アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ業界の利益は手厚く守られているんですか?

A 回答 (3件)

官僚のOBが天下ってる業界は守られます。

わかりやすいですね。

通信業界…NTTの副社長は必ず総務省のOBです。
金融業界…名の通った銀行の頭取・副頭取は財務省のOBです。
     例えば、横浜銀行の頭取だった小川是は元国税庁長官。
基本的に副社長クラスや会長クラスを見るのがポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃわかりやすいわー!!
ありがとーございます。

お礼日時:2009/01/23 16:39

銀行など金融業界は守られている印象はあります。


経営危機になると政府が助けるからです。
バブル時に続き今回と2度も救っています。
しかも、利益が出ても利率を上げません。
それに対し、製造業は世界の企業と戦います。
政府が業界の利益を守ろうとしたら海外の政府から苦情がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうさん!!

お礼日時:2009/01/23 16:38

業界ってどこの業界?



手厚く守られる業界もあれば、そうでない業界もあるよ。
今、トヨタやソニーなど製造業が輸出不振で大変ですが、製造業は少しも手厚く守られてなかったですね。

これは余談ですけど、政府が手厚く保護した業界ほど国際競争力が弱くなり(代表は銀行などの金融業界)、ほったらかしにした製造業が一番競争力が強くなりました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(≧∇≦)

お礼日時:2009/01/22 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!