プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、カウンセリングの日で、精神科医の先生に会いました。
幼少期の話で、どうしても言わなければいけない事があり、
母親から言われた「ちんちんを~」という言葉を
どう話せばいいのか迷ったあげく、
「性器を~と言われました」と話しました。

すると先生が「A(私の事)さんは男の子じゃないから、性器は付いてないよね」と返し、
ペニスと勘違いしたみたいでした。

なので、「ちんちん」に「お」を付けて
「性器というのは、おちんちんの事で…よく小さい子供にそういう風に言いますよね」と話し、
「ああ、そういう意味か」と分かってもらいました。

しかし、今まで他人に「おちんちんが」という言い方をした事がなく、
家族ですらそんな会話をした事がありません。(幼少期以外で)

下品と思われていないか不安で、家に帰ってから
祖母にこの言い方でよかっただろうか、と聞きました。
すると、お母さんに言われた通りを言う方がいいから、
「ちんちん」でよかった。「お」を付ける必要はなかったのに、と言われました。

確かに祖母の言う通り、母は「お」を付けてない訳だから
「お」を付けて言ったり「性器」と私が言葉を変えるのは
実際の口調と違ってしまうかもしれません。

でも私は恥ずかしくて「ちんちんを~」という事は出来ず、
「お」を付けても、まだ恥ずかしかったです。

そこで質問なのですが、「おちんちん」という言い方は
女性が口にしても相手に「下品」だと思われませんか?
私の年齢は21歳で、先生は40代の女性です。
私には下ネタを言うぐらいの恥ずかしさがありました。

くだらない質問だと思いますが、感想を教えて下さい。
話してしまった後なのでもう仕方ないですが、
そんな言葉を他人に対して使った自分に自己嫌悪です…

A 回答 (5件)

医療関係者との仕事の打ち合わせでは、「ペニスを」とか「男性器が」とか「陰茎部を」と言ってますけど、仲間内では「ちんぼが元気が無くて・・・」とか「ちんちんが大きくならないんだよな~」とか言っています。


医師にたいして診断を求めるのでしたら、先に書いたように「男性器」「ペニス」「陰茎」と言った言葉が適当ですけど、今回のご質問は母親があなたに言った言葉を先生に伝える訳ですから「ちんちんを・・」でよろしいのではないでしょうか。
医療関係者の間では日常茶飯ですから感覚が麻痺してしまい、逆に医師側は患者さんの羞恥心に関して配慮した上で、言葉の意味を理解すると言うことも大切なことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今回のご質問は母親があなたに言った言葉を先生に伝える訳ですから

そうなのです。だから顔から火が出そうでしたが、
言葉通りに伝えました。
母が私をしかった時の言葉だったので…
回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/18 13:47

女性です。


うちは小学生男子がおりますので
「おちんちん」
は平気です。
それにひきかえ
「ちんちん」はなんだか下品ですし(なんだか痴漢が「でへへ姉ちゃんオレのちんちん見てくれ~」と言ってるみたい。)
「性器」なんてもうこの漢字をみただけで恥ずかしくって。(屹立した男性性器を想像してしまいます。)

子供が生まれると抵抗がなくなる言葉っていくつかありますよ。
おしっこ
うんち
(子供に向かって人前で「トイレ行きたいの?おしっこ?うんち?」なんて大声で言ってます。)
我が家は男の子ですから加えて「おちんちん」。
(女の子しかいない人は「おちんちん」恥ずかしがりますけどね。)
その全てが出産前には人前では使えなかった言葉ですが、母は強しとはこのことでしょうか。(?)

失礼。関係ない話を長々と。
21歳未婚女性ですよね?
だったら「男の子のあれ(ちょっと恥ずかしそうに)」ぐらいが無難かな。私としては。
ただしあまり恥ずかしそうにしすぎると、それを喜ぶ男性が出てきてしまうのが困りものですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「男の子のあれ(ちょっと恥ずかしそうに)」ぐらいが無難かな

すみません。母の言葉をここに書くと、
母が非難されそうだったので、省いたのですが、
「ちんちんを~」というのは母が私に言った事なのです。

色々な例えを出して頂き有難うございます。

お礼日時:2008/07/18 13:53

なんかこういうのって地方によって感覚が違うと聞いたことがあります。



とりあえずうち(愛知)では

おちんちん…男の子の性器を指す。女の子の性器は指さない。これは誰でもどこでも普通に平気で使ってる。家族にも言えるし、外とかでも平気で言える。下品な感じは全くしない。
「ちんちん」の方だと、ちょっとだけ下品な感じになるかな。

おまんこ…女の子の性器。すごく下品でいやらしい感覚。外で言ってる人がいたら人格を疑われるレベル。いまこうやって文字で書いてるのも何だか恥ずかしい。

性器…女性・男性両方を指す。別にいやらしい感じもしないけど、日常ではあんまり使わない。

なんか関西の方では、おまんこは別に下品ではなくて、うちでいう「おちんちん」感覚で使えると聞いたことがあります。
そんな風に地方によって、言葉の感覚が違うのはあるのかもしれません。
とりあえず、愛知の方では「おちんちん」は全く下品でもなんでもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その地域によって感じ方が違うんですね…
私の住んでいる中国地方では男女共に使える言葉です。
なので私の母親も使っていました。

お礼日時:2008/07/18 13:41

う~ん・・・


家は小さな男の子がいますので
「おちんちん」という言葉を口にすることは日常茶飯事ですし
周りの人も同じですので、何とも思いませんけどね。
自分の女性器を表すときはちょっと抵抗がありますけど・・
何と表現したらいいか分からず「おしも」といつも言ってます。

性器と表現することは確かにあまりないかなぁ・・。

これはあくまでも私の感じ方ですが
「お」をつけずに「ちんちん」の方がなんだか恥ずかしいです。

別に自己嫌悪に陥るほどのことでもないと思いますよ。
「おちんちん」ってそんなに厭らしい言葉じゃないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お」をつけずに「ちんちん」の方がなんだか恥ずかしいです。

私も「お」を付けないと話せないです。
自己嫌悪になる程じゃないと言って頂いて有難うございます。

お礼日時:2008/07/18 13:35

あなたは女性ですよね。



>「性器を~と言われました」と話しました。
>すると先生が「A(私の事)さんは男の子じゃないから、性器は付いてないよね」と返し、

そもそも男でも女でも性器でよろしかったのでは?

「ち○ち○」という言い回しは子供に対して言うこともありますので別に下品だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女性ですが、先生には意味が伝わらなかったみたいで…
性器=男の子と受け取られたのです。

お礼日時:2008/07/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています