プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は潔癖症です。
何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。
特にトイレの。
私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、
その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり
手を洗った意味が無いように感じます。

ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、
蛇口を触れないのと同じ理由です。

なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、
私は外のトイレで手を洗いませんし、
入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。

大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。
女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、
女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか?

私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、
直に手に付いたりする事もあります。
ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか?
そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、
思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。
そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと
気持ち悪くて触れません。
便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、
そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか?

あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、
携帯が汚れたとは感じないのでしょうか?

男性であれば小の方の便器の上や
女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが
汚いとは思わないのでしょうか?

自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。
仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。
アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか?
それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。
便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく
見た目には汚れが付いてるように見えなくても
石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。

なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。
しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。
まだ手は洗えばすみますが、
ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。

同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか?
また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

ものすごく分かります!!!!!



>ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? 

いいえ・・・。

苦痛ですよ・・・。

だから私は、左手は決して(トイレに行く時は)何も触りません。

ドアノブや水を流す時はすべて右手です^^

服を触るのは左手です。

鍵などは右、蛇口も右を使います。

一旦手を洗って、石鹸で

蛇口を洗って、もう一度手を洗います。

外に出るときは(運がよければ)ティッシュがあるのでそのティッシュでドアノブを触って外に出ます。

そのティッシュはすぐにゴミ箱^^

私は基本ウォシュレットは使わないし、トイレで携帯も使いません!!

携帯は石鹸で洗えないですから。

鞄などは家族や友達に預けて行きます。

それ以外であれば何か汚れないようにします。

石鹸で手を洗わなければ何をしていても手のことで頭いっぱいで何にも集中が出来ません!!!!
    • good
    • 3

知り合いの若い女性は、いつも濡れテッシュを持ち歩いてそれで拭きます、洋式トイレは中腰だそうです、蛇口のノブはペーパーで指先を覆い回

してから蛇口ノブに水を十分に流してから、締めるそうです、ペーパー石鹸を持ち歩いています、職場では自分専用の液体消毒液がトイレの洗面所に置いているそうです、電車のつり革には手袋をはめてから持ちます、自分専用の割り箸、ストローを持参しています、毎日使い捨てマスクをしています、本人は潔癖症という自覚はあります、将来、結婚相手とはキスはしないそうです
    • good
    • 2

私も潔癖症ですが、手を洗ったあと、蛇口を洗ってから閉めます。


ステンレスなので、何度か水をかけてこすると、菌は流れていなくなりますよ。

あと個室のドアノブをさわるのは、できるだけ最小限の範囲(手)にし、服もドアノブをさわった部分の手がふれないようにしています。

個室を出る時はドアノブは普通にさわり、手を綺麗に洗います。
もちろん蛇口も洗ってから閉めます。

トイレの入口のドアノブはイヤですね。
肩で押したり、ジャケットの裏側でノブをつかんだり、ティッシュを持ってつかんだり、いろいろです。

でも、家の中のあらゆる場所に「大腸菌」がいることも承知しています。
あらゆる物は人の手を介して流通していますから。
ただ、例えば友人が手を洗わないでおまんじゅうをつかんで渡されたりすると、「いやだなぁ」と思いながらもニコニコして食べます。
それでも死なないです(^_^)

ちなみに、足の指の間には、お尻より何百倍の菌がいるそうです。
潔癖症なので、新聞なんかではそういう記事が目にとまりますね(^-^;)

そんな人は案外多いですよ。
    • good
    • 1

>ドアノブなどの取っ手


>特にトイレ

私も嫌ですね。紙を介して開ければ宜しい。

>蛇口をもう1度触ることになり手を洗った意味が無いように感じます。

そういえばそうですね。自動水栓を選んでされれば宜しい。

>入り口がドアのないトイレ

探すに大変ではないですか?

>水のタンクの上に鞄を置いたりされますが汚いとは思わないのでしょうか?

皆仕方がないからしてると思いますよ。

>油を触って手がヌルヌル

それはそういうものです。

>しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければ

捨て紙を持参されてはどうですか?

>潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

気にしすぎにも思いますが、こういった意識は公衆衛生の向上のヒントに繋がると思いますから、そういった器具のメーカーなどでは、あなたのような未来的な意識は必要とされるでしょう。
    • good
    • 1

ずいぶんのんきな質問の仕方ですが、完璧にあなたは精神病である潔癖症・不潔恐怖症ですよね。

自覚がないんですか。Wikipediaによれば、自分が異常ではなく他人が異常と思い込むのも症状の一つのようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%94%E7%99%96
早期に精神科の診察を受けることをお勧めします。

>潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?
私はたぶん正常なので、目で見て汚れていない限りもちろん気になりません。汚れたらその時洗ったりティッシュで拭くなど対処すれば済むことです。布団や枕だって相当バイキンが繁殖していますし、そもそも呼吸している空気の中にどれくらいバイキンがいるかわかっているのでしょうか。そんなことを気にしたら就寝もできないし呼吸すらできません(もちろん枕カバーの洗濯くらいしますけど)。
    • good
    • 2

そもそも人間の体は耐性があるので、健康なら全然大丈夫じゃないでしょうか。


昔、道に迷った人がダム湖のほとりで潔癖性のため水が飲めず、干からびる寸前で救助されたと、笑い話のようなニュースも出ていましたけど、信じがたい話です。
下の方にも出ていますけど、女性とSEXするときどうするのか、あそこにサランラップを巻いてやるのか、そちらの方が気になります。
また結婚して赤ちゃんができたら、家族が病に倒れ介護が現実のものになったら、いちいち他人を雇っておむつ替えや介護を頼めるお金持ちはともかく、庶民は自分でやらざる得ないでしょう、どうするのですか?
トイレのノブを素手で触ると何か実害があるのでしょうか、自分のちんちんを触った手を気にされているようですけど、性病持ちでもなければ普通は健康被害その他ないでしょう、ごくまれに体調が悪いと腹をこわしますけど、そうなったらなったで正露丸でも飲んでおけばよい話です。
気にするのがばかばかしいというか、時間の無駄で、菌がついていようが汚れていようが、理屈で考えてもどうということはない。

ところでご質問者は外食は一切しませんか?
寿司などは他人が素手でつかんだものを口に入れるわけだし、ほとんどの食材は多かれ少なかれ他人が手づかみしないと作れないわけですけど、ご質問者はどうしているんですか、たとえば肉、自分で解体しない限り汚い、野菜は消毒液につけ込んでから食べますか、魚も消毒・・・、気にしだしたら餓死せざる得ませんよ。
    • good
    • 3

貴方は、潔癖症ではありません


病気です

>私は外のトイレで手を洗いませんし、
>入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。

これって、ドアのないトイレなら使用するってことよね?
で…使用後、手を洗わないの?
貴方のその手は汚くないの?
おしっこする時、チンチンを触らなかった?触ったでしょ?
その手を蛇口が汚いからって洗わないでいられる貴方は
潔癖症じゃなくて、恐らく病気です
カウンセリングを受けることをお勧めします
    • good
    • 1

使い捨てのゴム手袋がありますから使ってみたらどうですか?

    • good
    • 0

 カケラも気にしないですねぇ。

不特定多数を意識すると、極端な話とてもじゃないが、親を始め他の人ともしてきたであろうキスなんてできませんし、彼女の口がそれ以上経験してたらなんてことを考えたら恐ろしくなりません?セックスなんて、下舐めてからキスしますよ。服なんて下半身はいろんな汁が飛び散っているでしょうし、水道は錆びた管を通ってくるかも知れない。学校のエアコンなんて、掃除は家以下だから、カビの胞子吐きまくりだろうし。会話すりゃ、絶対に唾の交換です。一部は口にはいるだろう。指紋が付くと言うことは、手指の汁が付くということだ。除菌ティッシュも、拭いた側から菌は付着する。
 キリがないので考えないようにしてます。免疫力も落ちますし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!