プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが、Bingチャットで「日本の政治家の問題点とは?」と尋ねたところ、次のような回答が返ってきました。


日本の政治家の問題点については、以下のようなものがあります。

政治家の質の低下。政治家になるための教養や経験、ビジョンや理念が不足しているという指摘があります1。
政治家の対立と分裂。政党や派閥、個人間の対立や利害が優先され、国民の利益や公共性が軽視されているという批判があります2。
政治家の責任感と信頼性の欠如。コロナ禍での対応やスキャンダルなどで、政治家は国民から信頼を失っており、自ら責任を取る姿勢も見られません3。


日本の政治家についてのAIの回答は正しいですか?

A 回答 (7件)

政治家の質の低下。

政治家になるための教養や経験、
ビジョンや理念が不足しているという指摘があります1。
 ↑
そもそもですが、普通選挙で選ばれる
政治家に、そんな高度な要求は無いモノねだりです。
人気があれば、アホでもバカでも
政治家になれるのが普通選挙制度です。



政治家の対立と分裂。政党や派閥、個人間の対立や利害が優先され、国民の利益や公共性が軽視されているという批判があります2。
  ↑
不正確です。
「軽視」ではありません。
「無視」です。




政治家の責任感と信頼性の欠如。コロナ禍での対応やスキャンダルなどで、政治家は国民から信頼を失っており、自ら責任を取る姿勢も見られません3。
    ↑
何を今更。
コロナ禍以前から信頼を失って
いますがな。

どうも、あのチャットAIの答えは
ノッペリしていて、官僚答弁みたい
な感じがします。
    • good
    • 0

着眼点を言語化したものとしてはなるほどと思いますが、何とも言えないですね。




日本の国民目線か、海外から見た日本の政治家の問題点かとかだけでも3つでは収まらないような。日本との関係によっては見方も変わるでしょうし。


つまり、3つだけなんだ…とは感じました。だいぶ大まかな問題点だなと。なんとなく個別のケースを想像できる指摘もありますけど。


例えば、国会議員だけでも衆参合わせて700人ちょっとだったと思うので、県議会とか市町村議会議員まで含めると、政治家のそれぞれに対応する数だけの問題点、さらには改善策までを挙げてほしいですね。
    • good
    • 0

嘘くせ〜。


どうせ 質問者:hitonomichi2022 の感想文だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこんなでAIを否定する日本政治によって、いよいよ日本は3流国になりますよ。
いや既に日本は3流国ですよ。

お礼日時:2023/02/26 19:06

プログラム管理者のセッティング次第ですからねぇ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこんなでAIを否定する日本政治によって、いよいよ日本は3流国になりますよ。
いや既に日本は3流国ですよ。

お礼日時:2023/02/26 19:05

占いと同じで正しいようにも正しくないようにもどっちにも取れる。

博之的に言えば「それってあなたの感想ですよね。なんかデータあるんですか?」って感じの回答。以下反論

>政治家の質の低下。政治家になるための教養や経験、ビジョンや理念が不足しているという指摘があります1。

では、具体的になにをどうすればいいのか?そもそも低下ってことは昔は担保されてたのか?民主主義政治において、政治家の資質なんてものを特定の強要や経験で決めつけるのは矛盾してないか?結局無能もいれば有能な人もいるってだけの当たり前の話でしょう。

>政治家の対立と分裂。政党や派閥、個人間の対立や利害が優先され、国民の利益や公共性が軽視されているという批判があります2。

”国民の利益”ってのは個人の集まりなんだから一つに決まるもんでもないでしょう。日本は良くも悪くも政党政治で個の集まりなんだから物事の結論が一つに決まるのは本質的には簡単じゃない。ジャン=ジャック・ルソーは個の集まりによる理想と国家としての理想は必ずしも一致しないという論を展開した。しかし、実際には政治には実行力も求められるため、理想論ばかり言ってもしょうがない。政治には調整や根回しなどの泥臭い裏工作も必要なものだ。

>政治家の責任感と信頼性の欠如。コロナ禍での対応やスキャンダルなどで、政治家は国民から信頼を失っており、自ら責任を取る姿勢も見られません3。

責任感や信頼性というものは結果論でどうにでも言えるが、一方で日本の政治家の個の地位が戦前の反省からか憲法上強く守られすぎててかなりの範囲で不介入になってることは時代とともにアップデートされるべきだろう。一度当選したら好き勝手トラブルを起こしても責任を取らされないで任期満了、最近ならガーシー議員などのような何をしてるかわからない議員の地位や待遇が守られすぎてて悪用されてる側面はある。しかし、そもそも論として政治家はどの国でも既得権側として大衆に嫌われる側面もある。日本に鍵て言えば、政治家が叩かれたからと言って国民がデモを起こして国会が中断されたり、内政が荒れて機能停止したりすることもなく秩序が保たれてる。このことはなんだかんだ言って国民は今の現状の政治を信用してるということにならないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>博之的に言えば「それってあなたの感想ですよね。なんかデータあるんですか?」って感じの回答。

あなたは一つ大事なことを見失っていませんか?
最近の先進的AIは巨大な巨大な集合知の集積から答えを導き出すものです。
一人の政治家の頭の中より遥かに遥かに深い答えですよ。
そんなこんなでAIを否定する日本政治によって、いよいよ日本は3流国になりますよ。
いや既に日本は3流国ですよ。

お礼日時:2023/02/26 14:05

1000%正解です。



政治家でなく政治屋つまり商売をしている。
なので自己の利益追求しか頭にない。

国民の安全生命生活に関する職業に就く人は
国家試験があります。一方議員は制約なしで
誰でもなれる事に問題が有る。
    • good
    • 0

日本の政治家についてのAIの回答は正しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!