プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い犬の一周忌

こんにちは。
私がはじめて飼ったワンコが亡くなってからもうすぐ1年が経ちます。

お骨はお仏壇においてあって、いつも一緒です。
お菓子とかお花をいつもあげています。

一周忌に何かしてあげたいなと漠然と思っているのですが
みなさんはどんなことされているのでしょうか?
それとも特に何もしないのでしょうか?

アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

先日、相談に行ったさきのお仏壇製作所に興味を引くものがありました。


一枚の写真から、クリスタルに3D彫刻が出来るもので
それと共に、遺骨などの保管容器など色々ありましたよ。
一度、相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 4

死生観は人それぞれですから私の場合ですが。



犬は群れを作る動物です。いつまでもお骨をそばに置くよりペット霊園などのお墓に入れてあげましょう。
いつでも周りに仲間がいて寂しくありませんから。

私は「霊」とか「幽霊」と言うものに対しては半信半疑でした。
しかし13歳で亡くなったラブラドールを埋葬して数日後、フローリングの廊下を走る彼の爪の「カチャカチャ」という聞き慣れた音を聞きました。
私、妻、子供二人(高校生)の4人が聞いたのです。膝の上にいた(数年同居していた)ダックスも爪音に反応し何も見えない空間を見つめていました。
この時、恐怖心はなく「ああ、あいつが帰ってきたな」という思いでした。

この日以来、時折彼の爪の音を聞きます。寂しくなったらいつでも私達家族に会いに来てくれるようです。

こんな経験から、墓参り以外には特別にはしません。
家族で彼を思い出してあげる事が、何よりも彼が喜ぶことだと思っています。
    • good
    • 2

うちの子も本日21日に1周忌でした。


私はお骨はペット霊園にあります。
毎月、、月命日には大好きな食べ物やお花を持ってお墓参りをします。
今日は(命日)うちの子を可愛がってくれた方に集まって貰い1周忌法要をしました。
うちの家でお世話になっている御住職さんは法要は亡くなった方を偲んで楽しかった事や思い出話をする日だと言われたことがあります。
ペットと人間とは違うかもしれませんが、家族の1員として暮らしてきた子ですから同じ事だと思い、皆さんに集まって頂きました。
皆さん、お供えを包んでこられたのですが丁重にお返ししました。(失礼とは思いましたが)
悪までも愛犬の思い出話を皆でしたくて・・・。とお話をさせていただきました。
自己満足かもしれませんが。

貴方様が一番良いと思う事をしてあげて下さい。
    • good
    • 0

ワンコとは言え、大切な家族の一員ですからお気持ちは察します。



一周忌という事で、何か形に残るものはいかがでしょうか?
お気に入りのワンコの写真とかを元にして絵とか版画を自分で作って
裏に日付を入れ、額に入れて飾るとか、
加工が難しければそういった加工業者さんもありますので。
絵ですが普通に描くのではなく、ビーズや色のついた紙などをちぎって作るような
手作り感のある暖かい物が良いと思います。

絵や版画以外でも何かこう、形に残るようなものが良いのではないでしょうか。
写真や画像が沢山残っているならブログのような物を書いてみるのも良いかもしれません。
ワンコとの出会いから最後まで・・・辛い事も思い出してしまいますが
愛犬にとって飼い主にいつまでも思われている事はとても幸せですし
何よりの供養になります。
    • good
    • 1

私は飼っていた犬を15年ほど前に亡くしました。


犬が生きていた年数が15年でしたが、いまだに亡くなった時の事を思い出すと、涙が出てきます。

最近は、命日だからといって特に何もしないですが、亡くなって数年後迄は、犬が好きだった蜜柑を食べました。

写真はずっと飾ってあります。時々写真を観ながら、生きていた頃の犬を姿を思い出しています。

例えばですが、命日に犬と一緒に散歩したルートを回ってみるとか、好きな場所に行ってるみるとか如何でしょうか。
    • good
    • 6

あなたの愛をそのまま表現すればいいと思うわ。



大切な相手の死
それは相手が人間だろうと犬だろうと変わらない。

そう思わない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます;

本当におっしゃるとおりだとおもいます。
表現することはなかなか難しいことではありますが、
何かできることをやろうとおもいます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/21 13:41

こんにちは。



経験がないので、もし私だったらで回答させてください><
お墓があればお参りにいくとおもうのですが
お墓がないんですよね?(お骨がお仏壇にとあるので)

それであれば普段より少し大目に何かを置くとか、
お花を大目に飾るとか。

それで、思い出を語るなどすると思います。
きっとその日でなくても、されてらっしゃるとは思うのですが^^

ご参考になれば。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(T_T)
そうですね普段とやることは大筋には変えずに、ささやかでもいいですよね;;

思いやってあげることが大事ですよね。。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/21 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!