プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、勤務中に首の神経を痛め、全治不明、最低で一ヶ月の休養を取る様に医師から言われて会社を休んでいます。新卒です。
一応労災の申請を出しています。
最低限の日常生活はできますが、仕事は絶対にしないようドクターストップがかかっています。
しかしながら、医師よりこの仕事を続ける以上は、同じ箇所に負担がかかり
必ずすぐに再発すると言われ
(営業職です。荷物の多さ、運転、勤務時間超過が原因だそうです)
これ以上体を壊したくないので復帰しようとは思えません。
会社はなんとしても引きとめようとしてくるつもりのようですが…
(人手不足のため)

医師は一ヶ月で治らなければ、もう一ヶ月休職期間を延ばしましょうと言うのですが
そんなに休んでいては会社に負担がかかるのではないでしょうか。
きちんと治れば、休職期間終了と共に辞めると言うのがいいかと思いますが
治らなければどの時点で辞めると言えばいいのでしょうか。
また、この時期に辞めての転職は難しいこととはわかっているのですが、退職理由は
勤務により体を壊したということで通用するのでしょうか。

A 回答 (1件)

まずご自分の健康を第一に考えて下さい。

状況からは間違いなく労災です(会社が認めるかは別として)。質問者さんに非はありません。会社に迷惑がかかる等考えずに、まず怪我を治す事に専念して下さい。基本的に会社は回復まで面倒を見る義務があると思います。

復職しても再発する業務であれば、他業務へ移動して貰う等可能ならばいいのですが、不可の場合は辞めるしかないと思います。基本的には今の会社が他業務への移動等で対応すべきですが、退職の意思を固められているのであれば、完治するまで遠慮せず会社に籍を置き、完治してから転籍等の話し合い。不可の場合、自己都合か会社都合により退職となると思います。どちらとなるかで退職金が違うと思いますから、それは話し合いかと思います。

まずは健康を取り戻す事を第一にお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずは先のことは考えず治療に励みます。