アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。
今年の3月に、バイト先の社会保険に加入しました。
しかし5月末から掛け持ちを始めた事で、出勤日数が減り、社会保険加入の条件を満たせなくなり、6月で社会保険を脱退し、国民保険に戻りました。
市役所で保険証を貰い、年金も切り替え、手続きは終了したと思っていたのですが、バイト先から、
“雇用保険被保険者 離職票―1”“雇用保険被保険者離職票―2”(2は複写になった緑色の用紙)と、ハローワークの案内書と求職申込書が自宅に届きました。
バイトは辞めていないし、週5勤務から週2~3で今も働いています。

社会保険を脱退した事で、離職票が送られてくる事はあるのでしょうか??
“社会保険資格喪失の手続き完了の関連書類”となっていましたが、今後どこで何の手続きが必要なのか知りたいです。

連休明けまで本社問い合わせが出来なく、気になるので、どなたかの回答をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>バイトは辞めていないし、週5勤務から週2~3で今も働いています

・契約内容が週20時間以上から20時間未満になったので、雇用保険から抜けたのでしょう
  (通常、雇用保険から抜けるのは退職時ですが、契約内容の変更で(今回が該当)抜ける場合も有ります)
 ・ハローワークでその手続きをしたときに、通常の退職時のように離職票の発行もした物と思います
  (それで、>ハローワークの案内書と求職申込書が自宅に届きました・・退職時と同様の対応をしたのでしょう)
>社会保険を脱退した事で、離職票が送られてくる事はあるのでしょうか??
 ・契約内容(週の労働時間)が変更になり、雇用保険から抜けた為、必要な手続きをしたまでです
  (退職はしていませんから、通常は離職票は出さないでしょうが、今回は退職時と同様の処理をしただけでは)

・掛け持ち先で、週20時間以上で31日以上の契約なら、そちらの方で雇用保険に加入されて下さい
 その離職票は1年間は保存しておいて下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。
会社からなんの説明もなく、離職票が届いて不安でしたが、納得が出来ました。
私が個人で、この離職票を持って行う手続きなどはあるのでしょうか?
ハローワークの案内書がありましたが、退職したわけではないので無関係ですかね?

• 0