手段の一つですし,「一夫多妻制度」もそれを施行している国にとっては重要な「性の管理」の手段です。
それぞれの国内では、それぞれが重要な一つの考え方ですが、本来は産まれた国によって、妻の数が違う方が不思議であることは言うまでもありません。

婚姻制度は「性を管理」する手段の一つであって、日常的には性器や性交の露出の管理によって「性を管理」しているのです。肌の露出の管理も同じことです。
もちろん、性器や性交の露出が許されないことも管理されているということですが、許されているから露出することも同じく管理されていることです。

なぜ「性を管理」するのかは、人のエネルギーの根源がそこにあり、すでに権力を握っているものたちにとっては、新しい勢力の出現がもっとも忌み嫌うことだからです。
そのためには、エネルギーの根源を管理しコントロールする必要があるのです。

すでに、思考回路そのものが,権力者の犬になっている人たちは,「管理されていない性」を一生知ることはありません。

だから「性」に関する議論は,難しいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 12:25

>現代になりそんなに性器はだめなんでしょうか?本やビデオなどは見たい人が見るのだし、そういった本やビデオはモザイクなしでもいいのではないかと。



人間社会だからね。

動物社会では性器、裸体はお構いなしさ。
見放題。

でも人間は共同体を作り、社会活動、行動があります。
つまり、理性で生きるよね。

そこに性器、裸体を隠すことで本能の性質を消すさ。
社会活動、行動、理念を維持するためにね。

日本のTVでは水着女性は昼間から普通に出てるよね?
女性のおっぱい、裸体まで行くと夜9時以降になるけど。

ある外国のTVでは9時か11時までは女性の乳首には必ずシードで隠されます。
11時以降は性器も裸体も普通に出てきます。

それはキリスト教的概念から子供には見せないようにするためでしょう。

仏教国タイではミス・ユニバースのコンテストなど、モデルさんが水着で歩くのを国として禁止しています。
イスラム教国のサウジアラビア?でも同じことがありました。
そんな女性の姿を公の場に現すのはとてもハシタナイと。

イスラム教国では女性の肌を男性に見せるのは禁じられています。
なので女性は全身布で覆われています。
コーランでは首の肌を見せるのを禁じています。

イラン人の友達は、
「サウジアラビアの女性は顔も布マスクで覆われ目しか出させないのはやり過ぎだ」
と言いますが、

私にとっては(イランも含めた)モスリム女性が布で全身覆われるのこそやり過ぎだと思います。笑。

しかし、これは医学的に理に適っています。

中東の女性は布の上からでもとても美しくSEXYなのがよくわかります。
顔全体の布マスクで覆われている女性もスーパーでじっとお互いに瞳が合ったことがありますが、(本当は男性と目を合わせてはいけません。)

そのマスクの向こうの瞳はとても美しく、かなり綺麗な人なんだろうなと想像されました。

医学的に、男性はSEXY女性の前では誰でも馬鹿になると4年ぐらい前に発表されました。

なので中東女性が全身布で覆われるからこそ、社会はスムーズに活動するんだなと思われます。
覆われている布を外したら男性は皆、Crazyになるぐらい中東女性は綺麗です。 


モスリム中東女性が布に覆われる理を医学的にも適してることをイラン人の友達に言うと、
「いや、違う。コーランにそう書いてあるからするんだ。」と反論されました。笑。

私が言いたいのは国によって社会的理念、観点が違いますが、
日本の性器を公に出すのを禁じているのはマッカーサーが全Crazy Japanese(=神道に基づいて天皇万歳!と言って自滅して行った日本人のこと)をカソリック教徒に代えたかったからでしょう。

でも実際、日本で行われているのは無宗教国家政策です。
その結果が今の若者達でしょ?

