プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついに宝塚記念が迫ってきました。シンボリクリスエス・アグネスデジタル・ダンツフレーム・ヒシミラクル・イーグルカフェ・タップダンスシチーそして二冠馬ネオユニブァースなどかなりのメンバーが揃いました。クリスエスとユニブァースの一騎打ちを考えるだけでもワクワクします。でもこのレースにとても思い入れのある馬が出走します、ストップザワールド。デビュー戦を見てからずっとこの馬を応援してきました、だからGIに出てくるなんて本当に夢みたいです。皆さんの夢はなんですか?

A 回答 (8件)

◎アグネスデジタル

○タップダンスシチー
▲シンボリクリスエス
△ネオユニヴァース

アグネスデジタルは距離不安を言われていますが実力NO.1!天皇賞ではテイエムオペラオーにも勝ってるしね。

タップダンスシチーは昨年秋から本格化していよいよG1王手!ローテーション的には理想的。

シンボリクリスエスは休み明けで割引。ポカがあるかも。

ネオユニヴァースは古馬相手では分が悪い。軽量でどこまでがんばれるか。大敗ありえる。デムーロ53キロで乗れるの?

てなわけで◎○でいいんじゃない?
ストップザワールドは瞬発力があるから、スローで流れれば面白いかもしれませんよ。
    • 0

99.99% シンボリクリスエスとネオユニヴァースで決まると思ってます。

そしてこの2頭には
シンボリクリスエス=フォワ賞→凱旋門賞
ネオユニヴァース=ニエル賞→凱旋門賞
のようなステップで世界を狙ってほしい。
これが私の夢かな。
    • 0

はじめまして。

私も一押しは、タップです。近走の強さ・ローテーション・展開の利、条件がいいです。
アグネスが前走、負けていれば(惨敗でも)迷わず総流ししていたと思いますが、ピークが早すぎたと考えて2番手評価。
あと、同じぐらいの評価で、やっぱりクリスエス。勝算無しに、これだけの馬を藤沢が出してくるはずないし、ぶっつけ本番も予定通りだと思う。あの秋の強さが忘れられません。新聞見なくても、ダントツの1番人気になることは分かっていますが、穴党として本音を言えば買いたくありません。
ツルマルは個人的にG1を取らせてあげたい。距離・ローテを考えると無理ではないと思うが、調教しだいだと思う。(阪神でこのメンバーでは苦しいか!)
他の強い馬はローテと距離の問題。ネオの△5とデムーロは魅力だが、人気を1頭外さないと馬券的に面白くないので、今回飛んでもらえないでしょうか?
実際、古馬とどれくらいの実力差があるのか神様教えてください。
春天組は中距離適性を見て、ダンツが人気出なければ、巻き返しに期待。
あとは、土曜に新聞見ながら穴馬探しに没頭します。
    • 0

まず、宝塚記念の枠順が決まりましたのでお伝えしておきます。

1 1 (市) サイレントディール 牡 3  53.0 安藤勝己
1 2 (外) アグネスデジタル 牡 6  58.0 四位洋文
2 3 アサカディフィート せん 5  58.0 池添謙一
2 4 B (父) マイソールサウンド 牡 4  58.0 本田優
3 5 (外) シンボリクリスエス 牡 4  58.0 K.デザーモ
3 6 ネオユニヴァース 牡 3  53.0 M.デムーロ
4 7 サンライズジェガー 牡 5  58.0 後藤浩輝
4 8 (外) イーグルカフェ 牡 6  58.0 吉田稔
5 9 (父) ツルマルボーイ 牡 5  58.0 横山典弘
5 10 (父)(市) ヒシミラクル 牡 4  58.0 角田晃一
6 11 (父) ファストタテヤマ 牡 4  58.0 安田康彦
6 12 (父)(市) バランスオブゲーム 牡 4  58.0 武幸四郎
7 13 (市) ダンツフレーム 牡 5  58.0 藤田伸二
7 14 (父) メジロランバート 牡 8  58.0 幸英明
8 15 ストップザワールド せん 4  58.0 福永祐一
8 16 (外) タップダンスシチー 牡 6  58.0 佐藤哲三
8 17 (父) ダイタクバートラム 牡 5  58.0 武豊

さて私の予想ですが、
◎タップダンスシチー
○シンボリクリスエス
▲ツルマルボーイ
☆ダンツフレーム
△ヒシミラクル
です。

タップダンスシチーは完全に本格化したといっていいでしょう。
東京競馬場リニューアル記念では7割のできながら完勝。
金鯱賞でも懸念された道悪をもろともせずに勝ちました。
それに、宝塚記念は今までG1を勝ちきれなかった馬が雪辱を果たす事が多いですよね。
去年のダンツフレーム、一昨年のメイショウドトウを見れば明らかだと思います。
たたき3走目で今が一番走るはず。
私はタップダンスシチーを応援いたします。
    • 0

いよいよやってきましたね~。

宝塚記念!
シンボリとネオの2強という感じもしますが、
私は、ダイタクバートラムに注目です。
昔から、この馬の追い込みが好きでした。
天皇賞1番人気ながら、今回は適度に人気を落としそうですし、
阪神コースで7戦して、3着を外していないし、
血統・騎手とも問題なしでしょう。
まあ、あくまでも夢なんで、当日雨が降ったら、
重馬場に強いネオを本命にしてるかもしれませんが^^
    • 0

こんにちは。

楽しみですね、宝塚記念!
予想をすれば、やはり皆さんと同じ様な予想になると思います。…が、「夢」となれば華々しく2冠を飾った今年のダービー馬が歴戦の強者達にどれだけやってくれるのか…これに尽きるのではないでしょうか?
出走を決めてくれたネオの関係者に拍手、そして厳しい戦いになるだろうネオ自身を応援します。ガンバレ、ネオユニヴァース!
    • 0

ヒシミラクル・タップダンスシチー・アグネスデジタルでしょう。

ほかのはローテ的に無理かと・・・。
    • 0

3強(クリスエス、デジタル、ユニヴァース)+タップダンスの闘いではないかと思います。

3強は強いですが、しかしそれぞれに不安ありますね。クリスエスは半年振りぶっつけで、藤沢師のやり方はたまに"?"をつけたくなるときがあります。デジタルは安田記念の反動がないか。ユニヴァースは去年11月以来休みなし。
でも格から言えば、この3頭に勝てる馬はなかなかいないのではないでしょうか。あるとすれば充実著しいタップダンスかと。
実力的にはデジタルだと思います。闘って来た相手が違いますからね。安田記念直前にデジタルが勝つ暗喩の正夢を見て見事に来ました。
今回も夢見ないかなと密かに期待しています。
    • 0