幼稚園時代「何組」でしたか?

党首:次期東京都知事に色気を出している杉並区長・山田宏
代表幹事:開国博失敗で350万横浜市政を放り投げた前横浜市長・中田宏
政策委員長:山形知事選で現職でありながら無名のおばさん(吉村現知事)に敗れた前山形県知事:斎藤弘

はっきり言って何も期待できないように思います。
そんなヒロシたちに騙されるのでしょうか?

質問
日本創新党に何を期待しますか?

A 回答 (1件)

まだ出たばかりでよくわかりませんが、どうも信用できない集団のような気がしました。

党政策は聞こえのいい抽象論ばかりで、具体的に何をやってくれるのかよくわからない。また政策間の矛盾も気になる。「国民の自立」って、具体的に何? 「幸せは自分の力で勝ちとる国民」 みたいなことを言っていたが、それは小泉型の自己責任ということ? その割には福祉は充実させると言っていた。でも借金は減らすと言っていた。でも景気はよくすると言っていた。でも消費税は上げると言っていた。でも小さな政府を目指すと言っていた。要するに部分をみるほど矛盾がめだち、整合性が見えない。国政のプロを期待していいんでしょうか。

ひとつだけよく解ったのは、道州制をやりたいということ。でもクビ長連合が地方分権をやりたいというのは、自分達への利益誘導とどう違うんでしょうか。あと、それをやれば地方公務員は増えるはずで、公務員を2/3に減らしますという説明とはまた矛盾するように思われる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日(5月13日)第1次公認が発表されましたが、山田党首は出ませんね。
本気で国政を変えたいなら、杉並区長を辞職して国政に出るべきです。
結局、山田氏は次期都知事狙いとしか思えません。