”宗教とは人生のガイド”とトルコの親友は言います。

無宗教化した日本人はかつてあったモラル、ポリシーも失われつつあります。
だからこそ、SEX・浮気文化を今楽しめるのでしょう。

高い倫理国家の人たちは結婚するまでSEXはしません。
結婚後もパートナー以外とはSEXしません。
そして離婚もしません。

生涯、共にパートナーと家庭を気づき挙げます。

話がそれてますが、そんな感じです。

性器や性交を見せないのは日本に残された最後の倫理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 12:18

A1です。


>しかしなぜ性器をうつしたりすること自体だめなんでしょうか?
人間には恥という概念があり、恥をかいてはいけないというのは、社会性の相互監視の中心になります。
刑罰でも、昔の日本にはさらし首や市中引き回しなんて公開処刑が沢山あって恥をかかすのも刑な訳です。
そこで為政者は、自分が税金をとり正しい政治をしているから、乱れていた社会が良くなっていることを証明しないと、反乱が起きてしまいます。
実際トップだけが好き勝手やっているのがバレてクーデターや反乱はしょっちゅう起きます。フランス革命とか。

そこで性欲を禁止するのが、品行方正を証明するのに適しているのです。
SEXは二人だけのもので人目に晒すものではないし、浮気は独占欲で争いが起こる、売春などは人身売買でもできるわけで、奴隷であっても労働に使わないのは浪費だし、人でない人間とSEXするのは獣姦に近い嫌悪感がある。

王様はどんなSEXしているのか?庶民には非常に見えにくい。
そこで、王様は清く正しい生活をしているから偉いという宣伝に、正しいSEXライフを道徳として教育するのが、
庶民が性欲を我慢できないのは、王様ほど人徳がないからだ。偉くなれるように禁欲しよう。
ってのが、宗教とも結びついて、どこでも発生します。
その結果が、売春をするのは金に困った女性ですから、目に見えて街から女乞食がいなくなります。そうすると売春宿周辺の窃盗などの犯罪がなくなり、一見治安が良くなります。
そして我慢できない人間は全員犯罪者なので、国民全員が犯罪者。為政者のさじ加減でいくらでも粛清できるのです。
こういった仕組みが人類の歴史でずっと継続していて、文化から恥がなくなったことは一度もないのです。

日本の場合は。法律が常に弱者保護の原則で作られているのが原因です。
売った人間が犯罪で、知らずに買った人間は罪に問われません。
タバコも酒も売春も偽ブランドも会社契約も常に消費者優先で、供給者の自助努力で消費者の品位を守ります。
この立法方法は、需要は市場全員であって、供給は元締めなので国が管理しやすいのと、
我慢を平等に課すと不満が大きいので、責任者に利権を与えて管理義務を課すと、利権の旨みに飛びつく人間がいて、それは国政が飼い慣らすことができる。
国民には性善説を説け、利権は独占する悪に見え、それを規制する国政に同意が得られるメリットがあります。

だから日本のアダルトは常に、見せてはいけないし、売ってはいけないけど、消費者は見るのも買うのも自由、だけど恥。
という構図を利権として維持しているのです。
だから、利権拡大でコンビニで売ることまでするが、法律で許容範囲が定められていないので、業界の自主規制で固めており、
常に規制論が出つつ、消費者は罪にならないので、買える場所は拡大していく。

モザイクの範囲や大きさは、アダルト業界の自由に決められているので科学的な根拠はなく、政治力の前で点数稼ぎに一番売る努力をしている業者を取締り、二番目が一番のエスカレーターに乗る社会システムができているので、業界が政治に飼い慣らされた健全を保っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/13 12:08

>どうして性器や性交を見せるとだめなんでしょうか?



性器や性交場面を見せること自体が違法なわけではないと思いますけど。

刑法では 公然猥褻罪・猥褻物頒布罪・強制猥褻罪 などがあるらしいですが その 内容についてはあいまいなものらしいです。

一昔前 いや二昔前には 性毛が見えることすら 猥褻に該当したものでした。

>なぜそこだけ隠すのでしょうか?

それは製作者(販売者)が 安全を求めているからでしょう。
国の・警察の・検察の・裁判所の見解には 確乎としたものがないのです。
不利益を被らないために自己規制するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 12:06

外国に日本のAVを販売している某アメリカ人いわく、第二次世界大戦後、GHQマッカーサーが日本の国教を神道からカソリックに変えるのが目的で性器描写は禁止したそうです。


それまでは江戸時代の浮世絵色本なども描写はまるまるしっかりと描写されています。


それにより、雑誌では黒く隠され、映画などでも性器の撮影は禁止になりました。
今では昨今の日本のデジタル技術により、むしろ、性器を生で見るより日本のモザイクをかけた方が男女の性器は綺麗にいやらしく見えるようになりました。

さすが日本ですね。
日本は伝統的エロ先進文化なのかもしれません。(織田信長と蘭丸の関係など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどです。
そんな背景もあったのですか。現代になりそんなに性器はだめなんでしょうか?例えばテレビや公共の場で披露すれば見たくない人もいるし嫌がる人もいますから、それはいけないと思います。ですが、本やビデオなどは見たい人が見るのだし、そういった本やビデオはモザイクなしでもいいのではないかと。

お礼日時:2010/04/12 12:39

日本の法律では、性器や性交が違法になるわけではありません。


あくまでも、猥褻物を違法と言っているのです。
ただし、その猥褻の基準は明確ではありません。

例えばあなたの質問に、性器という言葉の代わりにおまんこが使われ、「なぜおまんこは違法なのか?」と言うタイトルだったとすると、質問自体を猥褻だと決めつける人がいるかもしれません。(もしかしたら、あなた自身もそのことに配慮して,性器や性交という言葉を選択したのかもしれませんが。)大体そのレベルの,いい加減な基準です。

被害者が存在せず,基準も曖昧なのに,犯罪になるという仕組みは,その法律を執行する人たちの主観によって社会通念が決められ、その国が運営されているということです。

もしも万が一,おまんこやちんぽこが猥褻ならば、われわれ日本国民は全員,猥褻物所持罪に該当します。いつお縄になるか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しかしなぜ性器をうつしたりすること自体だめなんでしょうか?例えばテレビや公共の場で披露すれば見たくない人もいるし嫌がる人もいますから、それはいけないと思います。ですが、本やビデオなどは見たい人が見るのだし、そういった本やビデオはモザイクなしでもいいのではないかと。するとエッチな本やビデオ自体は禁止ではなくコンビニだろうが書店だろうが売っています。中をみると性器だけにモザイクが。したがってなぜ性器(性交)はうつしたらだめなのかなと。そんなに性器はいけないものなのかと。

お礼日時:2010/04/12 12:35

恥の倫理観は、政権や社会情勢におけるエチケットやマナーとして変化するものであって、絶対的な価値観を持ちません。


アフガニスタン女性のブルカも、1973年のクーデターが起こるまでは、洋服の着用も許され、顔も隠していませんでした。

日本のモザイクなんですが、
戦前、検閲を行っていた時に、卑猥表現文の禁止が出たとき、
発禁を恐れた雑誌社が、自主的に墨消しで性器を消す演出を行って、法で明文化された禁止項目を避けて表現の自由を守った経緯があって、
映画協会もそれにならって、墨消しモザイクで性器を隠す文化ができたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほどです。
しかしなぜ性器をうつしたりすること自体だめなんでしょうか?例えばテレビや公共の場で披露すれば見たくない人もいるし嫌がる人もいますから、それはいけないと思います。ですが、本やビデオなどは見たい人が見るのだし、そういった本やビデオはモザイクなしでもいいのではないかと。するとエッチな本やビデオ自体は禁止ではなくコンビニだろうが書店だろうが売っています。中をみると性器だけにモザイクが。したがってなぜ性器(性交)はうつしたらだめなのかなと。なぜ本やビデオで性器を見せたり見たりできないのかなと。

お礼日時:2010/04/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています