アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビやラジオが法律によって中立性を求められるのはなぜだろうか?

A 回答 (5件)

それは、日本だけです。

    • good
    • 0

これは、「電波の有限性」に、その根拠があります。




表現は自由で、民間放送局も、何をどう放送するかは
本来自由なはずですが、新聞と異なり
電波は使える周波数に限界があります。

限界がある電波が偏っていては問題なので
中立性が要請されているのです。


しかし、近年の技術の発達などにより、
使える電波が多くなり、この
根拠には批判が多くなっています。

まして有線なら、制約根拠がなくなります。
    • good
    • 1

時の政権の御用放送局や敵対する勢力にならないようにするため。


要はどっちかに肩入れし過ぎないようにするため。
    • good
    • 1

国の認可(免許)事業だから。


新聞の様に誰でも出せないので政治的中立を求められています。
    • good
    • 0

報道の自由

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A