アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア人男性との恋愛について質問です。

先日、イタリア人の男性と知り合いました。(彼は日本に住んでいます)
同じ職種の方で、彼は私に関心があるらしく、アプローチしてきました。

離れたところに住んでいるので、「仕事現場の見学ついでに観光にでも来てください。観光ガイドもしますし、航空券やホテルも用意します。」と言っています。

しかし、イタリア人=軽い、浮気者、ナンパ というイメージが強く、適当にあしらっていました。
本当はもう少し彼のことを知りたいのですが、軽い気持ちできてもらっても困るので、、、。
おまけに離れているので日帰りでは行けず、旅費もかかります。
もちろんホテルには私一人で泊まりますが、「もう少し知りたいな~」くらいの気持ちで旅費をかけてまで行くほどのものなのか、もし彼に払わせた場合、誤解されないだろうかとか考えてしまいます。

先日電話で、また同じようにアプローチを軽く受け流していると、相手も受け流されたのがわかったようで
「ちゃんと僕の言ってることわかってる?」と言われてしまいました、、、。

そこで質問なのですが、イタリア人の方で恋愛に真面目な方はいるのでしょうか?
浮気は普通にするもの、とか、日本人は声をかければよって来る、とかではなく、真面目な方っているのでしょうか?
、、、それとも、そんな真面目な方はイタリアでは変人扱いされるくらい珍しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外国の方って、日本人と違って、曖昧に流したことはYesと受け止められているのではないでしょうか。



Noときちんと断ったわけではないですよね?

彼に興味があるのなら、会いに行ってもいいと思います。

むしろ行かなかったら、後悔するのでは?


いきなり恋愛関係に入ることに抵抗があるのならば、そうならないようにすればいいだけです。

例えば、ホテルに泊めない、体をカンタンに触らせないなど。

そして、次回はあなたが住んでいる所に来てもらいましょう。


イタリア人だから。。と偏見を持たずにひとりの人間として敬意をもって向き合いましょう。


適当にあしらうなんて失礼ですよ。

ヨーロッパの方は一般的に人を大切にする人が多いと思います。

イタリアの方は女性を大切にするんです。

女性を口説くのは、イタリアでは女性に対する礼儀ともいわれてますよね。

どうしても抵抗があるのなら、はっきりと「ごめんなさい、その気はありません」と断りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。確かに行かなかったら後悔する気もします。
できれば今回も私のところに来てほしいのですが、仕事の都合で数か月は来れないような気もします。
同じ職種ですが、私の会社の方は有給が取りやすいのですが。

「女性を口説くのは、イタリアでは女性に対する礼儀」
このフレーズが有名すぎて、壁を作ってしまいます。私も礼儀として誘われているだけかも、と考えたり、口説いた後は次の人!という感じだったらどうしようかとも。

「外国の方って、日本人と違って、曖昧に流したことはYesと受け止められているのではないでしょうか。」
そうですね。確かに外国で会う外国人にはハッキリ断っているのですが、日本に慣れているのでそこらへんをわかってくれているかと思っていました。
もしかしたら分かっていないのかもしれません。
会う前に、彼がどれくらい真剣なのかハッキリ聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 22:16

外国は基本割り勘だと思いますがそれほど厳密にやるわけではなく、数人で会う時は誰か一人が払ったり、次に会う時にはじゃあ今回は僕が、といった風にする事もあるようです。


外国の恋人同士の勘定については分かりません。

恋人同士でもないのに食事に誘われてOKしたらそれはHもOKという事になるようです。
もちろん手伝った御礼というように何か理由があればそうでもないでしょうけど、この辺のニュアンスはちょっと難しいかも知れませんね。
要するに暗黙の了解のような雰囲気でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと悪いかなと思ったのですが、本人に不安を話してみました。
すると驚いていて、「恋愛対象として考えるかどうかは任せるから、もし彼氏にしてもいいなと思えるようになったら教えてほしいけれど、それまでは待ってるよ」と言ってくれました。
金銭的な負担は、もしかしたら同じ職業上、私の給料を分かってのことかもしれません。

でも日本人でも外国人でも暗黙の了解は必ずありそうなので、頑張ってハッキリさせるようにしたいと思います。

お礼日時:2010/04/22 20:56

外国では食事を奢られる=エッチOKという事のようです。


航空券やホテルまで用意するというのは外国の方の基準で言うとエッチは当然する、その上彼女にする、はては結婚まで、くらいのものじゃないかと思いますよ。
日本人の場合でも食事を奢る事はあってもさすがに海外旅行の旅費まで持つという事は付き合っている彼女くらいにしかしませんし。
行くならそれなりに覚悟をしていった方がいいんじゃないかと思います。
少し聞いた話ですが日本人女性が外国人男性に食事に誘われて奢ってもらい、その後外国人男性は当然HはOKと思ってホテルに誘ったそうですが、日本人女性が「そんなつもりで食事に来たんじゃない」と言うと、翌日「食事代返してくれ」と言われた上、断っていると「ビッチ」と罵られた事があったそうです。

イタリアにももちろん真面目な方はおられると思います。
タレントのジローラモ・パンツェッタさんは日本の方と結婚されました。
でもお子さんはいないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「外国では食事を奢られる=エッチOKという事のようです」
本当ですか!?デートでも割り勘なんでしょうか?
前回会った時は、お茶ですがおごってもらいました。といっても、私が彼の仕事を手伝ったので、そのお礼にお茶しただけなんですが。。。

行った後に旅費返してって言われたら困りますね、、、。

確かにジローラモさんのように日本人と結婚されている方もいらっしゃるかと思いますが、結婚後浮気ばかりされても困りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています