アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bing AIに、
「日本が一族政治から抜け出すにはどうすれば良いですか?」
と尋ねたところ、

日本が一族政治から抜け出すにはどうすれば良いですか、というのは難しい問題ですね。一族政治とは、政治家の親族や血縁者が政界に進出することで、権力や利益を独占するような現象を指します。1 日本では、小泉家や河野家などの有名な政治家一族がありますが、最近では岸信夫氏の長男・信千世氏が補欠選挙に出馬することで話題になりました。23

一族政治から抜け出すには、まずその原因を考える必要があります。一般的に言われる原因としては、選挙制度や資金集めの問題、有権者の無関心や保守的な傾向、メディアの報道姿勢などが挙げられます。4 これらの問題を解決するためには、選挙制度の改革や公正な資金規制の強化、有権者教育や市民参加の促進、メディアの多様性や批判性の確保などが必要だと思います。

もちろん、これらは簡単にできることではありませんし、一族政治自体も必ずしも悪いことだとは限りません。しかし、日本が民主主義や多様性を尊重する国であるならば、一族政治に依存しない新しいリーダーや人材を育てる努力も必要だと思います。

このように回答してくれました。
正しいですか?

A 回答 (6件)

ネットの情報をまとめただけなので

薄っぺらく、ノッペリして
何の迫力も感じない文章ですね。

まるで、官僚作成の国会答弁みたい。

つまり、全く役に立たない、という
ことです。

一番大切なのは、世襲政治が良いこと
なのか、ということでしょう。

それを議論しないで、やめるには
どうしたら、というのでは
本末転倒です。
    • 0
この回答へのお礼

>一番大切なのは、世襲政治が良いこと
なのか、ということでしょう。

小泉新次郎は世襲政治の典型です。
彼がいかに軽いかを見れば世襲政治が悪であることは明らかでしょ。

15年くらい前にも、小泉政権のあと、安倍(第一次)、福田、麻生と世襲政治家の短命政権が続いた時に、「世襲はよくないから制限しよう」という話題が盛り上がったのですが、その後の民主党政権で混乱したので、世襲政治家のほうがマシだという雰囲気になり、この議論は下火になりました。

昔は世襲でも優秀な官僚を娘婿にして家が断絶しないようにしてましたが、そういうケースが減りました。
自民党でも、叩き上げの田中角栄みたいな人が減ってしまい、世襲だらけになりました。
対策としては、小選挙区制では地盤を持った世襲議員が強くなりやすいので中選挙区制に戻す、共通テスト程度の試験を課して能力を担保する、3代以上の世襲は国替えさせる、世襲議員は税率を高くする、世襲以外でも政治家になりやすいコースを作るなどが考えられます。
    • 0

2世は議員、タレント、少ないが会社にも有るが

総じてろくでなし(今や死語)が多い。

事政治の場合は対処が必要ですね。
まぁ2世以外も資質なしばかりだが。

知事、国会議員にも国家試験に類する
試験制度の導入が必要で合格者しか
なれないようにする事です。
    • 0

いかにもAIらしい、高校生向けの学校の先生のような優等生回答です。

人は自分にとって得になるか、損になるかを基準に行動を決めることが非常に多いものであり、それは生物学的にも当然の行動です。
人間も一動物に過ぎません。
世襲政治家が生まれるのは、権益を世襲恒久化しようとする受益者がいるからであり、これを無意味にする方策を考えない限り、このAIの回答のようなことをしたところで無くなることはありません。
「選挙制度を改革」するのは政治家の仕事場である国会であって、自分で自分のクビを絞めることはしないことは、細田衆議院議長の衆議院10増10減に対する疑問視でも明白です。一度決めたことさえ、覆そうとするのが人の性です。しかも立法府の最高の地位にいる者の発言です。
「メディアの多様性や批判性の確保」を壊して、自分たちに都合がよい報道だけをさせようと腐心しているのは、歴代自公政権です。

AIが言っていることは、できもしないことを言っている、節操がない評価をするなら、それを聞いて穏やかな心になる心理的安息が得られる程度の効果だけでしょう。
現実は、誰かが猛烈な批判を浴びながら蛮勇を振るうことも、大きな改革には必要なのです。
    • 0

一族政治以外にも、弁護士や官僚、学者、医者、社会運動家、芸能人等が政治家になっています。

日本だけが極端に一族政治が多いのでしょうかね。そこがまず疑問です。
アメリカのケネディ家やブッシュ家、フィリピンのマルコス家、インドのネルー家のように外国でも一族政治もいますから、その比較データを知らないです。
    • 0

日本人の国民性なので、日本人をガス室で燻蒸処分し、新しい日本人を海外から移入させて入れ替えでもしない限り無くなりません。

• 0