プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで「団体名」「配布枚数」「備考」といった内容が入力されたファイルがあります。1団体の内容が1行ずつ並んでいるのですが、項目と項目の間はスペースが入っています。これをExcelの表にしたいのですが、1団体の内容が全て1つのセルに入ってしまいます。タブキーで分けてあればできるのでしょうが、この場合無理でしょうか?
OSはWindowsXP Word、Excelは2002です。

A 回答 (6件)

私の場合はーーー


ワードの内容をエクセルに貼り付けてやります。
>1団体の内容が全て1つのセルに入ってしまいます
そうなってるセルをすべて選択し、エクセルメニューバーから「データ」→「区切り位置」で「カンマやタブなどの区切り文字ーーー」を選んで次に行き、「区切り文字」は[スペース」を選んで完了するとそれぞれ別のセルに振り分けられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この方法だと簡単にできますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:53

ワードで


東京  123 ABCDD
大阪市 2344 QWER
名古屋市 あああ tUty
のように空白で項目が区切られ、行数が同じ(それに先頭
が揃っている。上例では不揃いだがそれでも可。)ケースが多いでしょう。
これを全部範囲指定する。
罫線-変換-「文字列を表にする」をクリック。
列数を上記例では3にし、区切り文字を「その他」を指定し、入力文字のボックスに1スペースを入力し、OKをクリックする。
これで罫線が入る。
そのワードの表をコピーし、エクセルのワークシートに貼りつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで、いろいろな方法があることがわかりました。全て試したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:54

エクセル2000では、「テキストファイルのインポート」で可能です。

2002のことはわからないので、適宜読み替えてください。

(1)まず、もとのワード文書を、項目ごとに縦に線で区切れるよう形を整えたあと、「テキスト形式(拡張子が.txt)で保存しなおす。デスクトップ、マイドキュメントなど、判りやすい場所がいいでしょう。

(2)エクセルで新規文書を開く。

(3)メニューから「データ」>「外部データの取り込み」>「テキストファイルのインポート」を選択。

(4)先ほどのテキスト文書を選択し、「インポート」をクリック。

(5)「テキストファイルウィザード」が立ち上がるので、元データの形式を「スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ」にチェックを入れて、「次へ」。

(6)フィールドの幅をポインタで指定。(縦線は何本でも入れられ、ドラッグで幅も自由に直せます。)「次へ」。

(7)各フィールドのデータ形式を一つずつ指定。「完了」。

(8)既存のワークシートか新規ワークシートを選択(この場合はどちらでもよい)して「OK」。以上。

この場合は元のデータの項目と項目の間はスペースで区切ってありましたが、タブやカンマで区切ってあっても(5)の選択を変えることで同様の結果が得られます。また、「置換」の機能で、元のデータのスペースをカンマに直してから同様の操作をしても同じです。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい解答、ありがとうございました。「テキストファイルのインポート」という言葉をはじめて知りました。これからも、いろいろな場面で使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 22:58

文書全体を選択状態にして、“ ”(スペース)を“,”(半角カンマ)に全て変換します。



全体を選択状態にしたまま、[罫線]→[変換]→[文字列を表にする] で適切な列数を指定し、文字列の区切りを「カンマ」と設定して文書を表に変換します。

表全体を選択してコピーし、Excelに貼り付ければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変換」という方法があったのにここで使うことをすっかり忘れていました。応用力がなかったと反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 23:02

仮にそのファイルを次のものと考えます。

(元のファイルは念のため保存しておきます。)

いろは 111 はじめ
ほへと 222 なか
ちりぬる 333 おわり

ワードで「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」「テキストのみ」で保存します。

次にそのファイルを「メモ帳」(もしくは「WordPad」)で開きます。
「編集」「置換」で「検索する文字列」に「 」(スペース)を、「置換後の文字列」に「,」(カンマ:半角)をそれぞれ入れて、
「すべて置換」をクリックすると、

いろは,111,はじめ
ほへと,222,なか
ちりぬる,333,おわり

になりますので、仮にファイル名「test.csv」で保存し、
改めてエクセルで「test.csv」を開く
では如何でしょうか。

この回答への補足

置換という方法があったんですね。忘れていました。
すばらしい解答ありがとうございました。

補足日時:2003/06/25 21:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を記入するつもりが「補足」に書いてしまいました。変になってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 23:04

縦一列分をコピーして メモ帳に貼り付けてそれを再度


コピーして エクセルに貼り付ければいいでしょう。

それを 繰り返せばいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています