アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで退職手続きでお世話になったものです。
無事に、12月31日を持ちまして退職が決定しました。
本当にありがとうございました。
また、次の転職先も決まりました。そこでご質問させていただきたく存じます。

次の転職先への出社が、1月16日となっております。
退職後の手続きと致しましては、厚生年金から国民年金への切り替え、健康保険は、国民健康保険への切り替えか
任意継続制度の手続きが必要となってくると思います。

このような失業期間が短期の場合においても、切り替えが必要となってくるのでしょうか。だとすると、以前勤めていた会社は、会社側の手続きが遅いのが顕著でしたのでとても不安です。とはいえ、切り替えはしないといけないのであれば仕方のないことですが。

何卒、このように短期間の失業期間をご経験された方からのご意見をいただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

25日付で退職した者です。

私の場合は来月5日からの就業が決まっているので、約10日間の空白期間ができることになります。

何かと車に乗る機会もあり、ウインタースポーツに出かけたりという予定もあるので、健康保険に加入しておくべきかと市役所に行きました。

健康保険については、万が一何かあった場合は後日対処することも可能とのこと。
保険証を持っている場合よりも、提出する書類は多くなるようですが。
ですので、入るに越したことはないでしょうけど、特に虚弱体質でないなら無理に入らなくても大丈夫でしょう。

ちなみに、年金については入っておくほうが良いとのこと。
とりあえず申し込みだけしておいて、支払いの通知が届くまで時間があるので、その間よく考えて、場合によっては支払いしなければいいだけのようです。
今のところ、申し込んでおいて支払いをしなくても、将来的にもらえる金額が変わるだけで、犯罪者になるわけではないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのご意見、ありがとうございます。
年金は、入っておいたほうがいいのですね。

健康保険は病院にかからない自信があれば切り替えなくてもいいでしょう。

もしかかるときは全額負担になりますが、私の場合は過去の通院歴を考慮し、
切替はしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年金は切り替えないとだめですかね。