プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が突然退職し無職に…妻(私)と子供(1歳)は夫の扶養だが退職したことで健康保険が無くなります。
次の就職先は月をまたぐことなく決まりそうなのですが健康保険を継続すべきなのか国保に加入するのか、または就職先が決まるまでの数日保険に入らないということはできませんよね?
また、失業したことによりすべき手続きはなにがあるのでしょうか?私はまだ21歳で一切何も分からずどうしたらいいか分かりません。
国民年金、厚生年金にも加入していて失業中はどうなるのでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

前の職場の健康保険に任意継続で加入するのが良いでしょう。

退職後20日以内の手続きが必要だと思います。
ただし、失業中の保険利用が無く、同月中に新たな健康保険に加入できるならそのままでも良いかも。健康保険は月単位であり月末起点で支払い義務が生じますから、退職の同月中に就職すれば新しい職場の健康保険を支払うことになりますから。
なお年金も同月中に就職されるなら同じことが言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。同月中に再就職し、新たに健康保険に加入できる予定であれば国保にも入らず就職を待つのがいいってことでしょうか?

お礼日時:2017/11/09 11:43

それまでの年収が多ければ「任意継続」の手続きをすることです(2年間使えます)。

「健康保険 任意継続被保険者 資格取得 申出書」の用紙を全国健康保険協会からもらい、記載して出してください。

もし年収が多くなければ国民健康保険に入ったほうが安上がりです。市役所の健康保険課(名称は各所で違うかも)に相談に行ってください。
    • good
    • 1

日本の制度は無保険ではいられない


任意継続するか、
国保の手続きが必要
必要になったら入ればいいということはにはならんよ
    • good
    • 1

何か治療を続けているのであれば、元の保険に対して延長の手続きをすればいいだけです



何も無ければ、次の保険を待つか、国民健康保険に入りましょう
病気になってから加入でも大丈夫ですよ、加入前だと全額払わないといけないですが、加入すれば戻って来ますから

その辺が健康保険制度が完備された日本の良い所です、これを壊そうと(アメリカ国内ですが)したのがアメリカのトランプ大統領

年金は、後日に再就職した時に払ってください、それまで待ってくれますから大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。検討してみます。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2017/11/09 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!