プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 名古屋は大きな田舎とか、名古屋弁は言葉が汚いから、イメージがダサイなど言われます。
 それでは、実際名古屋人の気質はどう観られているのでしょうか。
 エピソードなど有りましたら、教え下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



仕事については「金は出さないが口は出す」というのはよく言われますね。
CMのナレーション録りでは、
東京では例えば「2パターンで○○円」と決まっていて、パターンを追加する場合は料金がかかるのに、
名古屋のクライアントは「○時間で○○円払ってんだからタダでやれ!」といって、時間内なら同料金で
何パターンもやらせるというのがまかり通っているそうです。

また、広告の空きスペースを嫌います。
新聞広告などで、下の方に文字がちょっと入っている、なんていうのは名古屋の企業はやりません。
空白を作るなんてもったいない、と文字や写真で埋めます。スッキリした広告なんてあり得ない。
せこいなあと思います。

排他的なのもありますね。
デパートやショップなど、他地域の企業がなかなか入ってこない。
最近ちょっとずつ入ってきているのかもしれませんが、どこに行っても似たり寄ったりでつまらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「金は出さないが口は出す」これって、凄く納得してしまいました。
 ココがけちと言う由縁でしょうかね?
 回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/06/25 20:31

 五番の方の意見に近いのですが、確かに名古屋人は違いを認めたがらない、横並び意識が過剰なまでに強いですね。

どちらかというと、名古屋人気質というよりも尾張人気質のような気もしますが。
 尾張弁の特徴に、短くする、否定形というものがあるそうです。短気でせっかちというのはあながち外れではないかもしません。
 あと、ミソ料理が多いと思われています。きしめんの汁をドブのようだと形容する人間もいます(きしめん、美味しいけどなあ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 横並び意識は確かに強いですね。
 外れる事を非常に嫌います。
 尾張人50年やっていると、無意識でやっているんですね。
 ここ最近は名古屋人(尾張人の気質を非常に嫌う自分が解り始めました)
 再度の回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/06/25 20:38

ケチ・外見&世間体を気にする、他を認めない、


こんな感じかな。

でも私はなじみがあるので何とも思いません、
というか、ケチとか、排他的とかは、他の県でも感じるところはありますので。

ちなみにうちの主人の一言ですが、
愛知のお祭りの多さを「神頼み」と言ったことがあります。
これにはびっくりでした(笑)

それにしても、どうしてこのような質問をされたのでしょうか?
ちょっと興味があります。

そういえば、うちの周りは、さほど田舎でもなく、大きな市と市の間にあるにもかかわらず、
コンビニが少ないです。
もう、あきらかにこの地を避けているのでは?!というぐらい、
コンビニがないです。

この間やっと、全国展開のコンビニが「やってきました!」と、
チラシを入れていました。
よほど、他を入れない地域なのだなぁ~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<ケチ・外見&世間体を気にする、他を認めない>
 うんうん解る。そう言えば、大阪の親戚から言われた事有るな。
 コンビニ少ないのも初耳です。
 回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/06/25 20:33

関西生まれの名古屋育ちですが・・・



まず、名古屋はブスが多い(笑)
女の子のセンスが悪い感じなんです。
東京から帰って来て、駅で女の子3人とすれ違うと、名古屋だなぁ~って実感します。
名古屋人は奢ること、奢られることが、不器用です。
ケチと言うより、あまり他人のためにしてあげないって言う感じですね。
反面長年の付き合いに対しては、異常な程愛着を見せます。
名古屋で新しい取引始めるのは、なかなか難しいのです。
尾張の気質と言うより、三河の気質が色濃く残ってるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 名古屋人はブスよりか、センスがダサイと思っております。
 昔ガングロを右習えで、やったのも名古屋人とか聞いた事有ります。
 よそ者を入れない風習、例えば引っ越して来た人を仲間に入れない、意固地な所が名古屋人気質でしょうか?
 回答ありがとう御座います。

お礼日時:2003/06/25 20:29

名古屋で商売をする他府県出身者は「名古屋人はケチだ」と異口同音に言いますね。

この回答への補足

 大阪人のがめついのと、名古屋人のけちとどう違いますか?
 教えて下さい。

補足日時:2003/06/25 20:20
    • good
    • 0

この本が参考になるのでは・・・?


アマゾンで購入できるみたいです。
【VOWだがや!!】

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 本が出ているのは驚きです。

お礼日時:2003/06/25 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!