アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく仕事が見つかり、10月から正社員で働いています。でも、職場環境などが合わない事もあり、3ヶ月の試用期間で辞める事にしました。
12月中に辞める予定で、今の職場に伝えました。
10月から健康保険と厚生年金、雇用保険の手続きをしているので、12月には社会保険と雇用保険の失効手続きをしてもらうと思います。
もし1月からすぐに仕事が見つかった場合、この3ヶ月の社保加入はバレますか。
出来れば、9月までの職歴のまま、そのままどこにも勤めてないと言う事で1月から新職場に行きたいです。
試用期間の職場にも、早めに失効手続きしてもらうようお願いはしますが、手続きが遅いとバレるってネットで読んだので心配です。
詳しい方、どうか教えて下さい。12月20日くらいに早めに退職したら大丈夫でしょうか。
転職の職歴が心配でなりません。出来ればマイナスになりそうな試用期間は書きたくないです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

社会保険の加入歴で、今回の短期退職がバレる可能性はあります。

手続きが遅いとバレるというのはおそらく、退職手続きをダラダラ引き延ばしているうちに社保に加入してたらアウトという意味であって、加入期間が1ヶ月ならバレないとかそういう意味ではないのでは。

その意味ではあなたはもうアウトかと思います。

しかし、バレる可能性はありますが、必ずバレるとは限りません。

履歴詐称をしろともするなとも言えませんが、仮にこの短期退職を隠して入社しても、いつ詐称がバレるだろうかとビクビクしながら働き続けるのは、あなたのメンタルとしてかなり厳しいものがあります。

あくまで試用期間の退職ですから、転職先にもそこは多めに見てもらえると思います。

ちなみに、ブラックな企業ほどすぐ社保に入れたがるケースがあるんですよね。そうやって辞めにくくしているのです。絶対に社保に加入させないか、すぐ加入させるかの極端な二択ですよね。その会社がブラックかどうかはわかりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早急な回答有難うございます。
なるほど、と思いました。
確かに、仮に1月から働けたとしても、日々ビクビクですよね。
それに、10月から12月まで、全く仕事が見つかってなかった、雇ってくれるところが見つからなかったとかと思われるのも、それも私にとってマイナスの様にも思えてきました。
正直に言った方が無難かなあと思えてきました。
ただ、試用期間の3ヶ月でなぜ辞めるのか、退職理由もしっかり言わないと、これが大事ですね。
やはり転職は厳しいですね。
良い回答頂き、本当に有難うございました!

社保に入ってるという事はバレます。

次の会社で社保手続きをした時点でどっちにしろバレます。
一般的に、採用側からすると短期離職者はダメ人間の証です。
短期離職者はあなたのように何とか隠そうとしますがムダなことです。
そんなにに都合よくいくわけないでしょう。
少し考えればわかることです。
履歴書に書いても、まともな会社は書類で落とされるし
ウソをついて入社すれば、バレた時点でクビ
ヘタすりゃ懲戒解雇&損害賠償同時に請求されます。
すべては自分で蒔いた種です。
自分で責任を取るのが大人の社会のルールです。
以上 参考になったのであれば 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
おっしゃる通りですね。履歴書や職務経歴書にはきちんと書きますが、希望はないですね。確かに自分のせいです。
ちょっと絶望していて、とても心折れてます。
今はあんまり考えられないので、考えられるようになったら何か考えてみます。
有難うございました。