プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱である事を会社に報告するか否かで悩んでいます。

今月の初旬に心療内科でうつであると診断して頂き、
病院の先生から「お守りとして持っていてください」と診断書を作成して頂きました。

会社に報告するよりはしない方が無難かなと思いましたので、
黙っていたのですが、ここ数日で業務に支障を来すようになってきまして、
社長を始め上司からの風当たりがかなり厳しくなってきました。

会社側の立場から考えますと当たり前の事だと思います。

ただ、このままだとうつが酷くなりそうですし、
どうしたものか途方にくれています。

何れにしましたも今の職場は自分にとって精神的負担が大きすぎますので、
近々退職を考えております。

そこでこのまま鬱である事を黙って、
退職まで強い風当たりの中仕事を続けていくか、
鬱である事を報告して仕事の内容を軽減してもらうかで悩んでおります。

考えが上手くまとまらず、分かりにくい文章だと思いますが、
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

金銭の事で言えば、休職がよろしいかと思います。


休職中に傷病者手当金の手続きをして給与6割の手当金を頂けます。途中で退職されても、1年半もらうことができます。ちなみに退職した後、具合が悪くて働けない場合は失業手当は受けられません、ただ失業保険内にも、傷病者手当金みたいなものはあります。
ちなみに私も、うつ病になり、診断書を頂き提出を拒みましたが、服用してから、ますます鈍感というかのらりくらりになり、働けませんでした。長文でごめんなさい。
休んで、服用を続け、病気の原因からはなれれば、元気にねれますよ、ゆっくり休みましょう。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職と言う方法があるんですね。

いきなり会社をやめるよりも、
休職の方が金銭的なメリットが大きいというのは、
とても勉強になりました。
今が精神的に一番辛い状態なのですが、
頂いたアドバイスを参考に何とか頑張ってみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2010/04/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!